京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/22
本日:count up4
昨日:50
総数:631373
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
個人懇談会、ありがとうございました

放課後まなび教室

6月1日(金)

 金曜日の放課後まなび教室は,PTA役員さんにお世話になっています。今日は,4名の役員さんにきていただき,ほぼマンツーマンで子どもたちを見ていただきました。

 いつも放課後まなび教室の様子は,宿題等の学習時間後,フリータイムの子どもたちの様子をお知らせしていますが,今日は,早めに取材に行き,低学年,高学年の部とも,勉強をがんばっている姿を写真におさめました。
画像1
画像2

超人気もの 赤ちゃんウサギ!

6月1日(金)

 給食後,ウサギ小屋に子どもたちがどっとやってきます。赤ちゃんウサギにさわれる時間帯は昼休みだけです。
 少しでもさわりたい,抱っこしたいと言ってやってきます。(赤ちゃんウサギにとっては恐怖の時間帯かも?)
 日ごとに大きくなっていく赤ちゃんウサギですが,当分の間は,昼休みの恐怖の時間が続きそうです。

 ただ,動物アレルギーを持っている人は,触れないので十分注意してくださいね。
画像1
画像2

通級だより

画像1
5月14日に「通級だより」を保護者の方に配布いたしました。
配布したプリントは、配布文書一覧からご覧いただけます。
お子様の生活や学習に関しての困り事、悩み事などございましたら、学校までご連絡ください。

今日の給食

6月1日(金)

 「ごはん」「「わかめスープ」「肉みそ炒め」「じゃこ」

 今日の献立メニューの一言コーナーに「おはし」のよくない使い方が書いてありました。

 「まよいばし」どれを食べようか迷い,おはしを食べ物につけてしまう。
 「なみだばし」おはしから汁をポタポタ落とす。
 「くわえばし」おはしをくわえる。
 「ねぶりばし」おはしの先をねぶる(なめる)。
 「さぐりばし」食器の中をかきまわして選ぶ。
 「はしわたし」おはしとおはしで食べ物をやりとりする。
 「よせばし」 おはしで食べ物をよせる。

 みんなで注意して,気持ちのよい食事をしましょう。
画像1

4年のページ 暑さに負けるな,ロックソーラン!

6月1日(金)

 お昼前には,気温が30度近くまで上昇し,運動場にいるだけでも汗が出てきます。そんな中ですが,4年生は「ロックソーラン」の通し練習をしました。
 踊りは,すっかり覚えられているのですが,全員が一つになってかけ声や動きを合わせることが必要です。
 先生の熱のこもった指導に,子どもたちも応えてがんばっていました。
画像1
画像2

不審者侵入時を想定した避難訓練!

6月1日(金)

 2校時の後半に,不審者が校内に侵入してきたという想定で「避難訓練」を実施しました。
 正門付近で,身分を明かさず校内に侵入してきた不審者に対して,教職員が対応するとともに,緊急放送で,教室にいる担任や子どもたちに,不審者侵入を暗号言葉で知らせ,校舎に鍵をかけ,待機させて,その後安全な場所(体育館)へ避難する訓練でした。
 全教職員が,校内放送,警察通報,一次不審者対応,児童の安全見まもり,避難,救護等に役割分担をし,真剣に取り組みました。

*避難訓練中,写真が撮れる状態でなかったので,避難する様子の画像がありません。悪しからずご了承ください。
画像1

3,4年のページ 野をこえ山こえ!

6月1日(金)

 3,4年合同体育で,運動会の中学年障害物走「野をこえ山こえ」の練習をしました。座っておしりをついてスタートします。ゴムひもを跳んで,ネットをくぐって,そして,跳び箱を跳びこしてゴールします。
 見ていてとても楽しい障害物走です。
画像1
画像2
画像3

1年のページ  大輪のアサガオが咲いてほしいな!

6月1日(金)

 早く種植えをして,成長の早い2組さんのアサガオを間引きしました。

 一人一人の植木鉢に,3本のアサガオが芽を出し,二葉が出ていましたが,夏に大きな花を咲かせるために,1本だけ残して,残り2本を抜き(間引き)ました。

 抜いた2本は,中庭の花壇に植えかえました。緑のカーテン用のネットもはって,夏は日蔭作りに役立てたいと思います。
画像1
画像2
画像3

5年のページ  ドンドンドン!ワーーーー!

6月1日(金)

 「ドンドンドン・・・!」「わあ〜〜〜!」朝一番の体育館からタイコの音と勇しい子どもたちの歓声が聞こえてきます。
 5年生が騎馬戦の秘密練習をしていました。今年も運動会でたっぷり時間をかけて披露します。個人戦・団体戦・大将戦とレパートリー豊かな戦いが見られます。楽しみにしていてください。
画像1
画像2

3年のページ  しっかり走りこみました

 昨日の体育で,3年生は運動会に向けてしっかり走りこみました。

 低学年から中学年になって,競技法も変わってきます。個人走(徒競走)も直線コースからトラックを使ったセパレートコースに,団体競技もペアーを組んでの「台風の目」です。
 3年生の子どもたちにとっては,初めての経験ですので,今,しっかり走りこんで練習しています。
画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
6/13 放課後まなび教室
6/14 プール清掃
6/15 4年社会見学(清掃工場)放課後まなび教室 支部PTA懇親会
6/17 わんぱく相撲京都大会
6/18 1,2年水遊び開始
6/19 伏見東支部10校授業研究会 1年生活科公開授業
京都市立醍醐西小学校
〒601-1378
京都市伏見区醍醐川久保町1
TEL:075-571-0221
FAX:075-571-4629
E-mail: daigonishi-s@edu.city.kyoto.jp