![]() |
最新更新日:2025/06/17 |
本日: 昨日:132 総数:966276 |
「集う」![]() ![]() 午前の部は、桂中、西陵中、大枝中で合同チームを作って、「バレーボール」の4試合をしました。 午後の部では、今度は桂川中のみんなとの合同チームで、交流を深めながら「ドッジボール」の競技を楽しみました。 試合の合間には、合同チームのみんなと「ファイト、頑張ろう」と大きな声で気合いを入れたりして、とっても楽しい合同球技大会でした。 6月15日 平成24年度 生徒総会![]() ![]() ![]() 総会議案書のプログラムに沿って総会が進められていきました。 内容は、本部・各委員会の昨年度事業の報告と決算報告、今年度の 事業計画と予算案、そして生徒会本部の改正役職案です。 各クラス代表からの質問や意見と、それに対する本部・各委員長の 回答等が行われました。 また、秋の学校祭で行われる「OFC」(大枝フレンドシップキャン ペーン)について、OFC実行委員のメンバーの紹介がありました。 各学年男女1名ずつと本部から2名です。 今後OFC実行委員会では、今年度どのような内容で開催するかを 今後話し合う予定です。 そして、最後に先生の方からの話にもありましたが、狭い体育館の 中での開催であったにもかかわらず、参加した生徒諸君もよく集中 して参加できたと思います。 本日の議決に基づいて、生徒会本部・各委員会の今年度の活躍に 期待しています。 6月14日 球技大会![]() ![]() ![]() 朝から曇りがちで、比較的過ごしやすい気温の中で競技を始めましたが、 途中から雨が降り出しました。 各クラスが製作したチーム・カラーの学級旗が貼り出され、大会の 雰囲気を盛り上げていました。 クラスごとの準備体操の後、第1試合から生徒たちは小雨の中、元気 にプレーし、各チームごとに声をかけながら、ボールを追っていました。 またコートの周りでも、自分のクラスを声を嗄らして、必死に応援し ていました。 昼食前に雨の中、予定時間を少々繰り上げましたが、ゲームは順調に 進み、無事球技大会は終了しました。 結果は次の通りです。 1年生 優勝 1年6組 2位 1年2組 2年生 優勝 2年1・5組 2位 2年2組 3年生 優勝 3年1・4組 2位 3年1・5組 「水無月」![]() 6月の異名(別名)を「水無月」と言います。たくさん雨が降る月なのになぜと思うのですが、「水の月」という意味とか、諸説あるそうですが、「雨がたくさん降るので、天に水が無くなる。」というのが、なるほどと思えます。昔から6月の終わりには1年の半分が過ぎたということで、6月30日には氷片を象った三角形の「水無月」というお菓子を食べ、茅の輪をくぐって、今後の無病息災を祈るという行事が各地で行われてきました。梅雨の季節に入りましたが、これからの暑い夏に向かって「衣替え」をし、体調を整えて共に頑張っていきましょう。 6月13日 西京支部合同授業研修会 音楽![]() ![]() ![]() が開催されました。 これは、毎年西京区の8つの中学校と西総合支援学校の教員が、教科 指導力の向上を図るために各中学校を会場として、公開授業と研究協議を を行っているものです。 教師の指導力向上により、生徒に確かな学力をつけ、生徒の持つ良さや 可能性を伸ばすことに役立てて行くことを目的としています。 大枝中学校では、今年度3年生音楽科の授業が行われ、西京区の各 中学校から音楽科の先生が来校されました。 授業の主題は「アドリブを楽しもう」です。 曲の雰囲気をつかんで、表現したいイメージにあったリズムや 旋律をつくり演奏することと、音と音のつながりや反復、変化などを 意識して、まとまりのある音楽になるよう工夫していきます。 もとの曲を聴いた後にみんなで歌い、リコーダーで練習した後に アドリブの例を鑑賞して、色々なリズムのパターンを、リコーダーで 音を探りながらまとまりのある旋律を各自考えました。 午前中球技大会で、ハードなスケジュールにもかかわらず、みんな 仲間の旋律を聴いて自分のものと比べた後、グループで作品を 持ち寄り、一つの旋律にまとめる作業に集中していました。 