![]() |
最新更新日:2025/07/03 |
本日: 昨日:85 総数:675475 |
♪5年 チャレンジ大会だぞ!![]() ![]() 今日は待ちに待った(?)チャレンジ大会。 4年生で学習した漢字や算数の問題に挑戦しました。 これまで朝学習と昼学習,時には宿題で取り組んできました。 さあ,出来栄えはどうだったかな (^^;)? ♪5年 ありがとうございました!
7月5日。
ステージ集会が行われました。 何が行われるのかとドキドキしながら大体育館へ向かうと, 始まったのは『嵐山にしやがれ!』 7年生が校外学習で学んだことをもとに,4択クイズを出してくださいました。 答える5,6年生は,正解と思う番号のエリアへ全力疾走! 汗いっぱい,笑顔いっぱいのみんなでした q(*^^*)p ちなみに正解数の多かった人は『師範』『最高師範』のメダルをいただきました★ ![]() ![]() ![]() ウーパール―パ―がやってきました!![]() ![]() ♪5年 見ているものは・・・2
7月5日。
今日もまた,何かを必死に見ています。 「うわっ!ピクピク動いてる!」 「これ血管が見えてるで!」 「なんか,目が合っているみたい。」 双眼実体顕微鏡を使って見ているものは,メダカの受精卵です。 観察しながら,何日目の受精卵なのかを調べました。 子メダカの誕生が待ち遠しい5年生たちでした o(^^*) ![]() ![]() ![]() ♪5年 見ているものは・・・![]() ![]() ![]() 5年生のみんなが何かを必死にのぞきこんでいます。 さて,これは・・・? 「わかった!これはオスや!」 「あっ!こっちはメスやで!」 見ているものはメダカ。 理科でメダカのおす・めすの見分け方を学習しました。 それをもとに実践しているのです。 見分けるポイントはせびれとしりびれ。 ★せびれに切れ目が入っているのはどっち? ★しりびれが大きな平行四辺形になっているのはどっち? 答えは,5年生たちに聞いてみてくださいね (*^^*)v 7月 第1ステージ朝会です!
7月になりました。第1ステージは月初めに「なかよしの日」として朝会を行っています。今月は,「だれにでも親切にしよう」というテーマで行いました。
そのテーマに関連して,学園長からお話がありました。バスに乗っているときにお年寄りに座席をゆずったり,遊んでいるときに怪我をした友だちを保健室へ連れて行ってあげたりするといった具体的な例を挙げながら,「親切」についてみんなで考えました。 またご家庭でも,子ども自身が「だれにでも親切にできているか」と自分を振り返る機会をつくっていただけたらと思います。どうぞよろしくお願いします。 ![]() ![]() ![]() 5・6年生 「日清食品カップ」第28回全国小学生陸上競技交流大会京都府予選会
30日(土)に,西京極陸上競技場で5・6年生が出場できる「日清食品カップ」が行われました。この大会は京都府予選会ということもあり,府下からたくさんの子どもたちが参加していました。
本学園からもたくさんの子どもたちが出場し,頑張っている姿を見せてくれました。 日ごろから陸上の練習で積み上げてきた力を発揮し,よい経験になったことと思います。これを励みに,また力を伸ばしてほしいと思っています。 ![]() ![]() ![]() ♪5年 スチューデントシティに向けて
総合「われらお仕事体験隊」では,面接を終えてそれぞれの仕事が内定しました。
「希望がかなわなかった人の分までがんばりたい。」 「希望はかなわなかったけれど,こっちの仕事もおもしろそうだな。」 内定通知を見たときの気持ちを交流し合う中で, 子どもたちは仕事への思いをふくらませていました。 今日は,井筒八ツ橋で働いておられるNさんにお越しいただきました。 1週間に3回ほど,スチューデントシティにも行っておられるそうです。 仕事をする上で大事にしていることをたくさん聞かせていただき, 子どもたちの気持ちも引き締まり,体験学習への思いを深めていました。 貴重なお話をお聞かせいただき,本当にありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() 科学センターに行ってきました(6年)![]() ![]() ![]() 磁石の仕組みや消しゴムづくり,スジエビの生態調べなど,自分が選んだコースで不思議の世界を学習しました。実験に臨む子どもたちの表情は,真剣そのものでした。 ♪5年 さいほうに挑戦!![]() ![]() ![]() こんな声をかけられ,これではいけないと奮起した5年担任団! 今日からまた,がんばっていきます p(^^)q さて,今日は家庭科でさいほうに挑戦しました。 裁ちばさみで布を切ること,針の穴に糸を通すこと, 玉結びに玉どめ。 「ああ,もう!できへん!!」 「なんや!意外と簡単♪」 子どもたちの感想は様々ですが,なんとか「なみぬい」ができました。 使い方を覚えたら,ナップザック作りが待っています。 お気に入りの作品ができるといいね o(*^^*)o |
|