ハンカチとティッシュ
今日は素晴らしいことがありました。5年1組の廊下の前を通ると,何かを渡していました。何をやっているのか気になったので教室をのぞくと「あなたはハンカチとティシュを忘れなかったので・・・」なんと!賞状を渡していました!その瞬間大きな拍手が飛び交いました!クラス内で称えあえるのは,本当に仲良しな証拠でもあり,認め合える仲間なんでしょうね♪
【5年】 2012-06-09 09:03 up!
5年★非行防止教室
西京警察署OBの方にゲストティーチャーに来ていただき
友達との関わり方などについて
実際にあった事例などを挙げながら
お話していただきました。
子ども達は真剣なまなざしで,時にはうなづきながら
最後まで聞いていました。
教えていただいたことを大事に,これから過ごしていきたいですね。
【5年】 2012-06-09 09:02 up!
アゲハチョウがでてきたよ
かしのみ学級では,理科,生活科の学習でチョウを幼虫から育てています。教室には学校の中庭のパンジーで見つけたツマグロヒョウモンの幼虫が2頭います。ほかのチョウも育ててみたいねとみんなで話していたら,正体不明のさなぎを見つけてもってきてくれました。どんなチョウが出てくるかなと楽しみにしていたのですが,8日の朝,さなぎからアゲハチョウが出てきました。みんなではねの色やもよう,体や足,口のようすを観察しました。そのあと中庭ではなしました。元気に校舎をこえてとんでいきました。
【かしのみ学級】 2012-06-08 19:13 up!
☆1年生に読み聞かせ☆
1年生に絵本の読み聞かせに行きました。火曜日は1・2組だったので,金曜日は3・4組みです。6年生は,1年生にしっかりと絵が見えるように工夫して読んでいました。お互いにとって良い時間になったと思います。
【6年】 2012-06-08 19:12 up!
初挑戦! クラスミーティング!!
普段の生活をふりかえって話し合うクラスミーティングがありました。話し合い委員会で決めた議題を各クラスで話し合います。第一回のテーマは「あいさつについて」です。自分たちが挨拶をしっかり出来ているのか。どのような挨拶をすると良いのかをみんなで考えました。たくさんの意見が出る中で,自分をふりかえってこれからの行動に生かしてほしいと思います。子どもたちだけで話し合いを進める中で,難しいと感じた部分もあると思います。少しずつ話し合い方が上手になるように,積極的に参加してほしいと思います。
【6年】 2012-06-08 19:11 up!
ペア読書
6年生のお兄さんお姉さんに,朝読書の時間本を読んでもらいました。このペアは,1年生を迎える会でも,一緒に手をつないで入場しました。6年生に読んでもらっているときは,1対1ですので,1年生も真剣に,聞いていました。
【1年】 2012-06-08 19:11 up!
きゅうり初収穫
先々週に4cmだった赤ちゃんきゅうりが、収穫できる大きさになりました。畑で生きているきゅうりは、細かいとげとげがたくさんついていて、「こんなにとげとげがついていて食べられるの?」と半信半疑な子どもたちでしたが、初収穫にわくわく。昼休みに収穫に行こうと言うと、いつもよりごちそうさまが早くできました。「いたーい。とげとげがささる〜!」と大さわぎしながら、収穫しました。
【かしのみ学級】 2012-06-08 17:42 up!
クラスミーティング
今日は第一回目のクラスミーティングが行われました。テーマは「あいさつをしっかりしよう」です。
・自分からあいさつが出来ていますか。
・どんなあいさつが必要ですか。
この二つの柱をもとに話し合いました。自分をふりかえることが出来る,とてもいい時間になりました。今日話し合ったことを生かせられるようにしていきたいですね☆
【4年】 2012-06-08 17:41 up!
読書生活について考えよう
国語の学習「読書生活について考えよう」では各グループでアンケートを作成し,今日は集計をしました。
「今までに読んだ本の中で一番心にのこった本の種類はなんですか?理由も書いてください。」「こわい話を読むのはどうしてですか?」など,お友達に書いてもらったアンケートを読んで「へぇ〜」「そうなんだ」とうれしそうな様子でした。
【4年】 2012-06-08 17:41 up!
今日の給食 伏見とうがらし
地産地消の取り組みで京野菜の伏見とうがらしが出ました。
量の調達が難しいので少量しか使用できませんが,京都には昔から作られている野菜があるという事を知ってもらえたと思います。
また来週は万願寺とうがらしの登場です。
お楽しみに。
【学校の様子】 2012-06-08 14:24 up!