![]() |
最新更新日:2025/07/18 |
本日: 昨日:70 総数:1318142 |
野外活動『みさきの家』3![]() ![]() 野外活動 『みさきの家』2![]() ![]() ![]() 児童たちは2台のバスに乗り,多くの保護者や教職員に見送られ,8時過ぎ,一路三重県に向かって出発しました。素敵な思い出をいっぱい持ち帰ってきてくれることでしょう。 野外活動 『みさきの家』 1
朝早くから4年生の子どもたちが大きなリュックを背に登校してきました。1階のオープンスペースで元気よく出発式を行い,「リーダーシップ・やさしさ・協力・チャレンジ・自立・責任」6つのスローガンを全員で確認し出発しました。
![]() ![]() ![]() たのもしい6年生!たてわりグループ活動
今日の5時間目は、今年度から始まった1〜6年生でのたてわりグループによる活動の第一回めでした。6年生がリーダーになるので、事前にしっかり準備を重ねてきました。「下級生に分かるように説明するためには、どうしたらいい?」「違う学年のみんなが楽しくするためには、何ができる?」事前のこのような活動が生きていた今日の活動でした。
今日は、1年間のたてわり活動の計画を立てます。すべて、6年生が司会進行を努め、リードしてくれました。下級生のみんなが協力しています。 「ハンカチ落とし」「フルーツバスケット」「伝言ゲーム」等々、アイデアを出し合っていました。計画が立てられたら、みんなゲームなどをして楽しむグループも見られました。 「6年生がよくリードしてくれていたわ」「1年生は喜んで教室に帰ってきましたよ」といった担当教員の声が聞かれました。 これだけの力がある6年生です。もっているその力をいろいろな場で出し切り、がんばってほしいですね。期待しています! ![]() ![]() ![]() あいさつ運動 ご苦労さま!
今週は、生徒会が取り組あいさつ週間でした。生徒会役員が校門に立ち、あいさつを呼びかけました。一週間御苦労さまでした。
生徒会長に「気持よくあいさつをするこの割合はどれくらい?」と尋ねたのですが、「中学生で2割、小学生は4〜5割ではないでしょうか。」とのこと。立ち止まって素晴らしい礼やあいさつをする生徒もいます。昨年の入学以来、ずっと「初田校長先生、おはようございます。」と言ってくれる子もいます。あいさつが気持よくかわせられたら、人間関係が随分と豊かになると思います。 「開睛館の子はよく挨拶してくれますね。」というお褒めの言葉も頂きます。これからも「あいさつ」がしっかりとできるようにお互いに頑張っていきましょう。 ![]() ![]() ![]() 9年 保育の授業に取り組む!
家庭科の授業で「保育」に関する学習を進めました。京都市教育委員会から指導主事の先生にお越しいただき、中学生に対する指導の要点等も教えていただいています。男女を問わず、真剣にお人形を抱きながら、取り組む姿は、立派なママやパパでした。
どんな家庭を築くのかな?子どもは開睛館に来させてくださいね。 ![]() ![]() 9年 卒業生講座を開催!![]() ![]() 皆さんしっかりと、各校の良さを交えながら、受験に向けての準備や心構えについてお話しいただきました。9年生からは積極的な質問があり、部活動と学業の両立の秘訣など、真剣に答えていただきました。 本当にありがとう。良い先輩を持った在校生は、とても幸せだと感じました。 HPをご覧の4年生保護者様へのお願い
明日より「みさきの家」学習が始まります。お天気が少々心配ですが、梅雨入り直前の実施になるのかと思います。
楽しみにしている子どもたちも多く、「校長先生、一緒に行くんですか。」と聞いてくれる子もいます。保護者と離れて暮らす二泊三日という経験は、子どもたちにとって、初めての経験ではないでしょうか。ひとまわり大きく成長してくれるものと思います。 学習の様子をホームページでお伝えできればよいのですが、みさきの家にはホームページの書き込みに必要な設備が備わっておりません。また、子どもたちの指導に手がかかることもあり、遅れての掲載となります。諸事情ご理解の上、お許しくださいませ。 歯磨き上手にできるかな?1,2年生
今日の2,3時間目に、1,2年生は「歯磨き指導」を受けました。指導をしてくださったのは、歯科衛生士の安井先生。とっても巧みな話術に加え、あっと驚くマジックで子どもたちを引き込まれました。
歯ブラシの正しい持ち方を「さよなら」「こんにちは」の違いで分かりやすく教えてくださいました。 その後、かわいらしい人形が登場し、甘いものを食べ、歯磨きしないために虫歯になってしまいそうに。そこへ不気味な音楽と共に、虫歯マンが登場。子どもたちは「キャー」と悲鳴?歓声?をあげて大喜び。さて、その正体は誰でしょう? さあ、今日から早速、教わった歯磨きの仕方で虫歯をつくらないようにしましょうね。 ![]() ![]() ![]() 4年生 東山探究「鴨川の水」![]() ![]() ![]() 1 鴨川はきれいな川かどうか,道行く人にインタビューをする。 2 鴨川の水を手で触ったり,観察容器にとって調べたりする。 よく見ると,水生昆虫や生き物が多く見られました。水草で石がつるつるしていることも発見しました。 アユ釣りをしている人もいて,子どもたちは,身近な鴨川にさらに興味関心をもったようです。 |
|