「社会を明るくする運動」![]() 挨拶、推進委員長選出、副委員長委嘱、本年度の実施計画の説明が行われました。また、昨年度の「社会を明るくする運動」作文コンテストで、西京区推進委員長賞、西京区保護司会長賞に選ばれた2人の中学生による入賞作文朗読に続いて、「思春期・青年期に見られる発達障害の基礎理解と教育的支援」と題して、大阪医科大学の竹田契一先生よりご講演いただきました。 法務省主唱 第62回「社会を明るくする運動」(強調月間7月1日〜7月31日)は「犯罪や非行を防止し、立ち直りを支える地域のチカラ・青少年非行防止のために家庭や地域での話し合いの輪をひろげましょう」を合言葉に進められ、7月12日(木)には本校校門付近にポケットティッシュペーパ配布による啓発活動も行われる予定です。 6月12日 吹奏楽部駅ビルコンサート出演![]() ![]() ![]() に、大枝中学校吹奏楽部の68名が参加し、演奏してきました。 演奏曲目は、「ヘビーローテーション」と「風になりたい」でした。 今年も1年生の部員の人たちによるダンスや、元気な歌声、打楽器 アンサンブルで会場を盛り上げました。 駅ビルの大階段をステージに見立てて発表するこのコンサートでは、 各グループの演奏を、通りすがりの観光客の皆さんも足を止めて聴き入り、 それぞれの演奏に、盛んな声援を送っていました。 「教育相談」![]() ・互いに心を通わせ、温かい人間関係をつくる。 ・学習、家庭、人間関係などに対する悩みや不安を共感的に聞き、 生徒理解を深める。 ・生徒が自分を知り、自分を肯定的に見つめ、自らの手で問題解決 に向かう援助をする。 ・将来の希望や目標について共に語り、生徒の意欲・やる気を育てる。 以上のことに取り組む一つの機会と考えています。 6月11日 3年出前授業その2![]() ![]() 「石膏と発泡ウレタンで造形体験」、「救急救命法」の講座も開講されました。 「人間学入門」では、大枝中学校の「キャッチコピー」を各グループごとに ブレインストーミングの形式で、どんどんアイデアを出していき、模造紙に まとめてグルーピングしてプレゼンテーションを行いました。 「石膏と発泡ウレタンで造形体験」では、参加した生徒が、それぞれの手を 粘土に入れて型を取り、石膏と発泡ウレタンの素材で2種類で造形物を 製作し、みんな思い思いの手の形で作品を作りました。 「救急救命法」では、2人の看護師の先生が人形を使って、「心臓マッサ ージ」や「人工呼吸」についてそれぞれが実習を行いました。 「心を育てる」![]() ![]() 先日は3・4歳児、今日は5歳児の園児たちを本校に迎えて、さらにゲストティチャーとして桂坂お話ボランティア「ひなたぼっこ」の方々をお迎えして、手遊びを教えていただいたり、お話ライブを見せていただいたりして楽しい交流学習が行えました。中学生のお兄ちゃんやお姉ちゃんの膝に乗せてもらいながら、お話を一生懸命に聞いている園児たちとその園児たちの様子を気遣いながらそっと寄り添う中学生の姿が見られました。「保育」の実践を学ぶという教科学習に加えて、もっと大切なことに気付いてくれる良い機会になったのではないでしょうか。交流学習が終わると名残を惜しむようにおんぶ、抱っこや肩車をしてもらっているたくさんの笑顔がお別れをする校門まで続いていました。 人間は「大人」になるまで実に多くの人々のお世話になり、たくさんの時間をかけて「一人前」に成長します。「大人」になるまで何十年もかかるのは人間だけです。しかし、中学生や高校生ぐらいの年頃では、そんなことはあまり意識せず、「自分一人でここまで大きくなった」ような気でいることがあります。2年生で行っている「チャレンジ体験学習〈職場体験学習)」で、幼稚園や保育園での実習を経験した中学生の感想文には、子どもたちの成長を見守り、手助けすることの大変さ・難しさと喜びが多く語られます。子どもたちの成長を見守り、手助けすることの苦労や喜びに気付くことが、「親の苦労」が少しはわかり、自分をしっかりと見つめ直すきっかけとなることもあります。 |
|