![]() |
最新更新日:2025/07/15 |
本日: 昨日:19 総数:365813 |
6月26日
今日は,梅雨の合間で,朝からとても爽やかなお天気になっています。
本館の東側壁面で育てている「みどりのカーテン」,オーシャンブルーの朝顔が,雨の恵みを受けて順調に育っています。年によっては7月の中旬くらいにしか花を付けないときもあったのですが,今年はもう咲き始めています。 中庭の睡蓮も今年は良く咲いています。今日はピンクの睡蓮が三本見られました。つい先日にはピンクと共に白や黄色の花も開いていました。 2年生の子どもたちが生活科で育てている「トマト」の観察をしています。「こんなに大きくなったよ」と,見せてくれました。 毎日の水は,「雨水タンク」にたまっているものを使ってやります。 トマトに早く実がなるといいですね。 ![]() ![]() ![]() 6年生 プリント学習に取り組んでいます。![]() ![]() しっかりと学習したことが身についているか確かめる良い機会です。 なかには, 「簡単やぁ〜♪」 「えっとぉ〜。分数のかけ算は約分忘れたらアカンな!!」 などなど…。つぶやきながら問題を解いている子どもたちもいました。 そして,最後はしっかりと見直し! しっかり出来ていたかな? 6年生 植物が大きくなっています♪![]() ![]() トマトは実が何個も出来て,色づいています。きゅうりや枝豆も大きくなって,支柱が足りなくなってきています。 今後,どこまで成長するのか楽しみです。 6年生 ペンを使って…![]() ![]() お手本をしっかりと見て,丁寧に書きました。 自分が書いた文字に納得いかない子どもたちも何人かいて書き直すなど,意欲的な姿も見られました。 1年生 つるがにょきにょき![]() ![]() ![]() 支柱を立てて1週間,様子を見てみると, 「こんなに伸びてる。」 「僕より背が高い。」 「○○ちゃんの植木鉢に巻きついている。」 アサガオの成長にみんなびっくりです。 1年生 カエルが・・・![]() ![]() ![]() そこで,カエルを逃がすか,そのまま飼うかについて,再び話し合いました。 はじめは, 「ぼくは飼いたいです。どうしてかというと,離れるのがさびしいからです。」 「わたしは飼いたいです。どうしてかというと,カエルの成長を見たいからです。」 というように,このまま飼いたいという子どもも半分くらいいました。 しかし,意見を出し合っていくうちに, 「カエルが元気に過ごせるのが1番。」 という話になりました。 そして,とうとう結論が出ました。 それは,「中庭の池に逃がす」です。 みんなで話し合い,カエルにとってどうするのが一番いいのかということを考えることができました。 その後,「カエルさんとのお別れ会」をして,みんなで中庭の池に逃がしました。 カエルさん,元気でね!! 6年生 ハートフルタイムの練習![]() ![]() はっきり,大きな声で言えるようにがんばって練習しましょうね♪ 1年生 みんな遊び![]() ![]() 最近では,「○○する人,一緒にしよう〜」など,誘いあって遊ぶ姿がみられます。 たくさん遊んで,もっともっと仲良くなっていきましょうね。 6年生 国語科の学習![]() 今日は,みんなにはどんな感情があるのか を話し合いました。 『うれしい』『さみしい』『くやしい』 などなど…。 それぞれどんな時に感情を抱いたのか出し合い,楽しい時間となりました♪ 音読発表会をしました![]() ![]() 教科書に出てくる登場人物がどんなことを言ったのかなと,挿絵を基に想像を広げながら 台詞を考えて読むことが出来ました。 「最後の場面は,花がさいて嬉しい気持ちだと思うよ。」という意見から,「嬉しい時は,なんて言ったらいいかな」など,班でしっかりと考え,練習ができていました。 少し緊張した様子も見られましたが,それぞれが頑張って素敵な音読発表会をひらくことができました。 |
|