京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/08/22
本日:count up43
昨日:64
総数:544970
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「思いやりの心をもって、生き生きと活動する子」

ベルマーク入れの練習

今日は1年生みんなでなかまの木の前に集合して、PTAのお母さん方からベルマークの入れ方について説明をうかがいました。ベルマーク番号の見方を聞いてから、実際に一枚ずつ配ってもらい、順番に練習もさせてもらいました。今週いっぱいがベルマーク週間になっています。ご協力をよろしくお願いします。
画像1

電池のはたらき

 4年生は理科で「電池のはたらき」について学習しています。乾電池の働きを調べたあとは,光電池について学習しています。光電池が電流を流すのはどのような時か,太陽に向けたり日蔭に置いたりして,調べました。学習の最後には電池で動くおもちゃ作りで,ソーラーカーを組み立てます。
画像1
画像2
画像3

校庭草引き〜その2〜

 200人以上で取り組んだ草引き。刈り取った草は,たくさんのごみ袋に入れられてスロープに集められました。月曜日の朝,市のパッカー車で無事に回収されました。学庭がすっきりときれいになりました。ご協力いただき,本当に有難うございます。
画像1
画像2
画像3

ベルマーク週間

 ベルマーク週間が始まりました。朝から早速,持ってきたベルマークを番号に分けて,回収箱に入れる子どもたちの姿が見られます。1年生は初めてなので,PTAの方々から集めかたや分け方を教えてもらいました。がんばって集めます。
画像1
画像2

季節の花

 梅雨に入りましたが,今日は梅雨の晴れ間で爽やかです。昇降口まわりには,季節の花,紫陽花(アジサイ)や花菖蒲(ハナショウブ)がきれいに咲いています。
画像1
画像2

校庭草引き

 毎年6月に行われている校庭の草引きを,10日本日行っています。地域のたくさんの皆様,そして子どもたちが共同作業に取り掛かりました。
画像1
画像2
画像3

総合「自分を見つめて」

画像1
画像2
画像3
今週から本格的に総合の「自分を見つめて」の学習がスタートしました。まず最初に,インターネットや本を使って,職業調べをしました。「こんな職業あったんや。」などとつぶやきながら調べていました。16日(土)の休日自由参観では,14人のゲストティチャーの方が来て下さり,実際に働いている様子を聞かせていただけることになっています。子どもたちも今から楽しみにしています!

音楽 オルガンや鉄琴の音色と合わせて

画像1画像2
今日は音楽の学習で「マルセリーノの歌」の合奏をしました。リコーダーの演奏に合わせて,全員がオルガンか鉄琴の演奏をすることになり,今後の学習が楽しみです。

たけのこ学級 科学センター学習

画像1画像2画像3
たけのこ学級で午前中に科学センター学習にいきました。入っていきなり大きな恐竜の模型があり、とても興味津々でした。プラネタリウム学習の後、実験室学習でエコーマイクを作ったり、屋外で魚に触ったり、色々な実験道具で遊んだりしました。学校ではできない貴重な経験ができました。

形を写しとろう

画像1画像2画像3
1年生は算数で「いろいろなかたち」の勉強をしました。
はこの形をうまく使って、飛行機や車、ロボットなどを作ったり、
積み木の形を見ながら話し合ったりしました。

今日は、学習の最後に積み木の形を写しとり、
それぞれの形にあった絵を考えてかき、みんなで交流しました。
写しとった形をうまく生かして、楽しい絵をかくことができましたね。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
7/2 委員会活動
京都市立藤城小学校
〒612-0852
京都市伏見区深草大亀谷五郎太町37
TEL:075-621-5580
FAX:075-621-5585
E-mail: fujishiro-s@edu.city.kyoto.jp