![]() |
最新更新日:2025/06/13 |
本日: 昨日:91 総数:868377 |
絵本等の題名
月2回の割合で「絵本の日」を設け,絵本サークルのお母さん方に絵本や紙芝居を読んでいただいています。
その題名は,中校舎1階西側の掲示板にも掲示してあります。 子どもたちが「読書ノート」に記入するときの参考にもなります。 ![]() 漢字ミニテスト
漢字が覚えられたかどうか定期的に確かめをします。
2年生は,今日も集中してミニテストに取り組んでいました。 ![]() ![]() ぐんぐん読書
始業から10分間は,全学年,読書や計算問題をします。
今日,水曜日は「読書」です。 2年生も静かに本を読んでいました。 ![]() ![]() 夏みつけ![]() ![]() ![]() そこで,みんなで「夏見つけ」に行くことになりました。 春に見つけた 梅やいちじくの実が大きくなっていたり びわの実もおいしそうに色づいていたりしました。 たくさんの種類のあじさいも咲きそろい 栗の花も満開!ヤゴやエビも発見! しゃくとり虫も見つけましたよ。 ワ〜イ,たくさん見つけることができました。 たしざん
6月19日(火)2校時,1年2組の「算数」の授業を他の先生が参観しました。
数図ブロックで操作する活動を通して,増加の場合のたし算の意味と計算の仕方を考えました。 ![]() ![]() 台風に備えて
台風に備えて,低学年が育てている植物を校舎内に入れました。
![]() 「みさきの家」説明会
4年生は,参観授業のあと,体育館で「『みさきの家』説明会」を行いました。
4年生の子どもにとっては初めての宿泊を伴う野外活動となります。 準備万端整えて,当日に臨みたいと思います。 ![]() 参観・懇談会(さくらんぼ学級,1,4,5年)
6月18日(月),さくらんぼ学級,1年,4年,5年の授業参観と懇談会がありました。
蒸し暑い中ではありましたが,多くの保護者の方に来ていただき,子どもたちもはりきって学習していました。 ![]() ![]() ![]() 学校図書館運営支援員
今年度から,主に月曜日と火曜日の週2日間,「学校図書館運営支援員」が,蔵書管理,助言,図書の収集など,学校が必要とする図書館の運営補助を行っています。
![]() ジャンケンゲーム
5年生は英語で,数字の数え方の学習やジャンケンゲームをしました。
先生とジャンケンをして,ノートに勝ち負け等を書き入れました。 ![]() ![]() ![]() |
|