![]() |
最新更新日:2025/07/19 |
本日: 昨日:31 総数:564555 |
★4年・硬筆書写作品展★2012/05/30![]() 年に数回,京都市小学生児童書写作品展が実施されます。 今回は,硬筆書写作品展ということで,全員で作品つくりに取り組みました。 お手本をよく見て,うっとりするほど美しい文字を書こうとみんなで取り組みました。すばらしい作品がたくさん誕生しました!★ミ! ★4年・関係図★2012/05/31![]() テレビとうの高さは,90mです。 このテレビとうの高さは,デパートの高さの3倍です。 デパートの高さは,学校の高さの2倍です。 学校の高さは,何mでしょう。 こんな問題にチャレンジしました。 まず,自分なりの図や絵で数量関係をあらわしました。 次に,線分図であらわしました。 そして,関係図であらわしました。 ここでの学習では,問題の数量関係の把握に,線分図や関係図を使っていきます。★ミ! ★4年・ツルレイシ★2012/05/30![]() 先日発芽したツルレイシの成長がめざましく,教室内の窓際で育てることにしました。 これで,ツルレイシは,校舎うらの学年教材園,教室前ろうか,教室内の3ケ所で育てることになりました。 さて,どこのツルレイシの成長がいちばんよくなるでしょうか?★ミ! ★4年・カタツムリの線★2012/05/30![]() <カタツムリの線>とは,カタツムリがはうように,ゆっくり,ゆっくりとていねいに書く線のことです。 カタツムリの線で,ぐにゃぐにゃヘビを書きました!★ミ! ★4年・しっぽのあるカエル★2012/05/30![]() ある子が捕獲してきたオタマジャクシ。 校長室前の特別水槽で順調に成長し,しっぽのあるカエルになっています! とってもかわいいです! 多くの保護者の方が毎日のようにホームページを閲覧してくださっていて,とてもうれしいです。 今後も,<学校生活の日常を淡々と!>をモットーにアップをしていきます!★ミ! 2012/5/29 つばさ「まちたんけん」2![]() ![]() ![]() すごく良い天気で,学校にはない遊具で遊べてみんなとっても楽しそうでした! 2012/5/29 つばさ「まちたんけん」1![]() ![]() ![]() 行くまでの道中,道の歩き方や横断歩道の渡り方など,交通安全のルールを確認しながら目的地へ向かいました。 公園につくと,予想していた遊具があるかどうか確かめ,みんなで写真を撮りました。 帰ってから,写真をワークシートに貼り付けて,学習のまとめをしました。 公園では,ちょうちょやハチを見つけたり,遊具で遊んだりして楽しみました。 今日は残念ながら一人お休みだったので,また次回,みんなでそろって行けたらいいなと思います。 給食室からこんにちは 2012/05/29
今日の給食は,『小型コッペパン・牛乳・ソース焼きそば・じゃがいものピリカラいため』です。
久しぶりの焼きそばです。具は,豚肉・いか・キャベツ・たまねぎ・にんじんです。そばは,乾麺を1分30秒茹でて,よくお湯切りをして具と合わせて,炒めて仕上げます。 「じゃがいものピリカラいため」は,トウバンジャンが入っているので,ちょっとピリッとしています。1年生のお友だちは,「ちょっとピリッとしている!」と。 写真は,上から「具を炒めているところ」「乾麺をゆでているところ」「今日の給食」です。 みんないっぱい食べてくれました。 ![]() ![]() ![]() 給食室からこんにちは 2012/05/28
今日の給食は,『麦ごはん・牛乳・チキンカレー・ひじきのソティ』です。
みんなの大好きなカレーですが,今日はチキンのカレーです。牛肉のカレーに比べると,あっさりした感じに仕上がります。 今日から1回目の「食の学習」が始まります。6年生からスタートです。6年生のテーマは,「カルシウムをしっかりとろう」です。ちょうど,今日の給食にはカルシウムの多い食品が使われています。チキンカレーには,脱脂粉乳・チーズ・ヨーグルト,ソティにはひじきが使われています。 高学年の給食のカルシウムの目標量は400mgなのですが,今日は420mgのカルシウムが摂れます。 また,「食の学習」の後は,ランチルームで給食を食べます。ランチルームでは陶磁器食器でいただくので,教室で食べる給食とは趣きもちょっと違います。 写真は,上から「カレールーを作っているところ」,「野菜や鶏肉を炒めているところ」,「今日の給食」です。 ![]() ![]() ![]() ★4年・5年・絆チャレンジキャンプへ★2012/05/28![]() 5年生が,絆チャレンジキャンプ・山の家へと出発していきました! 4年生のみさきの家は,6/23〜6/25です! そろそろ本格的に取り組みをはじめたいと思います!★ミ! |
|