京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/06/17
本日:count up5
昨日:205
総数:1598383
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『言語能力の育成・言語活動の充実』・『「温かな心」「たくましさ」を兼ね備えた生徒の育成』

進路だよりNO7(5/28付発行)・NO8(6/7付発行)を掲載しました!

6/15(金)、やや蒸し暑い1日となっています。さて、タイトルのとおり「進路だよりNO7・5/28発行とNO8・6/7発行、ともに公立高等学校の入学者選抜制度について3&4」を右側配布文書に掲載いたしました。是非ご一読下さい。

※写真は高校などのポスターなどが掲示されている3号館1F入り口の進路掲示板の様子です。
画像1

休日参観時の保護者アンケート集計結果

平成24年度 休日参観 保護者アンケートのまとめ
                   H24/6/9実施
1.参観していただいた授業クラス
(地域の方?)
すべてのクラス
<子どもたちの様子>
昨年の状況があったのですが,全体的の落ち着いた態度で授業を受けていたので大変
良い方向に向いている。
<授業を参観されての感想>
授業の仕方は若い先生ほど工夫されている様子があったが,年齢の高い先生の工夫不
足が目立った。
2.桂中学校全般
<校舎の環境整備>
全体的に整理と掃除が行き届いている感じがした。
<その他>
生徒のイスと机が身体に会っていなく姿勢が悪く,また調節もできないいすや机は是
正したほうが良い

1.参観して
※「子どもたちの様子」と「授業を参観されて」をひとまとめにしました
1−7 技術…まじめに取り組んでいた。ネットに頼りすぎ。生徒の理解度の確認を
しながら進めてほしい。
1−7 技術…楽しそうだが私語が多い。
1−7 数学…静かに勉強できていると思います。
1−8 体育…楽しそうでした。
1−1 書写…明るく伸び伸びして楽しく授業している。
黒板に字を書くのは難しいのに,子どもたちは頑張って書いていた。
1−4 社会…静かに授業に取り組んでいました。
先生のわかりやすい説明であったように思います。もう少しユーモアを入れていただ
くとさらに楽しいのでは
1−7 数学…落ち着いて授業に集中していた。
もっと生徒に発言を求めては?積極的に生徒が参加できるように
1−5 不明…とてもびっくりしたのは,思ったより集中して授業を聴いていたこと。
明るく良い子どもたちだと思いました。興味が持てるよう工夫してくださっていてよ
かった。今後は理解を深めている授業も見てみたい。
1−7 数学…板書を筆記しており,静かに集中して授業を聴いていた。
わからないまま,授業を聴いている生徒がいるように感じます。定着する工夫をより
一層願います。
1−2 国語・社会…私語は少なめであったと思う(国語)先生の時折ある質問に自
然に答えが出てよい雰囲気でした(社会)わかりやすい説明でよいと思います(国語)
授業内容に関する雑談を交えて,とっつきやすい感じがよかったです。
1−2 社会…静かに集中して聴いていたと思います。かなり高いレベルでびっくり
しました。30年前の中学生のころと差を感じました。
1−4 2・3限…楽しそう。頑張っていた。担任の授業はリラックス。楽しそうでよ
かったです。
1−2 社会…中学生活にも少し慣れてきたように感じました。真剣に聴いている反
面,緊張感が少し薄れているように感じます。
非常にわかりやすく丁寧な授業で,黒板もわかりやすく良かったです。
1−2 国語…後ろのほうは見えていない様子。
写真を説明するならば,各人に配布すべきでは?
1−6 英語・社会・数学…落ち着いて静かに聴けていました。(英語)発言が自由な
のは良いのですが,少しざわついた感がありました(社会)和やかな雰囲気でよかっ
たです。解りやすかったです(数学)
様々な資料やパソコン等いろいろあっていいなと思いました。
1−3 理科・体育…授業は結構静かに聴いているのだなあと思った。体育の授業で
は冊子を読んでから実技に移るということで自分たちの時より,より理解した行動が
できると思いました。
1−5 国語…あまり私語もなく比較的静かに授業を受けていたように思います。
2−2 社会…授業に興味を持ち聞き入る子,ノートを熱心に書いている子の姿が見
られました。
時々息抜きの会話があったり,指名発表があったりで,子どもの集中が増しよかった。
タイミングがよくいつも子供たちは楽しく授業を受けているのだなあと思った。
2−4 英語…探求する心が…。受け身になっている感じがします。もっと前に出て
授業中でも教師とのキャッチボールが必要だと思いました。
静かに授業を受けているのはいいですが,子どもたちが静かすぎて理解しているかは
疑問です。まず単語を数回繰り返し理解させてわかりやすかったです。子供たちが静
かで悲しいです。
2−4 英語…k先生の英語はわかりやすいと家で話をしていましたので。ぜひ参観
したいと思ってこさせていただきました。子供達も一人一人参加していて楽しそうで
した。発言回数も多いので頭に残る楽しい授業でした。
大きいテレビを使われて,単語なども大きくわかりやすく表示してくださっていたの
で良いなと思いました。授業のテンポもリズムがあり退屈しない授業だと思いました。
2−2 不明…まじめに取り組んでいる。子どもたちの発言が少ないように思えた。
2−4 国語…静かに授業を受けていた。私が学生の時と国語の教師は授業内容は変
わらず,先生が黒板に書いて子供たちが黒板に書き写す動作。見ていて楽しいし,先
生は面白くてよかったです。
2−6 数学…とても静かに集中できていました。静かすぎて子供たちの発言とかが
ない授業でした。
2−3 国語…すごく静かに授業を聴いてたと思います。先生の生徒への授業を集中
される魅力があると思いました。ユーモアとかが混じっているので・・・
2−4 英語…ちゃんと授業に参加できていました。声をもう少し出してほしいもの
です。少人数の教室は狭くて参観しにくい。
2−4 理科…静かに聴いていた。手を挙げる生徒が少なく,参加率が低いかもと感
じた。身近な商品を活用して分かりやすくしようとしていることが伺えた。
2−6 英語…授業態度もよくまじめに取り組んでいた。
少人数制で子供たちもよい環境だと思いました。
3−9 理科…静かに聴いている子がほとんどで,一部のおしゃべりにつられること
なく時々先生の進行が止められても,他の子供が落ち着いていたので特に心配な様子
はなかったです。
一部の気になる子はいましたが,先生も上手に受け流されていましたが,これ以上に
なると他の子への影響も気になります。
3−7 社会…頑張っていた。
3−2 不明…落ち着いて先生の話を聴いていた。
しっかり学習して学力向上に努めてください。

