![]() |
最新更新日:2025/06/18 |
本日: 昨日:89 総数:641218 |
いよいよ山の家です![]() ![]() ![]() 今日の6校時は,キャンプファイアの練習と最終確認をしました。 マイムマイムやジェンカを楽しく踊り,心を一つにしました。 最終確認では,しっかりメモをとりながら聞く姿も見られました。 さあ,いよいよ月曜日から出発です。 週末,体調管理をしっかりしておいてください。 準備はOKでしょうか?持ち物チェックもよろしくお願いします。 2年生 お話作り
国語では,「作者になってお話を作ろう。」の学習に入りました。教科書には,「はじめ」の絵と「おわり」の絵が提示されています。中の部分(何かがおきるところ)を考えて作ります。それを合わせて3つの場面を考えてお話を完成します。子ども達は世界で1つだけのお話作りにわくわくしています。さあどんなお話を作ってくれるのでしょうか?
![]() ![]() ![]() 初めて書いた文字
3年生の書写の様子です。
いよいよ今日から文字を書きます。これまで用具の扱い方や文字を書く姿勢,筆の扱い方などを学習してきました。それを生かして,「一二」を書きます。 横画の書き方,「始筆・送筆・終筆」に注意をして書くをめあてに全身を集中して書きました。ほ先の向きは左ななめ上,とんと筆を下ろしすうっと横へ送り,最後にまたとんと筆を下ろします。何度も練習していくと,筆の向きと同じ形が文字になって表れることに気づいてきました。 初めて書いた「一二」,次回に清書をします。 とっても頑張って書いていた3年生でした。 ![]() ![]() 今日の子どもたち
3時間目の様子です。
1年生の教室では,言葉の学習をしていました。 「わには,はしる。」 「はなは,きれいだ。」 言葉と言葉とつなぐ「は」について学んでいます。 「ハ」と読んだり,「ワ」と読んだり,難しいね。 ノートの使い方にもずいぶん慣れて,丁寧に美しい文字で書けるようになってきています。 プールでは,4年生が泳いでいました。 自分のめあてに沿って立てた今日の練習メニューを確認しながら,練習をしています。 二人組で,互いに足の蹴り方や,手のかき方などもチェックしあっています。 しっかり泳力を伸ばせるといいですね。 ![]() ![]() ピクチャーウィンドウ![]() ![]() 6年生は今日は終日,奈良へと,歴史探訪に出かけています。 先人の築いた歴史や文化を,確かに自分の五感で掴んできてほしいと思います。 御陵の緑もキラキラ光り風にそよいでいます。 各校舎の北側,廊下側の窓は濃さを増した緑が広がるピクチャーウィンドウ。 まさに,窓の外に見えるのは樹木だけという,素晴らしい環境です。 とりわけ,西校舎は,教室内南側の窓も,緑に覆われています。 2年生 ひざを伸ばして
今日は水遊びがありました。少し水は冷たかったけれど,子ども達は気持ちよさそうに水の中に入っていました。「くらげ浮き」「大文字浮き」「伏し浮き」などした後,バタ足の練習を中心にしました。ビート板を持って顔をつけて泳ぐ人や自分の力で泳ぐ人などみんながんばっていました。途中ゲームをしたりご石拾いをしました。たっぷり水遊びができて嬉しそうでした。
![]() ![]() ![]() 1年生 七夕かざりづくり
七夕の短冊にそれぞれ願い事を書いたり,すいかや天の川などの飾りを丁寧に作ったりしました。七夕かざりを作るのを楽しみにしていた子どもたちは,「どんな願い事をしようかなぁ。」と一生懸命に考えていました。「うんていが上手になりますように」「ケーキやさんになれますように」自分のことだけでなく,「家族が幸せに暮らせますように」とお家のことを願っている子もいました。とてもやさしいですね。
みんなの願いが叶うといいです。 ![]() ![]() ![]() 図工〜切って けずって〜 2
3年生図工の粘土作品です。
昨日の「切ってけずって」の続きで,用具を使って粘土の形を工夫した作品作りをしました。短い時間の中で,身近なものを作り,けずったり切ったり穴をあけたり工夫を凝らしました。 完成までいかなかった人もいましたが,用具の使い方をしっかり習得できました。 ![]() ![]() ![]() 学校公開日 2日目![]() ![]() 子どもたちも,周りでおうちの方が頑張りを見守ってくださっているので,いつも以上に意欲的に学習に向かっています。 保護者の皆様の教育活動への意識や関心が高いことを改めて実感する参観風景です。 いっそうのご理解,ご支援が頂けるよう,これからも一人一人を大切にした教育活動を進めてまいります。 緑のカーテン![]() ![]() 今年は,キュウリを栽培しています。今朝,じっくりと見てみると,大きな葉の下にかくれて黄色い花が咲いていました。植物の生長とともに,職員室の温度上昇が抑えられ,キュウリの実も収穫できるという一石二鳥の計画です。 |
|