京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/10/18
本日:count up9
昨日:24
総数:353812
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
 「スポーツ大会」は、10月18日(金)です。  令和7年度入学児童対象の「就学時健康診断」は、11月19日(火)の午後2時からです。

3年生 もうすぐ運動会!

運動会を間近に控え,練習中に感じる気合いもどんどん高まっています。
大きな移動や難しい動作なども,あきらめずに頑張っている姿が素敵です。

あと少しですが,最後まで全力を尽くして練習しましょうね!
画像1
画像2

3年生 たねを植えたよ!

画像1
画像2
画像3
理科の学習で,ホウセンカとオクラの種を植えました。

まずはみんなで花壇をきれいにするところから!
種は小さなポットに植えました。

どんな芽が出るのか楽しみですね。

3年生 「習字道具を使い始めました!」

画像1
画像2
画像3
書写の授業で本格的に習字道具を使い始めました。

なれない道具の置き方に四苦八苦・・・。
練習を繰り返し,少しずつ準備のスピードもあがってきました。
次は,線をひく練習です。
筆で線をひくのは意外に難しく,みんな苦心している様子でした。

字を書くのがたのしみですね!

4年生 緑化運動ポスター

どちらのクラスもほぼ完成。一人ひとりが抱いたイメージをあらわすことができました。
今回はとてもていねいに絵の具で彩色する姿が印象的でした。
とても素敵な作品が完成しましたので,また教室掲示をお楽しみにしてください♪
画像1
画像2
画像3

6年生 係活動もがんばってます♪

画像1画像2
6年生では,野菜を育てている係活動があります。
毎日,しっかりと水やりをして愛情込めて育てています。
実も出来始めました。

毎日の成長が楽しみですね♪

6年生 学級討論会をしたよ♪

画像1画像2
国語科で「学級討論会」の学習を行いました。

今日の議題は,『学校は,給食よりお弁当がいい。』でした。
子どもたちの発言の中には,

「給食は,栄養バランスもしっかりと考えられているので給食の方がいいと思います。」
「お弁当なら自分の好きな物が入っているので,毎日がワクワクすると思います。」 

などなど…。様々な考えが出ていました。
周りの友達を説得させるには,自分の体験談を入れるとさらに伝わるのだと改めて感じていました。

6年生 運動会にむけて…

画像1画像2
5・6年生で取り組んでいる組体操の練習も佳境に入ってきました。
子どもたちの意識も少しずつ変化してきているように思います。

今日は,5・6年生でのウェーブの練習を繰り返し行いました。
練習を重ねることで,美しいものになってきました。
当日が本当に楽しみになってきました♪

クラスタワーを作りました

画像1画像2
今日の算数では,たくさんの箱を形でわけました。

丸や四角,筒状や長い四角など,班のみんなで協力して形を分けることが出来ました。
分け終わった後,自分の好きな形と特徴をみんなの前で発表しました。
そして,クラスみんなの好きな形の箱を集めて箱タワーを作りました。
身長よりも高いタワーに

「東京タワーみたい」

と大喜びでした。

次回は,もっと高いタワーに挑戦したいと思います。

4年2組社会科「ごみ調べ」をもとにした学習

画像1
月曜日の4年2組の社会科では,「ごみ調べ」をもとに家庭からどのようなごみが出ているのかを交流しました。保護者の皆様のご協力のもと進めることができました。ありがとうございました。(社会科担当)

2年生 校区探検1

画像1
画像2
生活科で,校区の探検に行きました。

暑い中,長い距離を歩きましたが,「パン屋さんのいい香りがする〜。」や「お店にカブトムシがいたよ。」「あのお店の窓に描いてある絵がかっこいいな。」など,たくさんの発見や感想を話していました。

これから,校区内のことについて,詳しく調べていきます。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
6/12 耳鼻科健診
6/13 低学年 水慣れ開始
6/14 社会見学(4年生)
6/17 おやじの会 フラッグフットボール
6/18 ふれあいの日 6年生
水泳学習開始
京都市立第三錦林小学校
〒606-8424
京都市左京区鹿ケ谷宮ノ前町6
TEL:075-771-4844
FAX:075-771-0923
E-mail: dai3kinrin-s@edu.city.kyoto.jp