![]() |
最新更新日:2025/07/18 |
本日: 昨日:29 総数:643712 |
山の家4日目:午後の活動
午後はフライングディスクの予定でしたが、小雨がぱらぱらとふってきたので、プレイルームでスポーツ活動と、マイムマイムやジェンカをみんなで踊って楽しみました。
終わるころには雨がやんでいたので、全員の集合写真は外で撮影することができました。 ![]() ![]() ![]() 4年生:京炎そでふれ!練習が始まりました!![]() ![]() ![]() 京都の歌がでてきたり,かっこいいふりつけがでてきたりと,子どもたちもやる気まんまんです。来週にも来ていただき教えていただきます。運動会に向けてみんなで1つになって取り組んでいきたいです。 2年生 大きく育ったなあ!
生活科の時間にミニトマトの観察をしました。とても大きくなっていて驚いていた子ども達です。たくさんかわいらしい花が咲いていたり,小さな実がなっているのを見つけたりしては,嬉しそうにしています。「早く赤くなってほしいなあ。」と楽しみにしている子ども達です。
![]() ![]() ![]() 山の家4日目:午前の活動 その2
二つ目の活動は昼食作りです。
一昨日、豚汁を作っているので、段取りがとてもいいです。 今日は、先の活動でろうそくにとっておいた「火」を使ってかまどに火をつけました。 同じ火でも、なんだか特別の思いがします。 ご飯も上手に炊けたし、ガレーもとてもおいしい仕上がりで100点満点でした。 雨は上がりましたが、足元がぬれているので、午後はプレーホールで遊びます。 ![]() ![]() ![]() 山の家4日目:午前の活動 その1
9時から第一炊飯場で、「火おこし」の体験をしました。
摩擦熱を利用した火おこしです。 山の家の先生が丁寧に説明してくださいます。 くるくると心棒を回し続けると、こすられた板から、ジワッと煙が上がってきます。先生の手元を見つめる子ども達の顔が真剣です。 火種をほぐした麻縄に写し取って息を吹きかけていくとフワァッと炎があがります。 思わず、歓声と拍手が沸き起こりました。 その後、グループごとに自分たちも挑戦。 今日は大気が湿っていて条件がよくないといわれていたのですが、子どもたちはとても上手に火をおこすことができました。 すごい、すごい!! ![]() ![]() ![]() 山の家4日目:朝食風景
今朝は、食堂で朝食バイキングです。
ご飯と味噌汁、パンとスープなど、和洋取り揃えられています。 飲み物も、ミルクやフルーツジュースが選べます。 副食のオムレツや焼き魚、ポテト、サラダなどは好きなだけ自由にお皿にとって食べられます。もちろんパンもご飯もお代わりはたっぷりあります。 納豆やふりかけなどもそろっていてなかなか充実したメニューです。 しっかり食べて、これから一日の活動に備えます。 ![]() ![]() ![]() 花脊4日目。朝です。
4日目の朝は曇り。今日の予報は午後から少雨・・・。
子供たちはみんな元気です。 昨夜は天体観測ができずに、オリエンテーションホールで天体のDVDを見ました。 写真はその前に所員の方からのお話を聞いているところです。 とてもよい態度でした。 今日の目当ては「自立」 これから朝食です。 その後、「火おこし」の体験をして、その火で、昼食カレーを作ります。 楽しみ、楽しみ・・・。 ![]() ![]() ![]() 山の家〜登山から帰ってきました![]() そしてバスに乗って山の家に帰ってきました。 山の家に帰ってきて,ジュースをいただきました。 とってもいっぱい歩いてつかれたので,とってもおいしかったですね。 ジュースを飲んで元気回復。 お風呂に入って夕食を食べて天体観測をして,3日目は終了です。 みんな本当によくがんばっています。 1年生 生活科・公園探検
生活科の学習で,校区にある公園へ出かけました。「登下校の道にはどんなものがあるかなぁ。」「公園にはどんな遊具があるかなぁ。」いろいろ見つけながら楽しみました。
学校にはないブランコやシーソーが大人気でした。また,広い原っぱでバッタを捕まえたり花を摘んだり,元気に遊ぶことができました。 ![]() ![]() ![]() 山の家前半12(3日午後)![]() ![]() ![]() メニューは,豚汁とごはん。 火の係は,マキを組んで,火をつけました。火が消えてしまわないように,うちわ片手にがんばりました。 お米の係は,お米をしっかり洗い,水加減を調節しました。 おかずの係は,材料を洗って,包丁でこまかく切ろうとがんばりました。 材料が切れたら,おなべをかまどにかけて,煮込みました。 人参がなかなかやわらかくならなくて,時間がかかりました。 でも,時間をかけた分,とってもおいしい豚汁ができました。 おみそもじょうずにとけました。 |
|