![]() |
最新更新日:2025/06/17 |
本日: 昨日:88 総数:683851 |
「ラッキーこんにゃく」と「しおり」(2)![]() ![]() 「ラッキーこんにゃく」と「しおり」
今日の給食は、ラッキーこんにゃく入りの「プリプリ中華」でした。
ラッキーこんにゃくとは、給食調理員さんの「子ども達に楽しい給食を!」という想いから考えられた修学院オリジナルのアイデアメニューです。 まず、材料の平こんにゃくが、星型にくりぬかれ、別炊きされて、各クラスに2個ずつ食缶に入っています。配膳された食器にラッキーこんにゃくが入っていた人には、給食調理員さんお手製の「こんにゃくしおり」がもらえます。 子ども達は、ワクワクしながら自分の食器にラッキーこんにゃくが入っていないか探していました。 今日の給食は、味は勿論のこと、給食調理員さんのアイデアと愛情がたっぷり含まれていて、幸せな気分で美味しくいただきました。 ![]() ![]() ![]() 学校運営協議会より![]() 委員会では,保護者と地域・学校が連携するためにどのようなことが必要なのか・どうすることがより互いの結びつきが強くなるのかを中心に話し合われています。 6日には,建設的な話し合いが進められ,「学校運営協議会だより」を発行することや,コミュニケーションシートの見直しなどをしました。より一層,子どもたちのことを大切にする「開かれた学校」となるよう頑張っていきたいと思います。 配布文書のお知らせ
6月4日に配布しました「日曜参観のお知らせ」と6月5日に配布しました「給食試食会のご案内」を掲載しています。
右側「配布文書→その他の情報」をご覧ください。 紙飛行機6月号の配布
紙飛行機6月号を配布しました。内容は,
・楽しい算数ーかけ算九九の美しさ(1)− ・交通安全ー続く事故に思うー ・モンスターペアレント ・学校運営協議会だよりNO1 です。右側,「配布文書→こちら校長室」でご覧ください。 嬉しい手紙
校長宛てに「○年○組の○○の祖母でございます。」から始まるお手紙を頂きました。内容は,比叡登山をしたこと。その道でオトシブミの巣を見つけ,名前のロマンチックさとそのかわいらしさに感動したこと。が書かれていました。
さっそくその学年の担任に手紙とともに実物を渡し,子どもたちに紹介してもらいました。 いつも学校のことを気にかけていただきありがとうございます。 ![]() 憲法月間について考える
憲法月間について朝会で話した後,各クラスで話し合いをしました。そして標語づくりをしました。職員室前に掲示してあります。ご来校の際にご覧いただければ嬉しいです。
![]() ![]() 1年生を迎える会
今日、1年生を迎える会を行いました。
1年生が、6年生に手を引かれて入場してきました。初めに、児童会役員が「学校のきまり」をドラエモンの劇で表現しました。会場は笑いでいっぱいでした。そのあと、各学年の工夫した出し物が出され、修学院クイズに続き、最後は児童会の歌を全員で斉唱しました。 1年生が笑顔で退場して会は終わりました。 ![]() ![]() ![]() 金環日食(3)
木漏れ日も美しい三日月になっていました。7時29分頃薄暗くなりました。
![]() ![]() ![]() 金環日食(2)
運動場での様子です。多くの人が集まりました。
![]() ![]() ![]() |
|