京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/06/17
本日:count up17
昨日:205
総数:1598395
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『言語能力の育成・言語活動の充実』・『「温かな心」「たくましさ」を兼ね備えた生徒の育成』

7/4(水)教育課程説明会を行いました!

7/4(火)午後2時20分〜会議室において、今年度の教育課程説明会を開催いたしました。保護者は会議室一杯の52名の参加がありました。

学校長から教育目標や新教育課程の説明ののち、本校の教育課程、週時程、年間行事予定、評価・評定についての教務主任からお話いたしました。

いくつかの質疑応答が行われた後、有意義な会となりました。
画像1
画像2
画像3

7/4(水)今年度3回目の授業参観を行いました!

7/4(水)5限13:20〜3回目の授業参観を行いました。さすがに、4月年度当初、6月の休日参観に比べると保護者の人数は100名を切る人数にとどまりましたが、それでも自転車置き場は一杯となりました。
毎回参観いただきありがとうございます。

写真は1年生教室(数学)の様子です。

次回ご来校いただく機会は7/12〜個別懇談会となります。また授業参観は9月初旬に1週間自由参観週間を設定いたしますので、よろしくお願いいたします。
画像1
画像2
画像3

前期人権学習を行いました!

7/2(月)午後から前期人権学習を行いました。1年生は個の違い(多様性)の理解と身の回りにある人権に関わる問題を取り上げてその問題点や解決方法について考えるという内容で行いました。
2年生は国際化の時代に、京都にも多くの外国人がさまざまな理由で生活している。文化や習慣の違いはあっても、同じ人間として、互いに認め合い、「共生」していくためにはどうしていけばよいのかを考えさせる、
また3年生は修学旅行で行った戦災資料館を通して学んだ「戦争は最大の人権侵害である」こと、戦争の愚かさと永久の平和を求める思いを持たせる内容としました。
画像1
画像2
画像3

年間行事予定修正版を右側配布文書にUPしました!

7/2(月)、5月にお知らせしました年間行事予定の修正版をUPしましたので、参考にして下さい。5月分からは若干追加や訂正となったものがありますので、ご留意下さい。
画像1

保健体育科「水泳学習」スタート!

7/2(火)総括テスト明けの今日、体育の授業では水泳学習が始まりました。今日は1限目に1組生徒8名が、2限目は3年生男子が、新しく塗装されたプールで学習していました。
先週までは6月下旬にしては過ごしやすい日が続いていましたが、今日は一転、蒸し暑い日となりそうで、水泳にはうってつけのスタート日となりました。

画像1
画像2

7/2(火)登校指導&ポーチュラカ&暑い!

7/2(火)いよいよ7月に入りました。今日は朝から夏らしい強い日差しです。夏休みまで残り3週間、暑さに負けず毎日の学校生活を頑張りましょう。

今日は7月1回目の登校指導でした。担任の先生は教室で、副担任の先生は校門で生徒の皆さんを迎えましたが、驚いたことに先週金曜日まではちらほら咲きだった花壇のポーラチュカが今朝見たら、一斉に色とりどりの花を咲かせていました。
きれいな色のコントラストをご覧下さい。

今日から保健体育で水泳学習も始まります。(こののちHPでお伝えします。)
節電対策が求められ中、本校では教室エアコンも解禁となりましたが、まだ1限中は許可を出していません。もう少し我慢してもらおうと考えています。

また職員室は教頭先生の許可が下りるまでギリギリまで我慢してもらっています(笑)今年は職員室の机の前に各先生方で小型扇風機を置いたり、今流行の首などに巻く冷却剤などで対応してもらうようお願いしています。うちわも今年は手離せません。
なお、9月末までは本校教職員もクールビズで勤務させていただいておりますので、何卒ご了解をお願いいたします。
画像1
画像2

桂中だより「天鼓の森第3号」(6/29付)を右側に掲載いたしました!

6/29(金)昨日までとはうって変わって、ものすごい暑さです。
先ほど3日間の総括テストが終了し、現在は4限目の学級活動に入っています。

本日は配布プリントがたくさんありますが、その1つに計画停電、もう1つは天鼓の森第3号です。

右側配布文書に「桂中だより天鼓の森第3号(6/29付)」を掲載いたしましたので、是非ご一読下さい。

※写真は今朝の花壇に咲いているひまわりです。背丈の伸びないひまわりもあることを初めてしりました。
画像1

「計画停電」実施に備えた対応についてのプリントをアップしました!

6/29(金)今日は暑くなりそうです。テスト最終日、最期まで全力で臨んでもらいたいものです。

さて、御承知のとおり、関西電力から「万が一の備えとしての計画停電の準備について」が発表されました。

最悪の場合、来週月曜日7/2から実施される可能性も0%ではありません。
したがいまして、教育委員会から通知された基本方針に基づき、本校においての措置について本日6/29(金)付で全生徒にプリントを配布いたしましたので、お知らせするとともに、このホームページ右側配布文書にも同様のプリントを掲載いたしましたので、必ずご一読下さい。

画像1
画像2

第2回総括テスト終了!

6/28(木)総括テストの2日目が終了し、12:10現在ほとんどの生徒さんが下校いたしました。
今日は数学・英語・保健体育のテストが行われました。
明日は最終日、1年生は理科・国語、2・3年生は美術・理科・国語のテストが実施され、4限目は全学年学級活動を予定しています。

なお、明日は午後から部活動が再開されますが、昼食の持参については部活動によって異なりますので、ご留意下さい。

※写真は本日の下校指導の様子です。午後から雨が降るかも知れません・・・。各家庭でしっかり学習しましょう。
画像1

第2回総括テスト1日目実施中!

6/27(水)今日から総括テストが始まりました。現在2限目のテスト中です。静かに厳粛に行われています。
今日・明日は部活動は休止です。(陸上部一部生徒は若干行います。)午後からの時間を有意義に使って欲しいものです。

明日は時間帯は異なりますが、各学年「数学・英語・保健体育」でテストが実施されます。
画像1
画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立桂中学校
〒615-8226
京都市西京区上桂森上町26
TEL:075-392-7200
FAX:075-392-7201
E-mail: katsura-c@edu.city.kyoto.jp