![]() |
最新更新日:2014/10/17 |
本日: 昨日:0 総数:89696 |
日本舞踊のおけいこ 3年・さくら![]() ![]() 前回踊った「藤の花」の2番をしました。前回教えていただいたしっかりと覚えていて先生にもほめてもらいました。 ご挨拶もしっかりできるようになり,お扇子の使い方もさまになってきました。 自転車運転免許 交付 4年![]() ![]() 東山警察署から,警察官の方が来て下さり,一人ずつ自転車運転免許を渡してもらいました。 学んだことを生かして安全に自転車に乗ります。 あいさつ名人![]() 自主的・自発的な取り組みです。 「『き』もちのいいあいさつが,自分からできる子」が育っています。 メダカの孵化 5年![]() よく見ると,小さな小さなメダカの赤ちゃんが泳いでいます。 2ミリメートルぐらいで透明の体です。探すのが大変。水槽が本当に広く感じます。 おめでとう。 七夕の短冊に願い事 1年![]() サッカーせんしゅになりたいです。 スケートのせんしゅになりたいです。 やきゅうがじょうずになりたいです。 スポーツ選手になりたい人が多いですね。 みんながなかよしになれますように。 なかよしのくらすになれますように。 強い心と優しい心でみんな仲良しになれますよ。 エコライフチャレンジ 4年![]() ![]() その事前授業を行いました。地球温暖化の現状等をスクリーンに映し出して,子ども達に分かりやすく解説していただきました。 授業の後半は環境クイズ大会です。クイズはすべて四択です。 「イチゴの旬はいつでしょう?」 「春だと思います。理由は,前にイチゴ狩りに行ったのが春だったからです。」 きちんと理由をつけて発言をしていました。 自分で問題をつくる 1年算数![]() ![]() 「ペンギンが5羽います。2羽やってきました。何羽になったでしょう。」 ふえるといくつになるかを考える問題です。ふえるときには足し算を使うことを学びます。数図ブロックを動かしながら考えていきました。 発展課題で,自分で問題をつくって友達に出し合う活動をしました。 「あめを5こもっています。ともだちから2こもらいました。なんこになったでしょう。」 頭の中で,ペンギンやあめが増えていく図をイメージしながら話したり聞いたりしていきます。このような活動が,たし算の意味の認識を育てていきます。 カブト虫が羽化しました さくら学級![]() ![]() 幼虫をもらってから,土が乾かないように毎日世話をしてきました。 うれしくって,うれしくって,職員室の先生たちにも見せに行きました。 カブト虫 土が ワサワサ モコモコ 何か 出てくるか ワサワサ モコモコ そのときです あ!! 出て来た!! カブト虫が びっくりした!! おはようございます。 素敵な詩が生まれました。 根の観察3年![]() 土の中にある根は,土の中の状態で観察することができないのです。一本だけ抜いて観察しました。抜いたのをまた植えます。そのまま枯れてしまう場合もあります。できればまた根が付いてほしいですね。 枯れてしまったら,その理由を考えていきます。 稲 順調に生育 2・5年![]() 2年生の植木鉢田んぼの稲も,5年生のバケツ田んぼの稲も順調に生育しているとのことでした。これからも水の管理をしっかりしていきましょう。 |
|