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最新更新日:2025/06/17 |
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5月30日(水) 今日の給食![]() ご飯・牛乳・肉みそ炒め・わかめスープ・じゃこ 今日は4年生が東北部クリーンセンターと松ヶ崎浄水場へ社会見学に行きました。 学校では1年生の保護者対象で給食試食会を開催しました。4月初めに給食調理員さんと「試食会はどんな献立がいかな?」「家庭ではなかなかしない献立で,子どたちに人気のある献立がいいね」と相談しこの献立にしました。 佐渡校長・川本洋子給食主任・岡田栄養教諭がそれぞれの立場で「学校給食」についての 話をしました。 そして,PTA本部のお母さんに配膳・後片付けのお手伝いをして頂きました。 試食は和やかな雰囲気で美味しそうに食べて頂きました。 試食の後はお待ちかねの1年生の給食参観です。お家の方が来てくださり張切って食べる子どもやお家の方が気になってなかなか食べられない子どもなど、さまざまでした。 試食会での保護者の感想 和風でなじみのある大豆をコチジャンなどで味付けすると,ご飯によく合い,美味しく食べられました。家ではコチジャンは使っていなかったのですが使う量を加減すると,子どもでも食べられるのですね。 新町小学校では460人分給食を3人の給食調理員さんが朝から作ってくだかさっているそうで・・・驚きました。 6年生の感想 椎茸の嫌いな人が多いですが,肉みそ炒めは美味しいので食べていました。 5月31日(木) 今日の給食![]() 麦ご飯・牛乳・ハッシュドビーフ・ジャーマンポテト 子ども達に大人気のハッシュドビーフでした。 せん切りの玉ねぎを焦がさないようによく炒め,牛肉・にんじん・ホールトマトを加えてさらに炒め,手作りのブラウンルーとバーベキューソース・ウスターソース・塩・こしょう(濃)しょうゆでコトコトと煮込んでいます。玉ねぎをよく炒めているのでまろやかな味で子どもたちにも大好評です。 4年生の感想 ハッシュドビーフの中に入っていた玉ねぎに甘みがあってとても美味しかったです。 1年生の給食試食会![]() ![]() ![]() 花の植え替え![]() ![]() 5月28日(火) 今日の給食![]() 小型コッぺパン・牛乳・ソース焼きそば・じゃがいものピリ辛炒め 給食の「ソース焼きそば」は中華乾麺とウスターソース・バーべキューソース・砂糖・オイスターソースで作った手作りソースを使っているのが特徴です。 豚肉・いか・キャベツ・にんじん・玉ねぎを炒め,ゆでたての中華乾麺を入れ,手作りソースで仕上げています。野菜もたっぷりでボリュームもあり,大好評です。 2年生の感想 ソース焼きそばが美味しかったです。また作ってください。 平成24年度 学校教育方針
平成24年度 新町小学校の教育
■学校教育目標 何事にも挑戦し,やさしく やる気のある 元気な子どもの育成 ■目指す子ども像 新町小学校の子どもの実態は次の通りである。 <長所>・明るく素直,優しい。幼さも残る。・・・・・・・・・・・素直 ・与えられた課題には真面目に取り組み,結果を出す。・・・真面目 <短所>・ねばり強く取り組む姿勢が弱い。・・・・・・・・・・・・粘り強さ ・高い目標に向かって努力する姿勢が弱い。・・・・・・・・意欲 ・主体的に考え,判断し,行動する力が弱い。・・・・・・問題解決力 ・自分の考えを持ち,的確に表現する力が弱い。・・・・・・表現力 ・リーダーシップを持った子が少ない。・・・・・・・・・・指導力 この子どもたちに本当の意味での「生きる力」をつけていきたいと考える。 「生きる力」とは ・基礎基本を確実に身につけ,いかに社会が変化しようとも自ら課題を見つけ,自ら学び,自ら考え主体的に判断し行動し,よりよく問題を解決する資質や能力 ・自らを律しつつ,他人と共に協調し,他人を思いやる心や感動する心などの豊かな人間性 ・たくましく生きるための健康や体力 などである。その力をつけていく事は言うまでもない事である。今年度はこの力をつけるために,学習においても,スポーツや芸術,またいろいろな行事の場面で意欲的に「やる気」を出し,どんな事にも挑戦していくような子どもを,保護者や地域の方々の協力を得て,全教職員で育てていきたいと考えている。 目指す子ども像 ・いろんなことに挑戦していく子ども ・相手を思いやるやさしい子ども ・どんなことにもやる気を出して取り組む子ども ・いつでも元気に活動できる子ども ■目指す教職員像 ○ 子ども一人一人を徹底的に大切にし,子どもと共に汗して,「やる気」を出して努力できる教職員 ・豊かな感性,子ども一人一人を徹底的に大切にする鋭い人権感覚 ・子どもとの関わりを大切に,子どもと共に汗して活動する。 ○指導力の向上に努める教職員 ・子どもの意欲を引き出し,子どもが生き生きと学ぶ授業を創造する。 ・子どもが互いに励まし,共に協力し合い,高まり合う学級経営を推進する。 ○特色ある学校づくりの実現を図る教職員 ・学校教育目標・目指す子ども像の実現,教育課題の達成に向けた明確な目標をもち,日々の実践に努める。 ・本校の特色は「学校運営協議会を中核にした学校運営」と「食育の推進」 ○保護者・地域から信頼される教職員 ・教職員一人一人が創造力を発揮し,総力で信頼される学校づくりを進める。 ・学校運営協議会企画推進委員会の一員として取組を推進する。 ・地域を知る。地域の人を知る。 ■重点的な取組 (1)「確かな学力」の確実な習得・向上を図る。 ・基礎・基本の確実な習得とそれを活用していく力:思考力・判断力・表現力の育成 ★研究の推進:研究教科を「国語科」として,研究の蓄積が子どもの姿を通して見える具体的な実践研究に取り組む。 ・多様な指導体制・取組の創造 ・学習規律の確立及び定着 (2)「豊かな人間性」,「心身共のたくましさ」の育成を図る。 ・「食育」の推進 ○西賀茂農園の活用 ○「食に関する指導」の精選および年間指導計画作成 ・総合育成支援教育の推進 ○育成学級の運営と交流教育の効果的な実施 ○普通学級に在籍する発達障害の子に対する指導の充実 (3)教職員組織の活性化。 (4)教育環境の整備と充実を図る。 (5)学校,家庭,地域のそれぞれの役割を明確にした連携の強化を図る。 (6)校種間連携の促進 上京中学校・みつば幼稚園・地域の保育園との一層の連携強化 (7)学校事務の計画的・効率的な執行を進める。 * 京都教育大学大学院連合教職実践研究課連携協力校(H22〜H24) 4年 社会見学に行きました!![]() ![]() ![]() 東北部クリーンセンターでは,施設についてのビデオを見た後,クイズにチャレンジし,実際に施設を見学して回りました。大きなクレーンでゴミをつかむ様子なども間近で見ることができ,ゴミがどのように処理され,環境にどのように配慮されているのかがわかりました。 松ケ崎浄水場では,琵琶湖から来た水がきれいになっていく様子を学びました。水量を調節する設備や,汚れを沈める設備,ろ過する設備など,順を追って見学していきました。最後には,急速ろ過池にある砂を洗浄する様子も見せてもらい,汚れがたまった砂がきれいになっていく様子に,みんな歓声をあげていました。「砂できれいにするなんて不思議だなぁ」と驚いている姿も見られました。 今回,見たり聞いたりしたことを今後の学習でふりかえっていきたいと思います。 5月28日(月) 今日の給食![]() 麦ご飯・牛乳・さんまのかわり煮・大根葉のごま炒め・若竹汁 塩焼きがおなじみの「さんま」を給食では煮つけにします。 1尾を2つに筒切りにした「さんま」をしょうが・料理酒・三温糖・赤みそ・トウバンジャン・濃口醤油・米酢でコトコトと煮ました。じっくり煮込んでいるのでさんまの骨まで軟らかくなっていました。 若竹汁は春に美味しい「わかめ」と「たけのこ」を使ったすまし汁です。相性の良い食べ物の組み合わせを京都では「であいもん」といいます。 6年生の感想 若竹汁はわかめとたけのこの相性はバツグンだったのでとても美味しかったです。さんまのかわり煮も骨がやわらかくてとても美味しかったです。 1年 にしがものうえんへいったよ![]() ![]() とうもろこしとポップコーンの種まきをして約3週間。立派に苗になったものを地域の方が運んでくださり,それを畑に植え付けました。 苗を植え付ける穴を掘るのから一苦労でしたが,地域の「畑の先生」に教えていただき,上手に植え付けることができました。 最後に水やりをして終了。 大きく育ってほしいなぁ。どんなとうもろこしとポップコーンができあがるかが楽しみです。 1年 1ねんせいとなかよくなるかい![]() ![]() 6年生のお兄さん,お姉さんに手をつないでもらって入場。上級生の皆さんが歓迎してくれたので,とても嬉しく,少し緊張した様子の1年生でした。 2年生から6年生の歌や言葉,クイズのプレゼントをもらい,1年生からは言葉と歌でお礼の気持ちを表しました。 楽しかった!!の声があちこちから聞こえた1時間。 ますます小学校生活を楽しんでほしいと思います。 |
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