![]() |
最新更新日:2025/06/18 |
本日: 昨日:36 総数:363388 |
4年生 おすすめの本
読書週間に向けて,おすすめの本の紹介を書きました。
お気に入りの本の挿絵をかいたり,本の帯からあらすじを参考におすすめのポイントを書いたり。それぞれに黙々と取り組んでいました。 読書週間の機会に,よりいっそう本に親しみをもってくれるといいな,と思います。 ![]() ![]() ![]() 三錦ハートフルタイム 0705
7月5日の5時間目は「三錦ハートフルタイム」でした。
今回も,全校合唱2曲,そして低・中・高各学年で,群読を一本,歌唱を一曲,という内容でした。 低学年は「気球に乗ってどこまでも」という少し速いテンポの曲を頭声的な発声を意識して,伸びやかな声で歌いあげました。群読も声を揃えてひとつひとつの言葉を大切にして表現することができました。 中学年は「まきばの子牛」という曲を部分二部合唱で仕上げました。中学年ぐらいになると頭声的な発声がほぼできあがり,その上に響きのある歌声になってきています。群読も,まるで数匹の蛙が「ピョン ピョン」と,跳びはねているように表現できていました。 高学年の群読。動作をつけ,言葉のもつ意図が,聴いている人たちに伝わるような表現をしていました。合唱は「翼をください」。伴奏も6年生の児童です。やはり高学年の合唱は素晴らしい!! この声をめざしてみんなが頑張ります。フロアからの感想にもありました。 今回のハートフルタイムでは,今までみんなの前でピアノの腕前を披露したことのない教員が,伴奏デビューしました。さて,次のハートフルタイムでは,誰がピアノを弾くのでしょう? 次回が楽しみですね。 保護者・地域の皆様,雨の中,ご来校いただきまして,有り難うございました。 ![]() ![]() ![]() 第3回 科学クラブ
今回の科学クラブは,前回に引き続き「空気砲」を作りました。
前回に作った空気砲を生かし,今回は「より威力のある空気砲にするには,どうしたらよいのか」考えました。 各グループ,穴の大きさを小さくしたり,形を工夫したり,手でたたく面の面積を広くとったり…と試行錯誤しながらパワーアップした空気砲を作っていました。 ![]() ![]() 1年生 リズム作り![]() ![]() ![]() 「たん」と「うん」を組み合わせて,自分でリズムをつくりました。 できたリズムを,班の友達とリレーのようにつなげてみました。 今度の音楽の時間に発表会をします。 他の班の友達は,どのような演奏をするのか楽しみですね。 4年生 ドッジボール大会
中学年のドッジボール大会は,4−1,4−2,3−1がそれぞれチームAとチームBに分かれて,2チームで対戦しました。すごい勢いでボールを投げる姿,ワー!きゃー!とボールをよける姿。みんながいっしょうけんめいでした。
少しヒートアップしてしまう場面もありましたが,互いに声を掛け合い,大盛り上がりのドッジボールとなりました。 これからも2学年なかよくいろいろなことに取り組んでいきたいですね。 さっそく,4年生が3年生に「またやろう!」と声をかけていました。 ![]() ![]() ![]() 4年生 「筆順と字形に気を付けて」
4年生は,書写で「筆順と字形」について学習しています。
「左 右」という字の書き順や横画,はらいの長さに気を付けながら,子どもたちは真剣に練習していました。 子どもたちの真剣なまなざしから,「よい字を書こう」という意欲が伝わってきました。 ![]() ![]() ![]() 4年生 「すてきな4年生♪」
給食の時間に,4年生のすてきな姿を見つけました♪
4年生になって,リコーダーの「ファ」「ミ」「レ」の音を学習しているのですが,まだうまく音が出せない人もいます。 みんなで楽しく練習すれば,できるはず!! 自然と教え合っている姿に,見ているこちらも嬉しくなりました。 ![]() ![]() ランチルームで給食を食べたよ!
2年生になって初めて,ランチルームで給食をいただきました。
大きなテーブルで,プレートのお盆に給食を並べて食べる給食は,いつもと雰囲気が変わって,とても楽しかったです。 澤島先生から,栄養のお話も聞きました。暑さに負けず,モリモリ食べて,元気な体をつくっていきましょう。 ![]() ![]() 1年生 ボールを使って![]() 今まではボールを転がしてパスをしていましたが,今日はボールを投げてパスをする練習をしました。 下からや上から,両手や片手など,いろいろな投げ方の練習をしました。 その後,「うさぎグループ」と「あひるグループ」に分かれて,ドッジボールをしました。 みんなで楽しくゲームをすることができました。 2年生 算数科
問題文を図に表す学習を続けています。
テープ図の書き方や説明の仕方もどんどん上達してきました。 この調子で取り組んでいきましょう! ![]() ![]() |
|