![]() |
最新更新日:2025/07/15 |
本日: 昨日:34 総数:365772 |
1年生 給食交流会にむけて![]() ![]() 給食を食べるために, 「残さず食べる」 「時間を意識して食べる」 など,それぞれがめあてをもって給食交流にむけて準備してきました。 今日は,6年生に喜んでもらうために,サプライズプレゼントを作りました。 ひらがなを使って,一生懸命頑張りました。 6年生と楽しく給食が食べられるといいですね♪ 1年生 砂や土となかよし![]() ![]() 「山を作りたいな。」 「あなをほってみたいな。」 など,それぞれが砂や土で作ってみたいものを考え,作ることができていました。 たくさん掘ったり,とんとんしてかためたり,水を流したりするなど,どろどろになりながらも楽しく活動することができていました。 次は、どんな作品を作るのか楽しみですね☆ 1年生 なんていったらいいのかな![]() ![]() ![]() 転んでいる人,バケツを持っている人,砂山をつぶしてしまった人など,挿絵の人物になり,どのように声をかけるかを考えました。 「ごめんね。」 「いいよ。一緒に遊ぼう。」 「大丈夫。」 「うん。ありがとう。」 言われてうれしくなる言葉がたくさん出てきました。 普段の生活の中でも,そんな言葉をたくさん使えるといいですね。 6年生 水泳学習![]() ![]() 『距離を泳ぐことにチャレンジしている人』 『新しい泳ぎ方を身に付けようとチャレンジしている人』 などなど…。 上手く泳ぐことができる友達に泳ぎ方を聞いて練習している姿も見られます。 今後も水泳学習が楽しみになってきました。 4年生 ハートフルタイムの練習
体育館で,3年生と一緒にハートフルタイムの練習に取り組みました。
合唱「まきばのこうし」,群読「かえるのぴょん」。どちらもかわいらしい生き物の様子を表現します。 一回目の練習にしてはなかなか上手だったと思います。目をしっかり開いて,口を開けて,よい声を出そうという気持ちのこもった人がたくさんいました。 よりよい発表ができるように,また練習を重ねましょう♪ ![]() ![]() ![]() お話のさくしゃになろう![]() ![]() 今日は,そのお話メモをもとに,「はじめ」の部分を書きはじめました。書き出しを工夫して,とてもすてきなお話が始まりました。 さて,どんなお話になるのか,わくわくします。 6年生 ふれあい学習![]() ![]() 京都市にある様々な人権に関わる地について調べ学習を行う予定です。 それぞれの場所がどんな形で人権に関わっているのか楽しみですね♪ 6年生 社会科「今に伝わる室町文化」![]() 2年生 国語科「お話のさくしゃになろう」
国語科の「お話のさくしゃになろう」という学習では,自分だけの物語をつくっています。
今日は,お話に添える絵を描きました。 これから,お話を書いていきます。 どんなお話ができるのか楽しみです。 ![]() ![]() ![]() 2年生 フェルトペンを使って![]() ![]() 止め・はね・はらいを意識して,丁寧に書くことができました。 |
|