![]() |
最新更新日:2025/06/17 |
本日: 昨日:191 総数:1598576 |
第2回総括テスト終了!
6/28(木)総括テストの2日目が終了し、12:10現在ほとんどの生徒さんが下校いたしました。
今日は数学・英語・保健体育のテストが行われました。 明日は最終日、1年生は理科・国語、2・3年生は美術・理科・国語のテストが実施され、4限目は全学年学級活動を予定しています。 なお、明日は午後から部活動が再開されますが、昼食の持参については部活動によって異なりますので、ご留意下さい。 ※写真は本日の下校指導の様子です。午後から雨が降るかも知れません・・・。各家庭でしっかり学習しましょう。 ![]() 第2回総括テスト1日目実施中!
6/27(水)今日から総括テストが始まりました。現在2限目のテスト中です。静かに厳粛に行われています。
今日・明日は部活動は休止です。(陸上部一部生徒は若干行います。)午後からの時間を有意義に使って欲しいものです。 明日は時間帯は異なりますが、各学年「数学・英語・保健体育」でテストが実施されます。 ![]() ![]() 懇談会希望調査・7/4授業参観&教育課程説明会案内を掲載しました!
6/26(火)このHP右側の配布文書一覧に
6/27(水)提出締切の個別懇談会希望調査(6/18配布済み) と 7/4(水)5限授業参観・6限教育課程説明会案内文書(6/18配布済み) を掲載いたしました。 ![]() 惜敗!「教職員バレーボール大会(9人制)」
6/23(土)午後1時半〜向島中学校体育館において、向島中・桂中・桂川中・嘉楽中4校での教職員バレーボール大会予選が行われ、本校教職員も密かに練習を重ねてきた成果を発揮すべく、試合に臨みました。
1回戦、校区が隣同士の桂川中学校と対戦し、セットカウント1−2で惜しくも敗れ、9月の全市決勝大会に進出することはできませんでした。 しかし、一昨年までは練習もままならず、人数も集まらないなどで棄権してきた本校が、昨年は辛うじて「出場することに意義がある」とし、今年は4月から転任してきたバレー部顧問が総監督、若手教員がキャプテンとなり完全下校後の体育館で「猛練習!??」を重ねてきました。ひょっとしたら・・・の期待感もありましたが、そんなに甘くはなかったです。 「来年は、もっと練習してさらに教職員が一丸となって頑張りましょう」という職員朝礼の校長先生のことばをもとに、来年こそはと飛躍を誓いあいました(笑) なお、4校の代表校は桂川中学校となりました。桂中学校の分まで頑張って下さい。 ![]() ![]() ![]() 夏季選手権大会・陸上部(2)
来週は通信陸上も控えています。今回自己ベストの記録に達しなかった生徒は、次回の活躍を期待しています。
![]() ![]() ![]() 夏季選手権大会・陸上部(1)
6/23(土)・24(日)両日、西京極陸上競技場において、夏季大会の先陣を切って陸上部の選手権大会が行われました。本校は水曜日からのテスト前で、部活動休止期間中であったり、集中して学習できる土曜日日曜日が大会であったりと、不運な部分もありますが、選手はもてる力を発揮して競技に臨むことができました。
ただ、6位までが府下大会出場の条件なのですが、7位入賞で終わってしまった選手が4名もいたのは本当に悔しい内容でした。 上位入賞(府下大会進出)は以下のとおりです。 3年 女子砲丸投げ2位 O・Mさん 2年 女子2年100m U・Aさん ![]() ![]() ![]() 「7月行事予定」を右側文書に掲載しました。
6/22(金)本日午後から年に1度の生徒総会となっています。体育館は蒸し暑いでしょうが、これまで本部役員を中心に頑張ってくれた成果を精一杯披露してもらいたいものです。生徒総会の様子は改めてHPにてお伝えいたします。
さて、右側文書に7月の行事予定を掲載いたしました。紙プリントとしては来週発行予定の「天鼓の森」の裏面にも掲載いたします。 夏休みまであとひと月を切りました。とりあえず来週の総括テストを目標にしっかり学習していきましょう。 第2回総括テスト時間割
6/27(水)〜29(金)まで行われる2回目の総括テストの時間割を学年ごとに掲載いたしました。
本校では放送による聴き取りテストや教科担当者の教室点検などの関係で、学年ごとにテスト時間割が異なりますので、ご注意下さい。 ![]() ![]() ![]() 校内道徳授業研究・研修会(5)
研究授業・研究協議のあと全教員で研修会を開きました。今年度の道徳教育の推進にお力添えをいただくことになる総合教育センター指導主事の鈴木克治先生をお招きして、師範授業をしていただきました。
「月明かりで見送った夜汽車」という資料を使って授業をしていただきましたが、我々桂中学校の教員側も、鈴木指導主事先生も大変気持ちの良い、気合いの入ったお互いが高め会える研修であったとの評価でした。 いつも同じことを述べますが、生徒の授業をカットしてまでも研究授業・協議・研修をする以上は、それに見合うだけの内容でなければならないはずです。今後も桂中学校教職員力を合わせて、授業改善、道徳教育の推進に努力してまいります。何卒保護者・地域の皆様、教育委員会の先生方、よろしくお願いいたします。 ![]() ![]() 校内道徳授業研究・研修会(4)学年ごとの協議会
授業を通して考えたことを教員が「概念化シート」を使って協議しました。
協議の視点 1・指導者(教員)のどのようなプラスの指導が学習者(生徒)のプラスの学習活動に結びついているか。 2・指導者のどのようなマイナスの指導が学習者のマイナスの学習活動に結びついているか。 3・学習者のプラスの学習活動をより高めるためにはどのような指導の工夫や改善を行えばよいのか。 4・学習者のマイナスの学習活動を改善するためにはどのような指導の工夫や改善を行えばいいのか。 5・通常の授業観察と今回の付箋紙と概念化シートを使った授業観察ではどのような違いあったのか。 などの視点から各グループで協議し、協議後代表者が発表しました。 ![]() ![]() ![]() |
|