京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/18
本日:count up15
昨日:43
総数:643895
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和7年度 学校教育目標「知性と感性に富み 共に高まり合う子の育成」

2年生  落ち着いて 落ち着いて

今日のステップタイムは,筆算の問題に取り組みました。うっかりミスが目立つようになってきたので,落ち着いて計算するようにしています。計算した後確かめをくせにするように声かけしています。一発合格できるようにがんばっている子ども達です。
画像1
画像2

2年生  がんばっています!

画像1
画像2
画像3
休み明けの月曜日ですが,子ども達は落ち着いた態度で学習をすることができました。先週から引き続き算数では「かくれた数はいくつ」をしています。文章を読んで大事な言葉を見つけ,それをテープ図に書く作業もずいぶん慣れてきた子ども達です。「だんだんわかってきたよ。」「一人で全部解けるようになったよ。」とうれしそうに話してくれるようになりました。難しい問題にも挑戦していた子ども達でした。

リズム楽器を使って

3年生の音楽で,「まほうのチャチャチャ」という曲を学習しています。
ノリのいい曲で,歌も大すきな子どもたちですがさらにリズム楽器・リコーダーを入れて合わせてみました。

リズム楽器は,カウベル・マラカス・ギロ・クラベスを使い,慣らし方も練習しました。
リコーダーでは今までに学習した「ソ・ラ・シ」の音だけで曲に合わせて伴奏をつけました。楽しそうに取り組んでいた子どもたちでした。
画像1画像2画像3

4年生:1日の学校生活の様子〜朝の会・国語・理科〜

画像1
画像2
画像3
朝の会では日直さんが進めています。1分間スピーチをしていて,今のテーマは「みさきの家に向けてクラスで頑張りたいこと」です。「5分前行動をしっかりする」「給食を時間内に食べる」「みんなで協力する」などたくさんのことが出ています。みさきの家にむけて,まずは学校生活の中から1つ1つをしっかりと実行することが大切です。みんなで意識を高めていけたらと思います。
国語は「まちがえやすい漢字」の学習をしました。読み方は同じだけど意味の違う言葉を国語辞典でひき,意味と文の使い方を調べました。「同じ読み方でもぜんぜん違うんだな」とつぶやく子どももいました。
理科は「空気と水」の学習をしました。空気鉄砲の中に水を入れて,押してみると・・・なかなか押し縮められないことを体験しました。「うー!」と一生懸命押しながら楽しく活動をしていました。




もうすぐ6月の集いです。

画像1
6月26日(火)に6月の集いがあります。
呉竹総合支援学校のみなさんと桃山小学校のみんなが交流します。
楽しいゲームや歌を歌ったりと,楽しみですね。
各クラスで6月の集いのときに掲示するあじさいの飾りができました。
みんなが楽しい学校生活を送れるための工夫を考えてあじさいに書きました。
「友だちに優しくする」「1人のためにみんなが行動する」「人の話をしっかり」と聞くそれぞれの思いがしっかりと書かれていました。


「切り紙フェアー」

画像1画像2
切り紙フェアーが,今年も本館3階学習室で開催されています。

毎年,準備される題材も増え,花,虫,動物,キャラクターなど,楽しい作品が仕上がります。

写真は,今日初日のお昼休みの様子です。
人気絶頂で,学習室の人口密度はとても高いものとなりました。




呉竹総合支援学校のお友達

画像1
呉竹総合支援学校とは,年間を通して学校間交流を重ねています。

今日は,数名のお友達が担任の先生たちと一緒に来られ,遊具遊びを楽しんでいらっしゃいました。

明日は,小学部全員の皆さんが来校され,「6月のつどい」を開きます。
楽しみです。

貸し出し用の傘

画像1
本館入口の傘立てに,貸し出し用の傘を置いています。

不意に雨が降ってきたときなど,学校に傘を置いていない子どもたちのために用意している傘です。

常時50本程度置いてあるのですが,先日の雷雨の際に貸出して以来,10本程度しか戻っていません。

先日の雷雨では,傘の無い児童がとても多かったので,ストックしていた新品の傘も取り出してきて,総数100本程度の傘を提供しました。

置き傘がもしもございましたら,傘立ての方にご返却いただきますよう,よろしくお願い申し上げます。


2年生  みんなで力を合わせて

「スイミー」のお話で子ども達がお気に入りの場面は,小さな魚達が大きな魚のふりをして大きなまぐろをやっつける場面です。今日はみんなでその大きな魚を作りました。「力を合わせて」「協力すること」「みんな持ち場を守ること」・・・・そんな思いを込めて1枚ずつ切り取りました。それを貼っていくとだんだん魚の形になっていきます。この魚のようにクラスのみんなが協力して,目標に向かってがんばっていきたいです。
画像1
画像2
画像3

6年 はじめて水泳

画像1画像2
今朝8時の気温が低かったため、今日は水泳学習ができないかと思いましたが、その後ぐんぐんと天気が回復し、気温も上がってきたため、2校時から入ることになりました。

今日は、「学習のながれ」を確認しました。
準備運動から、体ならし、「めあて1」「めあて2」とどんどん自分で進めていく学習形態です。
だれが、どんな「めあて」で泳いでいるかは、ボードにはられた名札を見れば分かります。

小学校最後の水泳学習を充実したものにしてほしいと思います。、
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立桃山小学校
〒612-8027
京都市伏見区桃山町本多上野107
TEL:075-601-7286
FAX:075-601-7287
E-mail: momoyama-s@edu.city.kyoto.jp