![]() |
最新更新日:2025/06/27 |
本日: 昨日:76 総数:1185591 |
人権学習風景
1年生では「いじめ」について学習しました。
各クラスいろいろ工夫されていましたね。 「グレーな心」という教材を使う場面では、登場人物になりきってロールプレーもしてくれました。(写真1名目・3枚目)結構楽しそうでしたよ。 また登場人物への自分からのひと言を考えてもらって発表(写真2)したり、そして「いじめの構造」について考えてもらいました。被害者と加害者だけではなく、自分は直接いじめなくても、はやし立てるような積極的な取り巻きや、知らんふりをする傍観者と、その構造はとても複雑です。どの立場にもならないためにはどうすればいいか? 明日5時間目にしっかり締めくくれるよう学習を深めて下さい。 2年生はビデオ教材の視聴とそれを受けての討議や講義でした。 3年生では自主制作ビデオで、先生方の熱演を受けてみんなに深く考えてもらえたようです。 各学年とも明日の5時間目に、今回のテーマについて自分なりの結論が出せるよう学習して下さい。 ![]() ![]() ![]() 1年生防煙教室を実施しました
本日5限、1年生は体育館で「防煙教室」を行いました。
残念ながら、大人の喫煙率は低下の一方なのに、未成年者の喫煙は相変わらずなかなか減らないようです。タバコの害を知らないまま、カッコつけたり、無理に背伸びして吸い出したりするケースが多いようですね。 今日のお話をしっかり頭に入れて、将来タバコとどうつきあうかを、よ〜く考えてほしいと思います。 健康のためには一生吸わない! これが一番だと思います。 貫き通せれば素晴らしいですね! ![]() ![]() ![]() 7月4日・5日は第1回人権学習です
松尾中学校では、年に2回(7月・12月)集中した人権学習を行っています。
明日7月4日と5日はその第1回目の授業です。 各学年のテーマとねらいは… ◎1年生:「対等な人間関係の育成を考える」〜いじめについて〜 ・対等な人間関係の成立から、お互いの真の理解と成長が可能なことを知り、いじめのない学級づくりを実現する。 ◎2年生:「対等な社会関係の育成・民族差別を払拭する」 〜外国人問題・多文化共生〜 ・共に生きるという視点から、人種・民族・国家を超えて、外国の文化・社会を理解し、受け入れる心を育むことで、差別解消に向けての実践的態度を育成する。 ◎3年生:「共に生きる態度の育成・対等な人間関係の育成」〜男女平等〜 ・男女が互いの特質を理解し尊重・協力する心を育む。 ・男女対等な人間関係の成立から、お互いの真の理解と成長が可能なことを知る。 ・性教育、生命の尊重と絡めて理解させる。 各学年工夫した教材やビデオを使って、生徒の視覚と心に訴え、ひとり一人がきちんと考える授業を展開していく予定です。 |
|