京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/06/18
本日:count up27
昨日:89
総数:641241
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和7年度 学校教育目標「知性と感性に富み 共に高まり合う子の育成」

山の家4日目:キャンプファイヤー

夜の活動のメインのキャンプファイヤーが、うれしいことに予定通りに野外で行うことができました。

火の神から厳かに「生命の火」をもらって、ファイヤーの幕が開きました。

歌やゲーム、フォークダンス等で大いに盛り上がりました。

スタート時はまだ少し明るかった空もどんどん暗くなり、いっそうファイヤーの炎が輝きましていきます。

クライマックスは、一人ひとりに手渡された「おうちの方からの手紙」です。

ファイヤーに照らされた文字を読み進むうちに感激して、涙ぐんだり、中には号泣する子どもも・・・。

きっと、明日から、いっそうお手伝いに励んでくれるのではないでしょうか。
ご協力ありがとうございました。

いよいよ、明日は最終日です。
しっかり活動の締めくくりをしたいと思っています。

画像1
画像2
画像3

山の家4日目:夕方

スポーツやフォークダンスで汗をかいた後、入浴。

さっぱりしたところで、夕食です。

夕食は、また、食堂でのバイキングです。
夜は、クリームコロッケ、たこ焼き、ロールキャベツ、えびシューマイ、麻婆豆腐、白菜の煮物、そして、野菜サラダやマカロニサラダなどなど、豊富なメニューで、子どもたちも大喜び。
おまけに、デザートにプリンもついていました。

バイキングなので、たくさんお代わりをしていました。

この後は、キャンプファイヤーです。

うれしいことに雨も上がり、予定通り、外のファイヤー場で開催します。

元気いっぱいの子どもたちです。
さぞかし、盛り上がることでしょう。

画像1
画像2
画像3

山の家4日目:午後の活動

午後はフライングディスクの予定でしたが、小雨がぱらぱらとふってきたので、プレイルームでスポーツ活動と、マイムマイムやジェンカをみんなで踊って楽しみました。

終わるころには雨がやんでいたので、全員の集合写真は外で撮影することができました。


画像1
画像2
画像3

4年生:京炎そでふれ!練習が始まりました!

画像1
画像2
画像3
3・4時間目に京炎そでふれの練習が始まりました。京都学園祭典の大学生の先生に教えていただきました。基本の動きを確認したり,流れを1つ1つ確認しながら踊りました。
京都の歌がでてきたり,かっこいいふりつけがでてきたりと,子どもたちもやる気まんまんです。来週にも来ていただき教えていただきます。運動会に向けてみんなで1つになって取り組んでいきたいです。


2年生  大きく育ったなあ!

生活科の時間にミニトマトの観察をしました。とても大きくなっていて驚いていた子ども達です。たくさんかわいらしい花が咲いていたり,小さな実がなっているのを見つけたりしては,嬉しそうにしています。「早く赤くなってほしいなあ。」と楽しみにしている子ども達です。
画像1
画像2
画像3

山の家4日目:午前の活動 その2

二つ目の活動は昼食作りです。

一昨日、豚汁を作っているので、段取りがとてもいいです。

今日は、先の活動でろうそくにとっておいた「火」を使ってかまどに火をつけました。

同じ火でも、なんだか特別の思いがします。

ご飯も上手に炊けたし、ガレーもとてもおいしい仕上がりで100点満点でした。

雨は上がりましたが、足元がぬれているので、午後はプレーホールで遊びます。
画像1
画像2
画像3

山の家4日目:午前の活動 その1

9時から第一炊飯場で、「火おこし」の体験をしました。

摩擦熱を利用した火おこしです。

山の家の先生が丁寧に説明してくださいます。

くるくると心棒を回し続けると、こすられた板から、ジワッと煙が上がってきます。先生の手元を見つめる子ども達の顔が真剣です。
火種をほぐした麻縄に写し取って息を吹きかけていくとフワァッと炎があがります。
思わず、歓声と拍手が沸き起こりました。

その後、グループごとに自分たちも挑戦。
今日は大気が湿っていて条件がよくないといわれていたのですが、子どもたちはとても上手に火をおこすことができました。

すごい、すごい!!
画像1
画像2
画像3

山の家4日目:朝食風景

今朝は、食堂で朝食バイキングです。

ご飯と味噌汁、パンとスープなど、和洋取り揃えられています。
飲み物も、ミルクやフルーツジュースが選べます。

副食のオムレツや焼き魚、ポテト、サラダなどは好きなだけ自由にお皿にとって食べられます。もちろんパンもご飯もお代わりはたっぷりあります。

納豆やふりかけなどもそろっていてなかなか充実したメニューです。

しっかり食べて、これから一日の活動に備えます。
画像1
画像2
画像3

花脊4日目。朝です。

4日目の朝は曇り。今日の予報は午後から少雨・・・。

子供たちはみんな元気です。

昨夜は天体観測ができずに、オリエンテーションホールで天体のDVDを見ました。
写真はその前に所員の方からのお話を聞いているところです。
とてもよい態度でした。

今日の目当ては「自立」

これから朝食です。
その後、「火おこし」の体験をして、その火で、昼食カレーを作ります。

楽しみ、楽しみ・・・。
画像1
画像2
画像3

山の家〜登山から帰ってきました

画像1
今日のメイン活動の登山を終え,ゴールの峰定寺に到着。
そしてバスに乗って山の家に帰ってきました。
山の家に帰ってきて,ジュースをいただきました。
とってもいっぱい歩いてつかれたので,とってもおいしかったですね。
ジュースを飲んで元気回復。
お風呂に入って夕食を食べて天体観測をして,3日目は終了です。
みんな本当によくがんばっています。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立桃山小学校
〒612-8027
京都市伏見区桃山町本多上野107
TEL:075-601-7286
FAX:075-601-7287
E-mail: momoyama-s@edu.city.kyoto.jp