![]() |
最新更新日:2025/06/13 |
本日: 昨日:53 総数:668124 |
授業参観6年![]() ![]() ![]() 6年1組 社会 歴史の学習・・・平安時代の貴族の生活の様子(衣・食・住について) 6年2組 国語 学級討論会・・・議題『宿題は必要であるか』 6年3組 国語 生き物はつながりの中に・・・イヌとロボットのちがいに着目して 6年生らしく落ち着いて学習をしていました。 子どもたちそれぞれが頑張っていました!! ひまわり学級 授業参観![]() ![]() ![]() 学級のおともだちと,楽しみながらお勉強することができました☆ 授業参観 5年![]() ![]() ![]() 5年1組 算数 式と計算 5年2組 国語 読書交流会 5年3組 算数 式と計算 算数では,表や図,TV画面の映像などをもとに, ひとつの問題でもいろいろな考え方で解けるということを学習しました。 国語では,伝記を読んで,その人物の生き方から学んだことを, グループで交流しました。 どのクラスも子どもたちが一生懸命に考えて,自分の意見を発表していました!! 事前研究(2年)![]() ![]() ![]() 6月12日(火)に,2年2組で事前研究会が行われました。 教師は,学習指導案を立てて授業にのぞみます。 その指導案の通り,事前に違うクラスで授業を行って, 問題点があれば,修正していくのが 事前研究会です。 事前研究会に参加した教師は, 指導者の発問や 児童の反応など細かにメモして あとの話し合いに臨みます。 ハチ退治!!![]() ![]() ![]() 登校指導を終えて,職員室にもどる時, 1年生の子どもが 「教頭先生,ハチが巣を作っている。」 と,言いに来てくれました。 その1年生に案内してもらうと, 北校舎1階ひまわり3組の空気取り入れ口の金属金具のところに 器用に巣を作っていました。 子どもたちにもしものことがあったらいけないので, 殺虫剤をもってハチ退治です。 殺虫剤をまくと,巣を作っていたハチは逃げたので, ほうきでハチの巣を落としました。 巣は7〜8cmになっていました。 教頭が必死にハチと戦っている時, カメがのんきそうにこちらを見ていました。 学校施設の修理PART2![]() ![]() 学校施設の修理が行われました。 2年1組の扉の塗装 南校舎3階部分の鴨居の修理と塗装, 2階部分の扉が外れやすくなっているので, その修理など早朝より1日がかりで行っていただきました。 また,体育館の身体障害者用の扉が 開け閉めしにくくなっているので, その修理もお願いしたところ, 快くしていただきました。 現在,塗装をした扉などを乾かしています。 6月11日(月)の早朝に取り付けに来ていただきます。 ありがとうございました。 水泳学習開始![]() ![]() ![]() 1・2時間目は4年生が水泳学習を行いました。 3つのグループに分かれて, 自分のめあての泳ぎに挑戦していました。 来週から,本格的に水泳学習が始まります。 今日の給食〜トマトシチュー〜![]() ![]() ![]() ・ 味付けコッペパン ・ 牛乳 ・ トマトシチュー ・ 大豆とキャベツのソティ です。 給食を食べた教員の感想です。 「ハッピーキャロットの登場で大喜びでした。 トマトのさっぱりした味が暑くなってきた季節に よく合い,おいしかたです。」 「大豆とキャベツのソティも甘さを感じつつ, よくかんで食べられました。」 給食室のホールも 6月の季節を感じさせてくれています。 校長先生に取材!!![]() ![]() 教職を目指す大学のパンフレットに載るそうです。 教職の最前線でがんばっている先輩から, 後輩へメッセージを送る内容です。 校長室で打ち合わせをした後, 学習室で撮影となりました。 どんなふうに仕上がってくるのか楽しみです!! ことばときこえの教室に行きました!![]() ![]() 見学に行ってきました。 ことばときこえの教室では,どのような勉強をしているのか, どのような物が置いてあるのかなど,山田先生にお話を聞きました。 子どもたちは,「大きな口が置いてあるよ!」 「これは,どんな風に使う物なのかな?」など,それぞれに興味をもち, ことばときこえの教室について理解を深めることができたようでした。 |
|