<校舎の環境整備について>
・雨の日の土足でも,きれいに保たれている。
・照明が暗く電球が切れている。(2時間目の技術)
・ 部活の時の着替えについて 女子の着替えを外でしているらしいですが,部屋の確
保はできないんでしょうか?あまりにもひどすぎます。
・運動場が大きいのはすばらしい。
・整理整頓ができていて過ごしやすい気がしました。
・1−5〜1−6にわたる廊下に段差があります。躓きやすいので気を付けてくださ
い。
・昨年よりきれいだったので良かったと思います。
・きれいに整頓できてよいと思います。
・気になるところありませんでした。
・きれいに整備されていると思います。
・少し古くなっているところが目立ちます。
・衛生的に土足を改善してほしい。
・整理されて少し殺風景かなと思いますが,よいでしょう。

<教職員に対して>
・礼儀正しく対応もよい。
・ 学力が真に身に着くようにしてほしい。心と体の成長を見守っていただけるとあり
がたい。
・生徒とともに父母にも注意を払っておられる様子がわかりました。
・挨拶をきちっとされていて好感がもてた。
・ より厳しく指導していただきたいです。生徒自身が考える力を養い,応用力のある
頭の柔らかい人間になることを目指してほしいです。
・挨拶も皆さんしていただいて,さわやかな感じでよかったです。
・見たところきちんとされているように見えました。
・ 先生の声が大きく,授業の中での談話にメリハリがあり楽しい授業をしていただい
たと思います。
・対応もよいと思います。
・ 挨拶も気持ち良くしてくださり,教室を探していたりすると丁寧に案内してくださ
いました。
・挨拶をきっちりしていただきました。
・ 正門にもたくさんの先生が出ておられて,どの先生も声をかけてくれ,いいと思い
ます。
・門の前で対応していただき気持ちいいです。
・どの先生方も挨拶をしてくださり気持ち良かったです。
・いつも安心してお任せしています。
・感心でした。
・挨拶が気持ちよくできる学校です。

<その他>
・ 前日までのプリントの時間割の時間と当日,校舎前で配布されたプリントの時間が
違う。
・ 子供は楽しく通学しています。ありがとうございます。先生に信頼されているとい
う気持ちが,子どもを生き生きさせてもらっているように思います。今後ともよろし
くお願いします。
・ 学校HP,大変うれしく思います。学校の様子もよくわかり,ますます更新してい
ただきたく思います。※だめなことも良くなかったことも載せていただきたく思いま
す。
・子供たちに言いたい!!授業中楽しかったら笑ったりしたりいいのに,おとなしす
ぎる。
・女子生徒のポロシャツを出しているのが,だらしないと思いました。
・修学旅行もHPでその都度アップされていて安心して待つことができました。楽しく元気に帰ってきました。本当にありがとうございました。


