京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/06/27
本日:count up4
昨日:76
総数:1185591
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
校訓『豊かな心』 学校教育目標「立志・自律・協創」  生徒行動目標「人・時・学を大切にできる生徒」

人権学習風景

 1年生では「いじめ」について学習しました。

 各クラスいろいろ工夫されていましたね。
「グレーな心」という教材を使う場面では、登場人物になりきってロールプレーもしてくれました。(写真1名目・3枚目)結構楽しそうでしたよ。
 また登場人物への自分からのひと言を考えてもらって発表(写真2)したり、そして「いじめの構造」について考えてもらいました。被害者と加害者だけではなく、自分は直接いじめなくても、はやし立てるような積極的な取り巻きや、知らんふりをする傍観者と、その構造はとても複雑です。どの立場にもならないためにはどうすればいいか?
明日5時間目にしっかり締めくくれるよう学習を深めて下さい。

 2年生はビデオ教材の視聴とそれを受けての討議や講義でした。
 3年生では自主制作ビデオで、先生方の熱演を受けてみんなに深く考えてもらえたようです。

 各学年とも明日の5時間目に、今回のテーマについて自分なりの結論が出せるよう学習して下さい。
画像1
画像2
画像3

1年生防煙教室を実施しました

 本日5限、1年生は体育館で「防煙教室」を行いました。

 残念ながら、大人の喫煙率は低下の一方なのに、未成年者の喫煙は相変わらずなかなか減らないようです。タバコの害を知らないまま、カッコつけたり、無理に背伸びして吸い出したりするケースが多いようですね。
 今日のお話をしっかり頭に入れて、将来タバコとどうつきあうかを、よ〜く考えてほしいと思います。

 健康のためには一生吸わない! これが一番だと思います。
貫き通せれば素晴らしいですね!
画像1
画像2
画像3

7月4日・5日は第1回人権学習です

 松尾中学校では、年に2回(7月・12月)集中した人権学習を行っています。
明日7月4日と5日はその第1回目の授業です。

各学年のテーマとねらいは…

◎1年生:「対等な人間関係の育成を考える」〜いじめについて〜
・対等な人間関係の成立から、お互いの真の理解と成長が可能なことを知り、いじめのない学級づくりを実現する。

◎2年生:「対等な社会関係の育成・民族差別を払拭する」
      〜外国人問題・多文化共生〜
・共に生きるという視点から、人種・民族・国家を超えて、外国の文化・社会を理解し、受け入れる心を育むことで、差別解消に向けての実践的態度を育成する。

◎3年生:「共に生きる態度の育成・対等な人間関係の育成」〜男女平等〜
・男女が互いの特質を理解し尊重・協力する心を育む。
・男女対等な人間関係の成立から、お互いの真の理解と成長が可能なことを知る。
・性教育、生命の尊重と絡めて理解させる。

 各学年工夫した教材やビデオを使って、生徒の視覚と心に訴え、ひとり一人がきちんと考える授業を展開していく予定です。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
7/4 第1回人権学習 学校販売日 3年部活動写真撮影予備日
7/5 第1回人権学習 家庭学習の日 部活動停止
7/6 育成学級合同科学センター学習 生徒会委員会
7/7 サマーコンサート(10時〜12時)
7/9 ALT来校 6限大掃除 3年部活動写真撮影予備日
7/10 カウンセリングの日 諸費引落日 2年学習確認プログラム 校内授業研修会(6限) 部活動停止
京都市立松尾中学校
〒615-8205
京都市西京区松室中溝町101
TEL:075-391-9622
FAX:075-391-9634
E-mail: matsuo-c@edu.city.kyoto.jp