![]() |
最新更新日:2025/06/18 |
本日: 昨日:89 総数:641236 |
図工〜切って けずって〜 2
3年生図工の粘土作品です。
昨日の「切ってけずって」の続きで,用具を使って粘土の形を工夫した作品作りをしました。短い時間の中で,身近なものを作り,けずったり切ったり穴をあけたり工夫を凝らしました。 完成までいかなかった人もいましたが,用具の使い方をしっかり習得できました。 ![]() ![]() ![]() 学校公開日 2日目![]() ![]() 子どもたちも,周りでおうちの方が頑張りを見守ってくださっているので,いつも以上に意欲的に学習に向かっています。 保護者の皆様の教育活動への意識や関心が高いことを改めて実感する参観風景です。 いっそうのご理解,ご支援が頂けるよう,これからも一人一人を大切にした教育活動を進めてまいります。 緑のカーテン![]() ![]() 今年は,キュウリを栽培しています。今朝,じっくりと見てみると,大きな葉の下にかくれて黄色い花が咲いていました。植物の生長とともに,職員室の温度上昇が抑えられ,キュウリの実も収穫できるという一石二鳥の計画です。 2年生 がんばりました
昨日体育では,久しぶりに3クラス対抗のリレーをしました。公開日ということもあって,色々なところで応援してくださいました。その声を励みにがんばって走っていた子ども達でした。その後は,おにごっこをしました。応援ありがとうございました。
![]() ![]() ![]() 6年生:救命入門コースにチャレンジ
今日の5・6校時,学校公開日に合わせて,伏見消防署の署員の皆様のご支援を得て,6年生を対象とした「救命入門コースの講習会」を開催しました。
保護者の皆様もたくさんご参観いただき,共に学んでいただけたのではないかと思っております。 署員の方から,『東京で先月,6年生の男児が就寝中に突然呼吸が止まった自分の父親に対し,119番の指令室員の指示通りに心臓マッサージを行い,奇跡的に父親の命を救った』というニュースについて知らせてもらい,とても意欲的に取り組むことができました。 6年生といえども,救命に関しての知識を持ち技能を体験することはとても大事なことだと思います。 児童への指導にも対応していただけるという情報を得たので,早速に伏見消防署にお願いして講習会を実施した次第です。 体験用の人形もたくさんお運びいただきました。 大切な命を救うために速やかに行わねばならない,119番通報とAEDの要請,続いて心肺蘇生法についても,全員が体験することができました。 伏見消防署の皆様には,丁寧なご指導を賜り,大変ありがとうございました。 心よりお礼を申し上げます。 ![]() ![]() ![]() 図工 〜切ってけずって〜![]() ![]() ![]() 久しぶりに粘土を使っての学習でした。 かたまりの粘土を切ったりけずったり丸めたり穴をあけたりという活動をしました。今回は,かきべら・切り糸(たこ糸)・竹串のようなとかっがものを使い,粘土をいろいろな形にしました。糸で粘土を切るととても切り口がきれいです。 子どもたちは用具の使い方を知り,好きな形に切ったり穴をあけたりと造形遊びを楽しみました。次の時間は何を作るのでしょう・・・楽しみですね。 理科 〜植物をそだてよう〜![]() ![]() ![]() 昆虫の体のつくりは「頭・胸・腹」でしたが,植物は・・・・と,つくりを学習したり,理科では「葉っぱ」と言わず,「葉」と言うことなどを確認し合っていました。 また,「葉にはすじがある」「茎には太さがいろいろある」「葉は上へ上へのびている」などたくさんの気づきをみつけていました。 ノートを美しく!
計算ドリルを見て問題を写し,既習の内容をくり返し復習しています。
ノートに写してから計算するので,数字の写し間違いにはもちろん,答えや繰り上がり・繰り下がりを書くスペースにも気をつけて見やすく美しいノートを目指している3年生です。 見やすいノートを心がけると自然に間違いも減ってきます。 こんなに美しく書ける人が増えてきました。 ![]() ![]() 2年生 今日はみんな遊びの日![]() ![]() ![]() 2年生 本当にすばらしいです!
スイミーの音読をがんばっている子ども達です。全文暗誦できる人が続々出てきました。今日も時間を見つけて暗誦大会をしました。合格者がどんどん出てきています。本当に子ども達の力ってすばらしいですね!
![]() ![]() ![]() |
|