京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/06/17
本日:count up17
昨日:205
総数:1598395
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『言語能力の育成・言語活動の充実』・『「温かな心」「たくましさ」を兼ね備えた生徒の育成』

第4回若年教員自主研修会

7/9(月)18時〜4回目となる若手教員の研修会が行われました。今回は特に講師の先生方を対象にいよいよ来週に迫ってきた採用試験の模擬集団討議に向けての勉強なども行われ、予定を大きく上回る90分間も討議が続きました。落ち着いて自分の考えをまとめ、発表することの大切さと難しさを実感しました。さらにこのことを日々子どもたちとの関わりに活かしていきたいです。
画像1
画像2

夏季大会「女子ソフトテニス部」ブロック予選

7/8(日)梅雨の晴れ間の1日、本校を会場として、近隣の中学校の生徒による夏季大会女子ソフトテニス個人ブロック予選が行われ、66組の個人ペアが参加、予選通過枠の上位12組を目指して熱戦が繰り広げられました。

本校選手は優勝、3位のペアを含めて5組/12組が予選突破、予選免除の4組を含めて、7/23(月)全市大会には個人では合計9組が出場権を獲得しています。さらなる活躍を期待しています。

なお、男子の同予選は7/14(土)本校を会場に行われます。

また7/14(土)は野球部も横大路グランドで15時〜夏季大会洛水中学校との初戦を迎えます。
画像1
画像2
画像3

7/9(月)社会を明るくする運動ティッシュ配布

7/9(月)朝から強い日差しが降り注いでいます。今朝は「社会を明るくする運動」の一環として、地域の方がティッシュペーパーを校門付近で生徒や道行く方々に配布されてました。
早朝より活動いただきました皆様に感謝申し上げます。ありがとうございました。

画像1
画像2
画像3

またまた「感謝」草刈りボランティアの皆様へ

7/7(土)朝から今年度2度目の校内の草刈りを西京少年補導委員会の皆様が行って下さいました。前回は校地東側でしたが、今回は2・3年生教室のある4号館裏側(校地北側)を行っていただきました。
いつものことながら、純粋に子どもたちのため、地元の学校のためにお手伝いいただくことについては、ただただ感謝申し上げる気持ちでいっぱいです。ありがとうございます。

※写真最上部は草刈り前日の状況です。作業後は本当にきれいになりました。
画像1
画像2
画像3

Goodbyeトニー先生

7/6(金)5年間本校に勤務していたトニー先生が京都市のALTを離職されることとなりました。西京区の他の小学校や中学校にはまだ7月中は勤務されますが、本校勤務は今日が最終日となり、終学活でお別れの放送をしました。校区3小学校にも長い間勤務されていたので、3年生などは通算3〜4年間お世話になったことになります。HP担当者(教頭)も5年間一緒に働きましたが、時間を見つけては教員に日本語を教えてもらうなど熱心に勉強したり、教職員と談笑したりする姿が印象的でした。9月からは大阪堺市で働かれるようです。トニー先生、どうぞお元気で!今後のご活躍をお祈りいたします。

画像1

万が一計画停電が実施される場合の関西電力からの公表について

7/6(金)タイトルの件について本日付でプリントを全校配布いたしました。HP右側の配布文書にも掲載しておりますので、ご一読下さい。

※写真は今朝のポーチュラカです。
画像1

緑のカーテン日記(4)7/6(金)

また雨が激しくなっていて、辺りも暗いです。

雨が降り出す直前に撮影した緑のカーテンの様子です。

すでに先頭は3階教室の窓のあたりまで生長しています。この調子でいけば夏休みまでに屋上まで到達しそうです。

また写真のとおり、ヘチマの実がかなり大きく、たくさんなってきています。ゴーヤはまだ小さいですが、あちこちに実になっていますので、もう少ししたら収穫して好物のゴーヤチャンプルにしようと考えています。
画像1
画像2
画像3

7/4(水)教育課程説明会を行いました!

7/4(火)午後2時20分〜会議室において、今年度の教育課程説明会を開催いたしました。保護者は会議室一杯の52名の参加がありました。

学校長から教育目標や新教育課程の説明ののち、本校の教育課程、週時程、年間行事予定、評価・評定についての教務主任からお話いたしました。

いくつかの質疑応答が行われた後、有意義な会となりました。
画像1
画像2
画像3

7/4(水)今年度3回目の授業参観を行いました!

7/4(水)5限13:20〜3回目の授業参観を行いました。さすがに、4月年度当初、6月の休日参観に比べると保護者の人数は100名を切る人数にとどまりましたが、それでも自転車置き場は一杯となりました。
毎回参観いただきありがとうございます。

写真は1年生教室(数学)の様子です。

次回ご来校いただく機会は7/12〜個別懇談会となります。また授業参観は9月初旬に1週間自由参観週間を設定いたしますので、よろしくお願いいたします。
画像1
画像2
画像3

前期人権学習を行いました!

7/2(月)午後から前期人権学習を行いました。1年生は個の違い(多様性)の理解と身の回りにある人権に関わる問題を取り上げてその問題点や解決方法について考えるという内容で行いました。
2年生は国際化の時代に、京都にも多くの外国人がさまざまな理由で生活している。文化や習慣の違いはあっても、同じ人間として、互いに認め合い、「共生」していくためにはどうしていけばよいのかを考えさせる、
また3年生は修学旅行で行った戦災資料館を通して学んだ「戦争は最大の人権侵害である」こと、戦争の愚かさと永久の平和を求める思いを持たせる内容としました。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立桂中学校
〒615-8226
京都市西京区上桂森上町26
TEL:075-392-7200
FAX:075-392-7201
E-mail: katsura-c@edu.city.kyoto.jp