京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/22
本日:count up8
昨日:66
総数:549191
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
みんないきいき 笑顔あふれる 西京極小学校

献立紹介〜夏野菜のあんかけごはん〜

画像1画像2
 夏野菜のあんかけごはんは,けずりぶしでだしをとり,鶏肉・しょうが・にんじん・たまねぎを煮て,最後に夏野菜のなすと万願寺とうがらしを加えて作りました。調理のポイントは,なすと万願寺とうがらしを油で揚げ,栄養価を保ち,うま味と風味をアップさせているところです。色どりもあざやかになり,子ども達にはとても人気のメニューでした!

感嘆符 明日,実施できますように・・・・

画像1
 6月13日(水)の天気予報には,傘マークはなく,運動会は実施できそうです。
放課後,少々,雨は残っておりましたが,準備をしました。
 明日,子どもたちのがんばる姿を期待してください。

 開催にあたりまして,次の約束をお守りください。
○自転車でのご来校は禁止しています。
○当日,十分なお茶を持たせてください。
○子どもが席を立っての写真撮影は,ご遠慮ください。子どもたちには,座ってしっか り応援するように指導しています。

 ご理解いただいて,どうぞよろしくお願いいたします。
画像2

重要 明日,運動会!

 6月9日(土)に実施できなかった運動会ですが,13日(水)9時から開催予定です。天候も回復に向かうようで実施できることを願っている次第です。
 朝,判断しにくいとき,子どもたちには学習の準備もして登校するようにお声かけください。
 万が一,13日(水)が,実施できなければ順延になり14日(木),15日(金)と順に延期になります。
 どうぞご理解いただきまして,ご了承ください。

感嘆符 授業時間を大事に・・・

 140周年の記念写真を撮るにあたっても授業時間にならないように設定しています。私たち教職員は,子どもたちに「時間を守ること」を指導しています。ですから,いくら記念の行事であってもなるべく,授業時間を使わない方向で実施しています。
中間休みの20分間で全校児童がきちんと並びました。
しっかり笑顔で撮っていただきました。
画像1
画像2

感嘆符 140周年記念写真

 西京極小学校は,今年度7月15日に創立140年を迎えます。大きな記念行事は,いたしませんが,140年も節目です。全校児童,教職員で写真を撮りました。

 学級ごとに1列にならび,本館の図書室に向かって笑顔です。担任は,もちろんですが,管理用務員,事務職員,給食調理員の方々も調理の手を止め,運動場に駆けつけていただきました。
 大集合しましたよ!
画像1
画像2

運動会が晴れますように・・・

画像1画像2
給食室では,みんなが気持ちを切り替えて運動会にのぞめるよう,応援メッセージや願いを込めたてるてる坊主を飾っています。
 13日(水曜日)の運動会は,給食となりますので,子ども達が力を発揮できるよう思いを込めて作りたいと思います。また,3〜6年生は,教室で敷物をひいて給食を食べますので,敷物を忘れないようによろしくお願いします。

感嘆符 たまには・・・

 今日のお楽しみ「お弁当タイム」をのぞいてきました。
1年生の教室では,いつもの給食をいただくときと同じようにグループになって机を合わせていました。
「給食もいいけど,たまには,お弁当もいいね!」
と言いながらいただいていましたよ。
画像1
画像2

感嘆符 気持ちを切り替えて・・・

画像1
 6月9日(土),運動会が延期になった西京極小学校ですが,子どもたちは気持ちを切り替えてさらに,運動会の練習に励んでいます。
 練習は,体育館でしていますから,本番同様とはいきません。1年生の玉入れも玉がない練習です。でも,始まりの合図,終わりの合図,片づける順番など確認をしていました。
 
 今日の子どもたちの楽しみは,やはりお弁当なのです。
「先生もお弁当を持ってきたの?」
と,たずねてくれました。
 お弁当タイムは,どんな様子なのでしょう・・・・・。
 
画像2

旬の食材〜夏みょうが〜

画像1画像2
 夏みょうがは,これから旬を迎える独特の香りをもつ香味野菜です。今日の給食室に届いた夏みょうがは,先端の紅色が鮮やかで,とてもふっくらした良質なものでした!
 すまし汁に小口切りにしていれることで,シャキシャキした食感と食欲を増す独特の香りを味わえるよう工夫しています。野菜として栽培しているのは日本だけという食材で,そうめんの薬味や刺身のつま,そのまま天ぷらや梅酢漬けなどの漬物に使うことができます。ぜひ,夏みょうがですっきりとした味わいを楽しんでみてください。

京野菜〜伏見とうがらし〜

画像1画像2
 今月の新献立は『伏見とうがらしのおかか煮』です。京都でしかとれない伏見とうがらしを使った献立で,ちくわ・こんにゃくと一緒にだし汁で煮つけ,最後に花かつおを加えて作りました。少しから味のある伏見とうがらしに花かつおの風味がきいていて,大人の味わいに仕上げています。
 子ども達の中には「辛いのは苦手〜!」と言っている子もいましたが,京都で作られた食材を知り,京都の良さや京野菜の味を伝えていけたらと思います。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
6/18 水泳学習スタート
6/22 6年・社会見学
京都市立西京極小学校
〒615-0826
京都市右京区西京極芝ノ下町31
TEL:075-313-1319
FAX:075-314-0009
E-mail: nishikyogoku-s@edu.city.kyoto.jp