今回はアンケート用紙にことばで直接ご記入をいただいたものを掲載させていただきました。なお、教員・生徒ともに個人の氏名等が特定できる文章については(+)(−)両面ともこのHPでは割愛させていただきましたが、校内教職員に対しては、我々の指導の参考にさせていただくために、ご指摘いただきました個人名や学年・クラス等もそのまま掲載し、周知いたしました。

※写真は6/15(金)今月2回目の登校指導の様子です。
※段落落ちで読みにくい箇所があることご容赦下さい。

画像1

6/20(水)道徳研究授業についてのお知らせ

画像1
昨日付で来週水曜日(6/20)に本校で実施いたします「道徳校内授業研修会」の案内プリントを右側配布文書に掲載いたしました。

※写真は今朝の花壇です。先月植栽したポーチュラカがまもなく満開を迎えそうです。

西京支部(区)教員合同授業研修会(3)

授業終了後の15時〜技術家庭科(家庭分野)と数学科で研究協議が行われました。
写真は上が技術家庭科・下が数学科の研究協議の様子です。議論が白熱していました。
画像1
画像2

西京支部(区)教員合同授業研修会(2)

数学科の研究授業は1−7で行われましたが、生徒数と参観研修している教員の数がほぼ同数ぐらいで教室は満員状態、廊下にまで教員はあふれていました。
画像1画像2画像3

西京支部(区)教員合同授業研修会(1)

6/12(火)午後からは西京支部中学校8校の教員が各教科・領域に分散して、支部授業研修会が行われました。本校は「数学科」と「家庭科」の担当となり、1−7で数学科浅野教諭と3−7で家庭科和氣教諭の研究授業が行われました。

今年度はとりわけ、「言語活動と思考・判断・表現」の力を培う指導のあり方を考えていくことを目標に取り組んでいます。

現在、研究授業が終了して研究協議中です。その様子はまたのちほどお伝えいたします。
画像1画像2画像3

吹奏楽部京都駅ビルコンサートに出演しました!

6/10(日)午前11時〜開催された恒例の「2012spring・JR京都駅ビルコンサート」に本校吹奏楽部が出演し、じょいふる・勇気100%BressRockの2曲を披露いたしました。

前後7校の演奏を聴きましたが、その学校もすばらしい発表で、駅ビルの間で音が反響して大きな音となり、お腹の底が洗われるような新鮮さと感動をいただきました。また本校出演時にはさらにたくさんの観衆からひときわ大きな拍手をいただき、関係者としても大変誇らしい気持ちになりました。


画像1
画像2
画像3

6/9(土)休日参観(6)部活動見学会

14時半〜各部の部活動見学会が行われました。開始時刻に雨が降り出し、ソフトテニス部の活動がミーティング、陸上部は体力トレーニングに変更となりましたが、野球・サッカーなどはグランドで活動しました。そのうち雨は小降りとなりました。
また体育館では剣道・柔道をはじめすべての部活動が多くの保護者が見守る中、頑張って活動しました。

休日参観の1日の様子HPの更新はこれにて終了させていただきます。雨の中たくさんの方にご来校いただき誠にありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

6/9(土)休日参観(5)部活動保護者会

休日参観の午後2時より、各部の部活動保護者会が行われました。すでに部によっては1年生保護者を対象に保護者会を開催している部もありますが、全学年対象の一斉の会は1年に1度の今日だけです。各部ともたくさんの保護者に来校いただきました。

さて、桂中学校は本日の休日参観の代休として11日(月)は代休日とします。何卒ご協力をお願いいたします。


画像1
画像2
画像3

感謝!「西京少年補導委員会様」草刈り

6/9(土)小雨が降る午後1時30分より、西京少年補導委員会の有志の方々が、本校東側の草刈りを行っていただきました。
夏前の毎年この時期にお世話になり、日頃からなかなか手の入らない箇所を、きれいに草刈りをしていただいております。

ただただ、感謝のことばしか思いつきません。「ありがとうございます!」
7月にも再度していただけるとのこと、今後ともよろしくお願いいたします。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
京都市立桂中学校
〒615-8226
京都市西京区上桂森上町26
TEL:075-392-7200
FAX:075-392-7201
E-mail: katsura-c@edu.city.kyoto.jp