![]() |
最新更新日:2025/07/18 |
本日: 昨日:40 総数:661745 |
あじさい読書週間 その2
3年生と5・6年生の子どもたちには,教職員による読み聞かせが行われました。
(4年生は,校外学習が入っていたのでできなかったのですが,明日,明後日に実施します。) 「読み聞かせに来てくれる先生は誰かな。」と楽しみに待っていた子どもたち。 みんな真剣に聞き入っていました。 読んだ本は一週間ほど,その教室に置いたままにします。 子どもたちがもう一度自分で読んでみたり,話の続きを読んだりできるようにするためです。 このような取組を通して,子どもたちが少しでも読書に関心をもってくれたらと思います。 ![]() ![]() ![]() あじさい読書週間 その1![]() ![]() 今日は,図書委員による低学年の子どもたちへの読み聞かせが行われました。 少し緊張気味の図書委員の子どもたちでしたが,さすがは高学年のお兄さん,お姉さん! 上手に読んで,1・2年生の興味を惹きつけていました。 2年 校区たんけん 準備中!![]() ![]() その準備として,グループごとに質問することを考えたり,きちんとした言葉づかいでインタビューできるよう練習したりしています。 とてもはりきっている子どもたちです。 選書会![]() たくさんの本が並んでいて,その中から悩みながらも楽しんで自分の好みの本を選んでいました。 あじさい読書週間(1)![]() ![]() みんな6年生が読んでくれているお話に夢中になっていました。 外国語活動![]() ![]() 京都モノづくりの殿堂・工房学習6![]() ![]() 京都モノづくりの殿堂・工房学習
1組と2組が交代する時間です。どちらも夢中で学習しています。1組は時間が来ても調べる手が止まりませんでした。
![]() ![]() 京都モノづくりの殿堂・工房学習4
1組は,世界に,毎日の生活に役立つ会社が,京都にたくさんあることにビックリしています。「京都ってかっこいいな。」といった子どもたちの声が上がっています。
![]() ![]() 京都モノづくりの殿堂・工房学習3
2組は,実技学習です。電子オルゴールを製作しています。説明書にかぶりつきながら,がんばっています。
![]() ![]() |
|