京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/19
本日:count up15
昨日:35
総数:497867
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
なりたい自分にむかって 学び合い しなやかに生きる子の育成

休日参観6月2日

画像1
画像2
画像3
4年2組・3組・5組
理科「電池のはたらき」
直列つなぎと並列つなぎでモーターを回したり,豆電球をつけたりして、回る速さと明るさとの関係を調べました。
「並列つなぎは難しかったけど明かりが付いたときは,とてもうれしかった。」という感想がでていました。

休日参観6月2日

画像1
5年5組 社会科「国土の気候の特色と人々のくらし」
沖縄と北海道の地理や文化・くらしなどについて調べ発表しました。
みんなしっかり発表し,聞きあう事ができました。

休日参観6月2日

5年4組 社会科「国土の気候の特色と人々のくらし」
沖縄と北海道の地理や文化・くらしなどについて調べたことを発表しました。
「自分が調べたこと以外のことも良く分かった。」という感想が出ていました。
画像1

休日参観6月2日(土)

5年3組「社会科」国土の気候の特色と人々のくらし
沖縄と北海道の地理や文化・くらしなどについて調べたことを発表しました。
国語の発表の仕方を社会の発表に生かすことができました。
画像1

休日参観6月2日

5年2組 社会科「国土の気候の特色と人々のくらし」
沖縄と北海道の地理や文化・くらしなど自分の調べたことを発表しました。
「地域によって工夫して家をつくっている。」という感想が出ていました。
画像1

休日参観6月2日(土)

画像1
5年1組・社会科『国土の気候の特色と人々のくらし』
沖縄と北海道の地理や文化・くらしなどについて調べたことを発表しました。
“北海道の歴史がよく分かった。”という声が出ていました。

休日参観6月2日(土)

画像1
画像2
4年1組・4組『図画工作・コリントゲーム』

「くぎの向きを変えるとはねかえる向きも変わるよ!」
工夫してくぎ打ちをし,コリントゲームを作りました。

休日参観6月2日ひまわり学級

画像1
「生活単元学習」クッキングー!!
みんなで役割分担をして「ウィンナーチーズたこやき」を作りました。
「ウィンナーはいくつに切りますか?みんなに切ってもらいますよ!」
たこ焼きの中でチーズが,とろ〜りとけて大変おいしかったです。

休日参観6月2日(土)3年5組

画像1
○京都市はどんな町?
「京都駅はどんなところかな?」
・切符を買うところ
・電車に乗るところ
・新幹線がある
「地図では,どこにあるかな?」

休日参観6月2日(土)3年4組

○京都市の町のようす
「自分が行ったことがある場所はどこかな?」
・動物園
・京都駅
・嵐山
・競馬場
・愛宕山
・京都市水族館 
「京都市水族館は,梅小路公園にありますよ。京都駅のどちら側にありますか?方角を答えましょう。」
画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
京都市立羽束師小学校
〒612-8487
京都市伏見区羽束師菱川町640
TEL:075-934-1501
FAX:075-934-1594
E-mail: hadukashi-s@edu.city.kyoto.jp