![]() |
最新更新日:2025/06/18 |
本日: 昨日:89 総数:641224 |
6年 はじめて水泳![]() ![]() 今日は、「学習のながれ」を確認しました。 準備運動から、体ならし、「めあて1」「めあて2」とどんどん自分で進めていく学習形態です。 だれが、どんな「めあて」で泳いでいるかは、ボードにはられた名札を見れば分かります。 小学校最後の水泳学習を充実したものにしてほしいと思います。、 バディでの学び![]() ![]() 今日はその1回目,1組と2組の児童が水泳学習を行いました。全体で水慣れをしたあとはバディを組んでお互いの健康状態を観察しつつ学習を進めます。今日は「浮く」学習を中心に,お互いを見合って練習していました。 上手に声かけをしてコツを教えている人もいました。 ブックフェア―(選書会)
体育館で開かれているブックフェア―(選書会)の様子です。
体育館いっぱいに並べられた本の中から,子どもたちも教職員も読みたい・読ませたい本を選んで「栞」を挟みます。 それらの願いを大切にして,本年の図書の購入を決めていきます。 楽しそうに,興味深そうに,本と向かい合っている子どもたち。 選ぶことを通り越して,一心に読みふけっている姿も見られます。 「毎年,選書会の様子を見ていて,桃山小学校の皆さんは,とても本が好きだということがよくわかります。 マナーも良いので,新しい本を並べておいても,本が傷むことがありません。 また,好みの範囲も多岐にわたっているので,いろいろなジャンルの本を用意してきました。」とご協力いただいた書店の方から嬉しいお言葉をいただきました。 今日の選書会の開催にあたっては,総数約2500冊ものたくさんの新しい本をご準備いただきました書店の皆様にお礼を申し上げます。 ![]() ![]() ![]() 授業実践力向上を目指して
若年教員が自身の授業実践力向上を求め組み立てた授業を観にいきました。
計画的かつ,練られた授業が円滑に進んでいきます。 自力解決,学び合い,全体交流,それぞれの場面で,子どもたちは熱心に真面目に学習に取り組んでいました。 この授業のために,自学級の児童の実態をしっかり見つめ,教材研究を重ねました。 また,学年単担任団がチームとして共に授業の構築を支えました。 まず教員自身が主体的に自身の能力開発に努めることはいうまでもないことですが,教員同士がそれを支援し合う体制が進んでいるのは喜ばしいことだと考えています。 相互理解,相互支援,また,切磋琢磨することを通して,教員全体の指導力の総量を高めていきたいと考えています。 ![]() ![]() ![]() 折れ線グラフの学習:4年生![]() 折れ線グラフの特徴を見つけたり,目盛りの読み方をみんなで考えたりと学習を進めています。 みんなの前で発表することはとても緊張することですが,「失敗は宝物」を意識して,学習をしています。 たくさんの人が緊張しながらも頑張って発表しています。とてもうれしく思います。 みんなで頑張っていきましょう! 読書の木ができました!![]() 朝の読書タイムには,自分のお気に入りの本をどんどん読んでいる四年生です。 読書の木に,おすすめの本を書いた葉をかざりました。たくさんの葉がつき,とてもうれしいです。 たくさんあるおすすめの本の中から1冊の本を選ぶことに苦労しましたが,きれいに書くことができました。 廊下に掲示しておりますので,学校公開日にぜひご覧ください。 2年生 少しずつわかってきたよ
算数の授業で「かくれた数はいくつ」を学習しています。初めはテープ図の書き方がわからず四苦八苦していた子ども達でしたが,3時間目となるとテープ図に慣れてきて,文章から大事なことを見つけて書き込めるようになってきました。そしてテープ図の便利さもわかってきてくれている子ども達です。
![]() ![]() ![]() 2年生 やっと大きな魚を追い出したよ!
スイミーの授業が,いよいよ大詰めとなりました。小さな魚達が大きな魚のふりをして大きな魚を追い出します。追い出しているときのスイミーの木町や追い出した後のスイミーの気持ちを考えました。「みんなで力を合わせられたから,追い出せたね。」「これからは自由に泳げるね。」と喜びを言葉に表していました。
![]() ![]() ![]() 国語科 授業研究会
本年第2回目の授業研究会です。
今日は6年生が「生き物はつながりの中に」という説明文の授業を公開してくれました。 筆者の意図を考えながら読み,自分の考えを持たせることがねらいの学習です。 今日の公開授業は,自校の授業研究ですが,小中連携事業の取組の一環としても位置付けており,授業や事後の研究会に,桃山中学校の先生方にもたくさん参加していただきました。 また,本日の授業研究には,国語科特別訪問指導員の森由紀子先生にご来校いただき,たくさんの貴重なご指導・ご助言をいただきました。 森先生,本当にありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() 国語〜読んでかんそうをもとう〜
3年生国語では,説明的文章をくわしく読み,分かったことをもとに自分の考えを感想に書く学習をしています。
「いるかのねむり方」では,各段落の調べたこと・分かったこと・考えたことを読み取る練習をし,「ありの行列」ではつなぎ言葉に着目しながら文章構成を読み取りました。 学習のまとめとして,身の回りの不思議を実験・観察を繰り返し追及した科学者へ目を向け感想を書きました。 学習を通して言葉ひとつひとつにこだわったり,分からない言葉を調べたり自分の言葉で言い変えたりと文章を読む力を一歩深めることができました。 ![]() ![]() ![]() |
|