![]() |
最新更新日:2025/06/16 |
本日: 昨日:153 総数:966002 |
7月4日 韓国全羅北道教育庁からの視察団来校2![]() ![]() と年間の学校行事、さらには現在取り組んでいる「学びの共同体」の 考え方を取り入れたグループ学習による「授業改善」について、 スライドを見て頂きながら説明をしました。 特に「授業改善」については、授業の進め方についての工夫や、 取組の難しい点、メリット・デメリット、同じような取組をしている 学校は、生徒や保護者の評価は、と非常に関心を持たれて予定の時間を 超過して、通訳の方が困るほど熱心に、矢継ぎ早に質問を出されていました。 その後学校長の案内で、校内の各教室を実際にまわって授業を見学して 回られました。 昼食時間となり、韓国全羅北道教育庁の方は中学校給食を生徒会本部の人 たちとランチルームで一緒に楽しみながら懇談しました。 生徒会長の韓国語での歓迎の挨拶の後、4つのテーブルに分かれて、 身振り手振りや英語、韓国語を交えて楽しく話をしました。 食事後は各々記念撮影をしたり、名刺を頂いたりして交流しました。 あいにくの雨の中、慌ただしい時間でしたが別れを惜しみながら、 次の目的地に向かわれる視察の方々を、バスまでお見送りしました。 7月3日 韓国全羅北道教育庁からの視察団来校1![]() ![]() ![]() 来校されました。 これは昨年度11月の全市公開授業の際、教育庁から見学に来られた 関係で、今回2度目の来校となります。 前日は愛知県小牧市の小学校を視察され、京都に来られました。 学校長からの歓迎の挨拶の後、3年生の家庭科の「交流学習」が、 桂坂保育園の2,4歳児を招いて被服室で行われました。 地域のお話ボランティアサークル「ひなたぼっこ」さんにも 来ていただいて、中学生も園児と一緒に人形劇を楽しみました。 園児を膝に乗せて人形劇を見たり、また自分たちも指遊び等 に参加したりする中で、生徒たちは自然と温かな笑顔がこぼれて いました。 教育庁の方は、授業の様子を興味深く参観され、写真に収めたり 通訳の方を通じて、盛んに質問をされていました。 7月2日 節電の夏 熱中症の予防について![]() (対策) 1 暑いときの活動には十分注意を払い、休息と水分補給を頻繁に行う 2 幼児・児童・生徒の健康状態を把握し、体調の悪い者(睡眠不足・下痢など) 体力の弱い者、暑さに慣れていない者には、活動を軽減し、活動中も特に 注意を払う 3 通気性・吸湿性のよい服装や直射日光を遮る帽子の着用等に心がける 4 具合が悪くなった場合には、早い目に活動を中止して、手当をする 5 見学や休憩の場合は、日陰を利用する 6 汗には塩分も含まれているので、0,2%(1Lに2gの塩)を入れた お茶や、食塩水が効果的です 「水無月晦日」![]() 昔から1年の半分が過ぎたということで、6月30日には氷片を象った三角形の「水無月」というお菓子を食べて、神社に設けられた「茅の輪」をくぐって、これからの無病息災(まったく病気をせず、健康であることの意。広辞苑第5版)を祈るという行事が行われてきました。1年の半分(平成24年度の4分の1)が終わったという時機をとらえて、今年の目標として「こんなことをやってみよう」「これを頑張ろう」としていたことが、どれくらいできているのかなど、今一度、これまでの取組を振り返ってみることが大切だと思います。 1日や1週間はあっという間に過ぎて行きますが、1月や1年はこの短い時間の集まりなのです。1日24時間はみんなに平等に与えられたものですが、これからも「時間の大切さ」を意識して行動していきたいものです。 「少年老い易く学成り難し、一寸の光陰軽んずべからず。」(月日が経つのは早く、自分はまだ若いと思っていてもすぐ老人になってしまう。それに反して、学問の研究はなかなか成し遂げ難い。だから、寸刻を惜しんで勉強しなければならないの意。同) 6月29日 1年生ファイナンスパークに向けた学習![]() ![]() パークへ向けた学習を行いました。 5限目は教室で各クラスがファイナンスパークについての学習を行った後、 6限目は体育館で三菱東京UFJ銀行の方に協力していただいて、ローンの仕組 みについて話をしていただきました。 大きな買い物をするときにローンが便利との話がありました。 講演の中では、「住宅ローン」について取り上げられました。 例えば、家を買う時に30年間で返済するときに、頭金を払ったとしても 金利を支払わないといけないので、最終的に支払う金額が一括払いよりかなり 高くなるということが分かりました。 収入と支出のバランスを考えてお金を使っていくとともに、将来の生活設計 やマネープランをもとにローンを賢く活用してことを学びました。 少し難しい話が続きましたが、1年生の生徒たちは、熱心に話を聴いて いました。
|
|