![]() |
最新更新日:2014/10/17 |
本日: 昨日:0 総数:89694 |
学校運営協議会総会![]() 地域・保護者・学校が一体となって,「一橋の子は一橋で育てる」を合言葉に,学校運営協議会「和の一橋」は,日々活動していただいています。 各部会で,これまでの活動,子どもたちの様子を出し合い,今後の活動について話し合いをしました。 学校運営協議会「和の一橋」は,頼もしい学校の応援団です。 これからも宜しくお願いします。 放課後まなび教室開講式![]() ![]() 自分で学習することを見つけて学習する力,自学自習の力をつけていくことをめざしてがんばることを確認しました。 歯の衛生週間![]() ![]() 各学年で,保健指導をしています。 6年生は,歯周病予防がテーマでした。鏡で自分の歯ぐきをチェックして,歯ぐきを元気にするための歯みがきの仕方を勉強しました。 中学年・高学年もプール![]() 1,2時間目に高学年,3,4時間目に中学年でした。 中間休みに高学年が戻ってきました。休み時間は低学年の児童だけでした。 運動場を広々使って遊んでいました。そこに高学年児童が帰ってきました。 晴れ間が広がり,とても気持ちよくプール学習ができたようです。 たのしい きもちいい 1・2年生![]() ![]() 1,2年生は元気いっぱいです。水の中でワニになったりカニになったり電車ごっこをしたり。水の中で楽しく遊ぶことを通して,水の特性を知り,水に慣れ親しむことが目標です。安全の心得をおさえて,楽しく学習しています。 日本舞踊 3年・さくら![]() ![]() その中の柱の一つが日本舞踊です。今の子どもたちは,AKB48やエグザエルなどはよく知っていますが、日本の伝統文化である日本舞踊は、その言葉も知らない子どももいるくらい 遠い存在のものです。その距離を縮め、身近なものに感じ、将来へ日本の伝統文化の良さを伝えていく担い手になてほしいと思っています。 今日はその取組の第1回目,まずは日本舞踊の鑑賞会をひらきました。3曲も踊っていただきました。その美しさに子供たちはみとれていました。 最後には、扇にもさわらせていただき、最後は扇をもち正座でごあいさつをするという日本の伝統様式にふさわしい終わり方で終わりました。充実した2時間でした。 理解したということは自分で説明できるということ![]() ![]() XとYを使って数量関係を式に表すところを学習していました。 高さが8センチメートルで面積が56平方センチメートルになるような三角形の高さを求める問題です。高さをX,面積をYとして式で表して,高さを求めていきました。 児童が黒板の前で,Xの値を求める方法を説明します。聞いていた児童の反応が,良くありません。図に補助線を入れて,違う説明をします。数人の児童が,「わかった。」と反応しました。担任の先生が,「わかった?分かったということは自分で説明できるということですよ。」というと,数人が手を挙げます。別の児童が,説明を始めました。 ただ式を立てて,答えを出すだけでなく,答えを求める過程を言葉で説明していくことで理解が深まっていきます。 新聞の割り付けを学ぶ 4年![]() ![]() 新聞は,140年の歴史の中で,読みやすい形にどんどん進化してきたそうです。人間の目の動きも調査して,目の動きに合わせて右上から左下に,左上から右下に目につくものを配置していくそうです。 今日教えてもらった割り付けの技術を自分たちが作っている新聞に生かしていきます。 東部クリーンセンター 4年![]() ![]() クリーンセンターでごみがどのように処理されているのかを見学してきました。 3トンものごみを一つかみするクレーンの迫力に思わず声が上がりました。 850度の炎が有毒なガスを出さないことが分かりました。その炎の勢いに圧倒されました。 「ほとんどの人が,クリーンセンターに来るのは一生のうちでいっかいだと思います。でも,毎日クリーンセンターを利用しているのです。ごみで一番多いのは生ごみです。その中でも一番多いのは手つかずごみといわれる食べられるままごみになったものです。もったいないです。ごみを減らしてください。リサイクルできるものは分別してください。ごみが少なくなれば住みよい街になります。」 とお話してくださいました。 6月は環境月間です。できることからコツコツエコロジーを心がけたいです。 暴風警報 午後から臨時休業
午後13時06分京都市に暴風警報が発令されました。
午後から臨時休業といたします。 14時20分に集団下校しました。下校しても保護者在宅が確認できていない児童は学校で待機しております。 できるだけ早く迎えに来て下さい。 PTAメールを配信しましたが,込み合っているようでまだ送信できません。 連絡が遅れたことをお詫び申し上げます。 |
|