![]() |
最新更新日:2025/06/18 |
本日: 昨日:89 総数:641238 |
普通救命講習
今日の放課後は,伏見消防署員の皆様のご指導を得て,教職員対象の「救命講習会」を開催しました。
とりわけ,これからの季節,水遊びや休業中の事故等が懸念されます。 われわれ教職員が,最新の救命の知識や技能を習得することはとても大切なことだと考え本日の研修会を設定しました。 とても丁寧に,ご指導いただきました伏見消防署員の皆様にお礼を申し上げます。 本当にありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() 2年生 わあ!じょうずになったね
今日は水遊びがありました。気温は高かったのですが,水の中はまだまだ冷たいです。でも,元気な子ども達は,スイミーのように水の中が大好きです。
今回はいろいろな浮き方をしました。くらげのように浮いたり,大文字浮きをしたり,だるま浮きをしたり,伏し浮きをしたりしました。ずいぶん長い間浮けるようになりましたね。 ![]() ![]() ![]() 避難訓練(火災発生)
今日は,「給食室から出火」という想定での訓練です。
急な傾斜地に建っている校舎。 児童が学ぶ二つの高低差のある校舎を結ぶ渡り廊下付近に給食室があるという配置。 出火場所が給食室であるときは,西校舎の児童は渡り廊下を使用できず,運動場には避難することができません。 そこで,できるだけ,実際の場面を想定した訓練をするということを重視し,昨年より,給食室からの出火を想定した場合は,西通用門より敷地外に出て,坂の下へ避難するという訓練をしています。 加えて,今年は,坂の下へ避難した後,他学年と合流するため,迂回して通用門から運動場へと戻る歩行訓練もしました。 非常ベルが鳴り避難放送があった後,速やかに西校舎から避難してくる子どもたち。 坂の下で安全確認,人数点検をした後,迂回路を進んでいきます。 8分後,担任団に誘導されて整然と学校へと戻ってきて,先に避難を完了している学年と合流することができました。 ![]() ![]() ![]() 体育『ハンドベースボール』
運動場体育のもうひとつの単元はハンドベースボールをしています。
3年生になって初めてのゲームに最初はやり方やルールが分からずとまどっていましたが,チームで競い合うことが大好きな子どもたちなので友だち同士声をかけあって進めています。 ピッチャーからのボールを打ったらすぐに走る,というのがなかなか出来なくて周りの友だちや先生の「打ったらすぐに走る!!」という声が聞こえてきました。 ルールを覚え,チームで協力して楽しんでいきたいです。 ![]() ![]() 2年生 なかよし交流 その2
体育舘では,呉竹総合支援学校の1年から3年のお友だちと一緒にゲームをしてなかよく交流しました。初めは,人数集めのゲームです。音楽が流れている間は歩きます。音が止まったら太鼓が鳴ります。その音を聞いてその数だけあつまります。みんな,呉竹校のお友だちともなかよく手をつないで円になっていました。そして,次はバルーンをしました。大きな風船を持ったり中に入ったりして大喜び!初めてなのでとても嬉しがっていました。
最後に終わりのことばです。桃山校の3人がしっかり言ってくれました。 本当に楽しいなかよし交流でした。 ![]() ![]() ![]() 2年生 なかよし交流
今日は呉竹総合支援学校へなかよし交流のため出かけました。各クラス2グループに分かれ,学校探検とゲームをしました。学校探検では,呉竹校の先生に色々なところを案内していただきました。車椅子といってもたくさんの種類があることに驚いていました。また,スクールバスの中も見学させていただいて,工夫されているところを発見しました。桃山小学校との違いをたくさん発見した「なかよし交流」でした。
![]() ![]() ![]() 校内研究
本校は,今年から「言語活動を通して豊かに学ぶ子」をテーマとして,研究教科を国語科において校内研究を進めています。
今日は,本年第1回目,3年生が,説明文「ありの行列」の授業を公開してくれました。 言語活動を大切にした授業の構築,目的に応じた主体的な読みの姿を求めた授業です。 子どもたちはとても熱心に授業に参加し,筆者の行った実験よりわかったことをしっかり読みとっていました。 読み取ったこと,自分の思い,そのように思った理由について自分の言葉で一生懸命説明できていたことがえらいと思いました。 今日は,総合教育センターより中城主事にご来校いただき,とても丁寧にご指導いただきました。 ご指導,本当にありがとうございました。 今日の授業研究を,次回の授業研究に確かに生かしていきたいと思います。 ![]() ![]() ![]() 今日の子どもたち
4時間目の様子です。
5年生の教室では,家庭科でナップサックの製作を始めていました。 これから校外学習で大いに活用するナップサック。頑丈成し上がりにするため本返し縫いで一針一針丁寧に塗っていました。 4年生の教室では,理科の学習をしています。電流の流れを簡易電流計で測っていました。豆電球に明かりがついた瞬間,電流計の針が振れる様子がよくわかります。 1年生が,プールでの水遊びから,教室に戻ってきました。今日は少し曇っているので,少し肌寒かったようです。でも,みんな「とっても楽しかったよぉ〜。」と嬉しそうに話してくれました。 ![]() ![]() ![]() ナップザック作り![]() ![]() 山の家で使うということもあって,みんな真剣です。 自分の好みの柄を選び,本返し縫いで丁寧に縫い始めました。 ひとりひとり思いのこもったすてきなものに仕上がりそうですね。 体育〜鉄棒〜![]() ![]() 1・2年生のときの鉄棒あそびから一歩進んで,自分のできる技を増やしたり連続で行ったりする練習をしています。 逆上がりは苦手な人もまだまだ多く,補助器具をつけて練習したり友だちのアドバイスを聞きながら何とか自力できるようにがんばっています。 |
|