京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/06/18
本日:count up10
昨日:89
総数:641224
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和7年度 学校教育目標「知性と感性に富み 共に高まり合う子の育成」

6年生:救命入門コースにチャレンジ

今日の5・6校時,学校公開日に合わせて,伏見消防署の署員の皆様のご支援を得て,6年生を対象とした「救命入門コースの講習会」を開催しました。

保護者の皆様もたくさんご参観いただき,共に学んでいただけたのではないかと思っております。

署員の方から,『東京で先月,6年生の男児が就寝中に突然呼吸が止まった自分の父親に対し,119番の指令室員の指示通りに心臓マッサージを行い,奇跡的に父親の命を救った』というニュースについて知らせてもらい,とても意欲的に取り組むことができました。

6年生といえども,救命に関しての知識を持ち技能を体験することはとても大事なことだと思います。

児童への指導にも対応していただけるという情報を得たので,早速に伏見消防署にお願いして講習会を実施した次第です。

体験用の人形もたくさんお運びいただきました。
大切な命を救うために速やかに行わねばならない,119番通報とAEDの要請,続いて心肺蘇生法についても,全員が体験することができました。

伏見消防署の皆様には,丁寧なご指導を賜り,大変ありがとうございました。
心よりお礼を申し上げます。




画像1
画像2
画像3

図工 〜切ってけずって〜

画像1
画像2
画像3
3年生の図工の様子です。
久しぶりに粘土を使っての学習でした。
かたまりの粘土を切ったりけずったり丸めたり穴をあけたりという活動をしました。今回は,かきべら・切り糸(たこ糸)・竹串のようなとかっがものを使い,粘土をいろいろな形にしました。糸で粘土を切るととても切り口がきれいです。
子どもたちは用具の使い方を知り,好きな形に切ったり穴をあけたりと造形遊びを楽しみました。次の時間は何を作るのでしょう・・・楽しみですね。

理科 〜植物をそだてよう〜

画像1画像2画像3
3年生の理科では,育ってきたホウセンカを観察していました。
昆虫の体のつくりは「頭・胸・腹」でしたが,植物は・・・・と,つくりを学習したり,理科では「葉っぱ」と言わず,「葉」と言うことなどを確認し合っていました。
また,「葉にはすじがある」「茎には太さがいろいろある」「葉は上へ上へのびている」などたくさんの気づきをみつけていました。

ノートを美しく!

計算ドリルを見て問題を写し,既習の内容をくり返し復習しています。
ノートに写してから計算するので,数字の写し間違いにはもちろん,答えや繰り上がり・繰り下がりを書くスペースにも気をつけて見やすく美しいノートを目指している3年生です。

見やすいノートを心がけると自然に間違いも減ってきます。
こんなに美しく書ける人が増えてきました。
画像1画像2

2年生  今日はみんな遊びの日

画像1
画像2
画像3
新しい遊び係さんになって2回目の遊びの日です。今日は,ドッチボールを計画してくれました。夏空の下みんなで元気よく遊びました。

2年生  本当にすばらしいです!

スイミーの音読をがんばっている子ども達です。全文暗誦できる人が続々出てきました。今日も時間を見つけて暗誦大会をしました。合格者がどんどん出てきています。本当に子ども達の力ってすばらしいですね!
画像1
画像2
画像3

2年生  ああ!おいしいなあ

画像1
画像2
画像3
今日は火曜日なので,パンの日でした。パン好きの人はいつも火曜日を楽しみにしています。今日の献立は,ミルクコッペパンとトマトシチュー・大豆とキャベツのソティ・牛乳でした。トマトシチューはとくに子ども達に人気があってあっと言う間におかわりをして無くなってしまいました。
今月は「食べ物について知ろう」が給食目標です。今日は「赤の食べ物」について学習しました。「赤の食べ物」はからだを作る働きがあります。魚介類や海草類・たまご・豆類・乳製品・肉類などを摂るといいことを知った子ども達です。好き嫌いなく食べましょうね。

6月のつどい

画像1画像2画像3
今日は,呉竹校のお友達との交流,6月のつどいがありました。
2校時は,全校のみんなで交流しました。
呉竹校のお友達と「生きてる生きてく」「手と手と手と」を一緒に楽しみました。
そして3校時,5年生はふれあいタイムで「サークルゲーム」をして触れ合いました。音楽に合わせて移動し,集まった友達と自己紹介をしあいました。呉竹校のお友達の名前や好きなこと,がんばっていることを知ることができましたね。
ふれあいタイムが終わったあと,乃木神社まで見送りに行きました。手をつないだり,車いすをおしてあげたりしました。
 
 すてきな交流の時間がもててよかったです。
 

すてき だいすき ももやま 〜大手筋商店街〜

画像1
3年生の総合的な学習の時間で今日は大手筋商店街を調べるグループが出かけました。
家族で買い物に出かける人が多いので,「ここに○○があるよ。」と良く知っている人もいます。

しかし,商店街がいつからあったのかやお店はいくつあるのか・・・などは知りません。そこで,自分たちで商店街を歩き,どのような店があるかを見たあと,商店街事務所へ行き,お話を聞かせていただきました。
「大手筋」という名前は,豊臣秀吉の時代,桃山城へ通じるもっとも大きい道に由来するとのことです。商店街のはじまりは大正12年,現在は120店舗あるそうです。また,アーケードにはソーラーパネルを設置し環境のことも考えておられるそうです。

子どもたちは熱心に話を聞き,メモをとっていました。
知らなかった商店街のことをたくさん教えていただいたので,他のグループの人にも伝えていきます。
画像2

完成しました!

図工『大すき 自分の 線と色』で取り組んだ図画が仕上がりました。
ランダムに引いた太い線・細い線・くねくね曲がった線によってできた空間に思い思いの色を塗り,何だかひきこまれそうな世界が出来上がりました。
子どもたちはパスや絵の具を存分に楽しんで使いました。
3年生の教室壁面に掲示しています。ご覧ください。
画像1画像2画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
京都市立桃山小学校
〒612-8027
京都市伏見区桃山町本多上野107
TEL:075-601-7286
FAX:075-601-7287
E-mail: momoyama-s@edu.city.kyoto.jp