京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/04
本日:count up34
昨日:109
総数:696716
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

校内での車両による事故の防止について

                            平成24年7月6日
保護者様
                        京都市立梅津北小学校
                            校長  北村 誠

          校内での車両による事故の防止について

 平成24年7月5日,福島県の小学校の敷地内で,登校してきた児童が乗用車にひかれて死亡するという痛ましい事故がありました。
 本校では,児童の安全確保について,基本的には敷地内の乗用車の乗り入れを禁止するなど,従来から取り組んでいるところですが,児童の在校中,とりわけ,登下校時間帯における車両の乗り入れについては,特にご留意いただきますようお願いします。
 なお,何らかの事情があり,やむをえず,お車でお越しいただかなくてはならない場合は,学校まで連絡をお願い致します。「駐車許可証」をお貸ししますので,敷地内に駐車しておられる間,車のよく見えるところに掲示しておき,退出時にお返し下さい。
 また,車で来校される業者や地域の関係者の皆様にも,乗り入れの時間帯や導線などについて,改めて注意を促したいと思います。保護者の皆様もご協力をよろしくお願い致します。

給食室より

画像1画像2画像3
7月3日(火)の献立
ごはん 牛乳 平天の煮つけ 京野菜のごまみそかけ みかん

賀茂なすと万願寺とうがらしは、京都で昔から作られてきた京野菜です。 賀茂なすは、ボールのように丸くあざやかな紫色で、皮がやわらかく甘みもあります。 万願寺とうがらしは、とうがらしの大様と言われるくらい大きなとうがらしです。 赤味噌・砂糖・みりん・料理酒・いりごまで作ったタレをかけて食べます。

子どもボランティア

7月4日(水)ロング昼休み
今回したボランティアは,「プールに入るまでの道をきれいにしよう」です。道に水をかけてもらい,たわしでゴシゴシとこすっていました。たくさんの子ども達が参加し,楽しく活動ができました。

画像1
画像2

たいいく「みずあそび」

画像1
画像2
 月曜日は,プール日和といってもいいくらいの晴天でした。1年生の子どもたちは嬉しそうに水につかっていました。その日は,初めて友だちと自由に遊ぶ時間をとりました。お友だちと行動することで,もぐる練習や泳ぐ練習を一緒にやる姿を見ることができました。

 このように泳ぎが得意な子も苦手な子も,お互いに刺激し合うことは大切ですね。

がっかつ「歯磨き指導」

画像1
画像2
 先週の金曜日に歯磨き指導をしました。歯科衛生士の方が来校してくださり,丁寧に歯の正しい磨き方を教えてくださいました。子どもたちは,歯科衛生士の方がもつ歯ブラシの見本を見ながら,優しく自分の歯を磨いていました。

 これから毎日正しい磨き方で磨いてほしいですね。

算数星人からの指令!

画像1
画像2
画像3
7月3日(火)
遠く宇宙の彼方,算数星人から指令がきました。
とてもたくさんの算数パークへの招待状を数えてほしいというのです。
クラスのみんなで協力して数えたところ…4000枚を超える招待状が!

「100の束にして数えると数えやすい」,「100の束が10個で1000だ」と,いろいろな呟きが聞かれました。
余談ですが…坂元先生は算数星人と交信ができるのです!
今日も頭のアンテナにメッセージが!!

やっぱり梅北は自然がいっぱい!

画像1
画像2
画像3
総合の学習で,今回はちびっ子広場を探検しに行きました。
今回もかわいい生き物がたくさん!
葉っぱの上でくつろぐカエルさん…
小さなショウリョウバッタ…
そして木の葉っぱに謎の卵が!
何が生まれてくるのでしょうか?

給食室より

画像1
7月2日(月)の献立
麦ごはん 牛乳 そぼろ丼 ほうれん草のごま煮 もずくのみそ汁 きざみのり

給食に新しい海草が仲間入りしました。「もずく」です。 もずくのぬるぬるは「フコダイン」と言って病気にかかりにくい体を作る働きがあります。 コリコリ・ツルッ・チュルン等、もずくの食感を見つけてくれました。

給食室より

画像1画像2
6月29日(金)の献立
ごはん 牛乳 にしんなす かきたま汁

「にしんなす」のにしんは、干したものを使います。 あぶらの多いにしんと、あぶらに良く合うなすを炊き合わせました。 このように、味のとり合わせが良いものどうしを「であいもん」といいます。

土曜学習(6月30日)

画像1
画像2
画像3
学習活動のほうは,やや少なめでしたが意欲的に学習に取り組んでいました。体験活動の茶道では,はじめて抹茶をいただきました。土曜学習は,夏休み明けまで当分ありません。次回は9月1日です。ご予定下さい。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
7/10 クラブ
7/11 なかよし遊び 学校保健委員会
7/13 学校安全日
京都市立梅津北小学校
〒615-0931
京都市右京区梅津開キ町16
TEL:075-881-5130
FAX:075-881-5324
E-mail: umedukita-s@edu.city.kyoto.jp