京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/31
本日:count up1
昨日:48
総数:628347
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
6月15日(土)土曜参観・引き渡し訓練

朗報!自然体験支援活動「トム・ソーヤースクール企画コンテスト」に4年連続支援団体に選出されました

6月16日(土)

 朗報です。
 
 今年度,9月実施予定の5年生「長期宿泊・自然体験学習・5泊6日」の取組が,「第11回トム・ソーヤースクール企画コンテスト」の支援団体に選出されました。

 「トム・ソーヤースクール企画コンテスト」というのは,財団法人安藤スポーツ・食文化振興財団(日清食品)主催・文部科学省後援で,子どもたちの創造性やチャレンジ精神を育む,独創性に富んだ自然体験活動の取組を支援していただく事業です。
詳細は,本校HPトップページの右下「リンク」の「トム・ソーヤー企画コンテスト」をごらんください。

 本校は,平成21年度から4年連続支援を受けることになりました。平成21年度(第8回)には,優秀賞を受賞しています。

 大変ありがたいことであり,本校の「長期宿泊・自然体験学習・5泊6日」の取組が全国的に高く評価されていることになります。

 今年度もこの支援に応えられるような自然体験活動を,5年生の子どもたちと一緒に作り上げていきたいと思っています。

 

水遊び・水泳学習 準備OK!

 一昨日,プール清掃をして,昨日いいお天気の下で,天日干ししていましたが,午後から,プールの補修作業をしました。
 プールの底や壁面の塗装がはがれて,見苦しくなっている部分を,プール専用のペンキで塗りました。少し,色が違いましたが,月曜から,きれいになったプールで低学年の水遊び学習がはじまります。
画像1

わんぱく相撲京都大会

 明日6月17日(日)に京都市武道センターで行われる「第26回わんぱく相撲京都大会」に本校の子どもたちが出場します。
 この大会は,部活動の相撲部の子どもたちでなくても,保護者の承諾があれば出場できます。今年は1年生から6年生まで7名の子どもたち(男子4名女子3名)出場してくれます。がんばってくださいね。
画像1

子ウサギ,すくすく大きくなっています

6月16日(土)

 学校はお休みですが,飼育,栽培しているウサギや熱帯魚,野菜などを放っておくわけにいかないので,エサやりや水やりに職員が交代で来なくてはなりません。(今日は雨なので,野菜の水やりは助かりました)
 朝,えさをやりに行くと,魚もウサギも喜んで寄ってきます。今,人気者の子ウサギは,大好きな野菜をパクパク食べて,すくすく大きくなっています。5羽の子ウサギで毎日大玉のキャベツ1個以上の野菜をたいらげてしまいます。
画像1

4年のページ お詫び

 昨日は,社会見学で石田の東部クリーンセンターへ行きました。その様子をお伝えしなければならなかったのですが,諸事情でHPにアップすることができませんでした。
 楽しみにされていた保護者の方もおられたと思います。申し訳ありません。少し遅れますが,月曜日にアップしますので,ご了承ください。

今日の給食

6月15日(金)
 
 「ごはん」「すまし汁」「伏見とうがらしのおかか煮」「わかさぎのこはくあげ」

 新献立紹介

 「伏見とうがらしのおかか煮」

 伏見とうがらしとちくわ,つきこんにゃくをだし汁で煮つけ,最後に花かつおを加えて作りました。
 少しから味のある伏見とうがらしに花かつおの風味がきいています。

 今日の「すまし汁」には,「みょうが」が入っています。食欲を増す独特の香りを味わいました。
画像1

5年のページ ゆかいなパズル

6月15日(金)

 5年生は,図工で「パズル工作」をしています。自分が描いたパズル絵を板に写し取って,彩色した後,パズルにするため細かく切っていきます。
 楽しいパズルができそうです。
画像1
画像2

4年のページ 全員でロックソーラン!

6月15日(金)

 4年生は,朝から社会見学に東部クリーンセンターに行っています。見学の様子は,午後から紹介したいと思います。(画像の送信に少し支障があるようです)
 
 子どもたちがいない静かな階段掲示板には,先日の運動会で踊った「ロックソーラン」の絵が全員完成して飾られています。迫力満点です。子どもたちの思いが絵に表れているようです。
画像1

3年のページ 教室にアジサイがいっぱい!

6月15日(金)

 3年生が身体計測に行っている間,そっと教室をのぞいてみると,アジサイの花がいっぱいでした。
 図工でアジサイの花を描いている最中です。みんな大胆に大きく,そして,花びら一枚一枚を根気よくていねいに描いてありました。
 出来上がりが楽しみです。
画像1
画像2

2年のページ  身体計測

6月15日(金)

 保健室に行って身体計測をしました。身長がぐっと伸びている子どもたちがいてびっくりです。前回(4月)よりも2センチ以上伸びている人がいました。
 これからもしっかり食べて,運動して,どんどん大きくなってほしいです。
画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
6/17 わんぱく相撲京都大会
6/18 1,2年水遊び開始
6/19 伏見東支部10校授業研究会 1年生活科公開授業
6/20 現金納入日
6/22 4年みさきの家保護者説明会 栗陵学区4校PTA連絡会 全市教員対象キャンプファイヤー実技研修会(本校)
京都市立醍醐西小学校
〒601-1378
京都市伏見区醍醐川久保町1
TEL:075-571-0221
FAX:075-571-4629
E-mail: daigonishi-s@edu.city.kyoto.jp