![]() |
最新更新日:2025/06/24 |
本日: 昨日:67 総数:668234 |
右京北支部育成学級合同運動会![]() ![]() ![]() 開会式では,開会のあいさつがあり,準備運動で「エビカニクス」を踊りました。 そして「よういどん」でしっかり走り,「バルーンで遊ぼう」で御室小学校の3年生のお友達と仲良く交流しました。 休憩の後「ごろごろとことこぐーるぐる」でいろんな運動用具,遊具を跳んだり超えたりくぐったりして走りぬけました。最後に,「ねらってなげてポイポイポイ」では,たくさんの玉を入れることができました。 閉会式の後は,嵯峨野小学校のお友達とお弁当を食べて楽しく交流しました。 フラワーロードのあじさい![]() ![]() ![]() この季節に合わせたように, フラワーロードのあじさいが,花をつけ始めました。 ご来校の際は, ぜひあじさいもご覧ください。 あさがおがおおきくなったよ!![]() ![]() ![]() 他の鉢に植え替えて,広々となった植木鉢を見て, 「あさがおさん,広くなってのびのびできるね。」 と話しかけていました。 あさがおが横に広がっていかないように,支柱も立てました。 「ぐんぐん大きくなってほしいな。」 「いつになったら花が咲くのかな。」 と,これからの成長をとっても楽しみにしているようです。 太秦史跡めぐり![]() 6年生は地域にのこる歴史を学びに,『太秦史跡めぐり』へ行きました。 子どもたちがめぐった史跡は,蛇塚・天塚古墳・蚕ノ社です。 グループに分かれて,地図を見ながら目的地を目指します☆!! 最初は『自分たちだけで行動する』ことに, 不安と期待を入り混じらせていた子どもたち・・・ 仲間と話し合い,道をドンドン進むうちに楽しくなってきたようです♪ 『12時までに学校にもどってくる』という約束でしたが, 11時半にはすべてのグループが元気に学校に戻ってきました。 迷子になるグループもなく,見学態度もとても優秀でした!! 6年生,さらに一歩進化しました!! Evolution!!! 長い距離を歩きました。 今日はゆっくり体を休めて下さい☆ 授業参観6年![]() ![]() ![]() 6年1組 社会 歴史の学習・・・平安時代の貴族の生活の様子(衣・食・住について) 6年2組 国語 学級討論会・・・議題『宿題は必要であるか』 6年3組 国語 生き物はつながりの中に・・・イヌとロボットのちがいに着目して 6年生らしく落ち着いて学習をしていました。 子どもたちそれぞれが頑張っていました!! ひまわり学級 授業参観![]() ![]() ![]() 学級のおともだちと,楽しみながらお勉強することができました☆ 授業参観 5年![]() ![]() ![]() 5年1組 算数 式と計算 5年2組 国語 読書交流会 5年3組 算数 式と計算 算数では,表や図,TV画面の映像などをもとに, ひとつの問題でもいろいろな考え方で解けるということを学習しました。 国語では,伝記を読んで,その人物の生き方から学んだことを, グループで交流しました。 どのクラスも子どもたちが一生懸命に考えて,自分の意見を発表していました!! 事前研究(2年)![]() ![]() ![]() 6月12日(火)に,2年2組で事前研究会が行われました。 教師は,学習指導案を立てて授業にのぞみます。 その指導案の通り,事前に違うクラスで授業を行って, 問題点があれば,修正していくのが 事前研究会です。 事前研究会に参加した教師は, 指導者の発問や 児童の反応など細かにメモして あとの話し合いに臨みます。 ハチ退治!!![]() ![]() ![]() 登校指導を終えて,職員室にもどる時, 1年生の子どもが 「教頭先生,ハチが巣を作っている。」 と,言いに来てくれました。 その1年生に案内してもらうと, 北校舎1階ひまわり3組の空気取り入れ口の金属金具のところに 器用に巣を作っていました。 子どもたちにもしものことがあったらいけないので, 殺虫剤をもってハチ退治です。 殺虫剤をまくと,巣を作っていたハチは逃げたので, ほうきでハチの巣を落としました。 巣は7〜8cmになっていました。 教頭が必死にハチと戦っている時, カメがのんきそうにこちらを見ていました。 学校施設の修理PART2![]() ![]() 学校施設の修理が行われました。 2年1組の扉の塗装 南校舎3階部分の鴨居の修理と塗装, 2階部分の扉が外れやすくなっているので, その修理など早朝より1日がかりで行っていただきました。 また,体育館の身体障害者用の扉が 開け閉めしにくくなっているので, その修理もお願いしたところ, 快くしていただきました。 現在,塗装をした扉などを乾かしています。 6月11日(月)の早朝に取り付けに来ていただきます。 ありがとうございました。 |
|