京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/06/18
本日:count up38
昨日:89
総数:641252
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和7年度 学校教育目標「知性と感性に富み 共に高まり合う子の育成」

国語〜読んで考えたことを発表しよう『海をかっとばせ』〜

画像1画像2
3年生は,国語で,物語文『海をかっとばせ』を学習しています。
野球チームに入り,がんばる主人公ワタルを自分と重ね合わせたり比べたりしながら読み進められる教材です。

子どもたちは,「あるある,そんなこと!」「それはすごいなぁ。」など会話や行動から気持ちを読み取っています。最後には自分と比べ考えたことを発表する予定です。
人物に着目して読み進められるよう,お家での音読もがんばってほしいです。

2年生  もうすぐ完成だ!

先週に引き続き図工では,ストローを使って動くものをつくりました。子ども達は今日の図工は楽しみにしていたようで,始まると集中して取り組みました。どんどんすてきな作品が出来上がりつつあります。来週仕上げます。
画像1
画像2
画像3

2年生  いきものはかせになろう!

今日の生活科の授業では,教室にいる生き物を観察して見つけたよカードに書きました。この前に観察した生き物とちがう生き物を観察しました。2回目なので体の仕組みをしっかり観察するようにこえかけしました。例えば体がわかれているようならばいくつにわかれているか,足は何本あるか,どんなところから足がでているかなどをじっくり観察してもらいました。自然と生き物の図鑑を片手に興味深げに観察していた子ども達です。
画像1
画像2
画像3

理科〜しょくぶつをそだてよう〜

3年生の理科で育てているひまわりとほうせんかが育ち,見事に咲いています。
ひまわりは,みんなの背丈よりもずっと高く,お日様の方に向かって立派に咲いています。ほうせんかもかわいいつぼみや,赤やピンクの花がきれいです。

茎の色や高さ,葉の大きさ,花のつき方などを詳しく観察し,更にこの後どんなふうに育っていくのかを観察し続けます。
画像1画像2

2年生  かさの学習

「今日からかさの学習をします。」と言うと「えっ傘の勉強するの?」に大笑い。なごやかにスタートしました。バケツの水を1リットルますで量ります。暑いこともあって水をさわれるので喜んで量っていました。「3杯だから3リットルだね。」などと言いながら確かめていました。
画像1
画像2
画像3

水泳学習

画像1
画像2
画像3
今日は朝からよく晴れてとてもさわやかでした。
1時間目は3年生の水泳学習の時間でした。

3年生から始めた学習スタイルにも随分慣れ,体操,シャワーのあとは自分たちで水慣れをしてから整列します。
その後ねらい1とねらい2の時間を設定し,めあてが近いもの同士バディを組んで練習します。

ねらい1では,半分より少し狭いスペースでくらげ浮き・だるま浮きなど,浮く練習を,残りのスペースではふし浮き,けのびを練習していました。けのびは3回で12M進むことを目標にしています。
ねらい2では,プールを3つに分け,クロール・バタ足の基本的な形を覚える人,息継ぎの練習をビート板を使って確かめる人,どんどん泳ぐ人に分かれて進めていました。

どの人も自分のめあてに向かってたくさん水に入り,活動ができていました。

継続は力

今年も,子どもたちに『今より少しだけ頑張ればできそうなこと』をめあてとして設定し,夏休み中,毎日実行してもらう取組です。

自分で決めたことを,自分の意志でやり通すことで,心の強さや粘り強さを培うことがねらいです。

この取組みも今年で3年目。

成功率を高め,子どもたちに自己肯定感や,自信を持ってもらいたいと思っています。
画像1

今日の子どもたち

4時間目の様子です。

1年生の教室では,国語「おむすびころりん」の音読発表会をしていました。
グループ内で,お面をつけたおじいさん役,おばあさん役,ネズミ役,そしてナレーターと役割を分担して,とても上手に発表していました。きっと,しっかり練習したのでしょうね。

2年生の教室では,教室に鉢を持ちこんで,生活科で一人ずつ育てているミニトマトの観察をしていました。緑色の小さな実がたくさんでき始めています。赤く色づくのが楽しみですね。ミニトマトにぐっと顔を近づけて,葉や茎の様子や,実のなり方などを真剣に観察しています。

3年生の教室では,図工の作品鑑賞会をしていました。お友達の作った粘土の作品を見つめ,良い所や工夫しているなぁと思っているところなどを,カードに書いていました。鑑賞も大切な学習です。お友達の良さに気付き,これからの自分の製作に役立てられるといいですね。
画像1
画像2
画像3

2年生  いきものはかせになろう!

生活科の時間では,「いきものはかせになろう」ということで教室に持って来てくれたり探してくれたりした生き物を観察しています。かたつむりやばった・かまきり・くわがた・ごみむしなど7種類の生き物がいます。それをじっくりと観察して,見つけたよカードにかきました。熱心に取り組んでいた子ども達です。
画像1
画像2
画像3

2年生  まとめのテスト

夏休みがもうすぐですね。学習では,そろそろまとめのテストを始めます。今日はさっそく漢字のまとめのテストをしました。「わりとできていたよ。」と嬉しそうに報告してくれた人もいます。今週はテストが多くなることでしょう。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立桃山小学校
〒612-8027
京都市伏見区桃山町本多上野107
TEL:075-601-7286
FAX:075-601-7287
E-mail: momoyama-s@edu.city.kyoto.jp