![]() |
最新更新日:2025/06/17 |
本日: 昨日:57 総数:372724 |
6月12日(火) 「カレーうどん」
今日の献立は,
「減量ごはん,牛乳,カレーうどん,ほうれん草とじゃこのいためもの,みかん」 でした。 今日は月に一回の麺料理で「カレーうどん」でした。 干しうどんを使って,鶏肉と油あげ,たまねぎ,わけぎを入れて作りました。 わけぎは,青ねぎよりも柔らかくて甘みがあります。 少し涼しい日ではありましたが,「冷凍みかん」がつきました。 給食につく果物やデザートは,子どもたちの楽しみのひとつのようです。 ![]() ![]() ![]() 6月11日(月) 4年生ランチルーム給食
今日は,4年生が陶器食器を使って
ランチルームで給食を食べました。 今日の献立は, 「麦ごはん,牛乳,さばの梅煮,三度豆のごま煮,キャベツの吉野汁」 でした。 「さばの梅煮」は, つぶした梅干しの果肉を使ってさっぱりと仕上げました。 魚の骨をとるのに時間がかかった人もいましたが, お箸を使って上手に骨をとりながら食べることが できていました。 ![]() ![]() ![]() 6月8日(金) 1年生と5年生交流給食(2日目)
今日は,1年生と5年生の交流給食の2日目でした。
昨日,今日と2日間の給食の準備,配膳, 最後の後片付けまで5年生が中心となってしてくれました。 給食を食べ終わった後は, 5年生がクイズ大会をしてくれて, 楽しい給食時間を過ごすことができました。 ![]() ![]() ![]() 6月8日(金) 「青椒肉絲」
今日の献立は,
「ごはん,牛乳,青椒肉絲,トマトと卵のスープ,黒大豆」 でした。 「青椒肉絲」は,中国料理です。 「絲」には「細くせん切りにした」という意味があり, 今日の給食では,夏が旬のピーマン,牛肉,たけのこを 細くせん切りにして炒めて仕上げました。 ![]() ![]() ![]() 『マナーとルールを守って…!』![]() ![]() ![]() 講師には,KDDIの方に来ていただき,主に,チェーンメールはじめ, 迷惑メール,架空請求などケータイの危険な面をお話していただきま した。ネット・トラブルの被害者になるのに,理由はないようです。 突然,被害者になることもあります。本校でも,もうすでに,自分の 携帯を持っている児童もいます。保護者の方の名義で購入していると 思います。使う人の気持ちひとつで「安全なケータイ」になります。 もし,子どもさんの異変に気づいたら,味方として話を聞く姿勢を みせてあげてください。 6月7日(木) 1年生と5年生交流給食(1日目)
今日は,1年生と5年生がランチルームで給食を食べました。
献立は, 「麦ごはん,牛乳, さけとだいこん葉の混ぜごはんの具,平天の煮つけ,みそ汁」 でした。 具をごはんに混ぜて食べる「セルフ混ぜごはん」だったこともあり, みんながごはんを完食することができました。 給食を食べた後にみんなでを歌って「ごちそうさま」をしました。 ![]() ![]() ![]() 『6年生のリーダーシップが光っていました…!』![]() ![]() ![]() 今日は,1年生から5年生までが一斉にスポーツテストを行い ました。スポーツテストの種目は,「握力」「上体起こし」 「長座体前屈」「反復横とび」「立ち幅とび」「ソフトボール 投げ」の6種目です。みんな自分の持てる力をせいいっぱい発揮 して,がんばりました。『体力づくり』は本校の課題のひとつで もあります。これを機に,今後,本校児童の苦手なところを強化 していきたいと思います。 今日は何よりもうれしかったのは,6年生の活躍ぶりです。 6年生は各種目を分担し,一人一人に各種目のテストのやり方を 説明したり,次の種目への移動の引率など,“さすが…!”と, 思える場面がたびたびありました。 これから,ますます楽しみです! 6年生のみなさん,期待しています! 『プールに歓声が戻ってきました…!』![]() ![]() ![]() 今日は,5年生,6年生のみなさんにプール清掃 をしてもらいました。 1年間たまった落ち葉や泥で汚れていましたが, 5年生と6年生のみなさんのおかげで,見違える ほど清潔で美しいプールへと見事に変身しました。 まもなく,いよいよ夏本番を感じさせる『水泳 学習』が始まります。自分の目標に向かって, Let's swim! 6月6日(水) チリコンカーン![]() ![]() ![]() 「味つけコッペパン,牛乳,チリコンカーン,野菜のホットマリネ,プリン」 でした。 「チリコンカーン」は,豆を使ったメキシコ料理です。 今日の給食では,たんぱく質やカルシウムを多く含む大豆と 牛ひき肉,玉ねぎ,人参を使かって煮こみました。 味つけには,カレー粉やトマトケチャップ,オールスパイス,ガーリックパウダー, 三温糖,料理酒,しょうゆ,塩,こしょうを使いました。 6月5日(火) 夏野菜のあんかけごはん
今日の献立は,
「ごはん,牛乳,夏野菜のあんかけごはんの具,もやしの煮びたし,じゃこ」 でした。 「夏野菜のあんかけごはんの具」は地産地消の献立で, 京都産の万願寺とうがらしを使いました。 けずりぶしでとっただし汁で, 鶏ひき肉,しょうが,人参,玉ねぎを煮て, 油で揚げた夏野菜のなすと万願寺とうがらしを加えました。 今日はごはんにかけて食べました。 ![]() ![]() ![]() |
|