![]() |
最新更新日:2025/07/24 |
本日: 昨日:27 総数:417036 |
えのき学級 しゃぼん玉の模様をつくったよ
えのき学級でしゃぼん玉液をつくる活動をしていたので,図工でしゃぼん玉の模様をマーブリングという技法で作りました。
みんなの性格がよく作品に出ていたと思います。この画用紙を使って,また作品作りに挑戦したいと思います。 ![]() ![]() ![]() 今日の給食 6月6日
今日の給食は,ごはん・牛乳・わかさぎのこはくあげ・伏見とうがらしのおかか煮・すまし汁でした。伏見とうがらしは,山城でつくられた京野菜です。天候不良で使用量がすくなかったのがざんねんですが,独特の香りもありおいしかったです。すまし汁には,みょうがも入っていました。しゃきしゃきとした歯ごたえがよかったです。今日は給食試食会でした。保護者の方にも「おいしかってです・・・」と喜んでいただきました。
えのき学級 青少年科学センターに行ったよ
今日は育成の青少年科学センター学習の日でした。前日から子どもたちはわくわくしており,朝から元気いっぱいでした。
青少年科学センタ―ではプラネタリウムを見てから,4年生5年生は工作を,1年生3年生は恐竜の模型などを見学しました。科学センターの庭には手作り科学おもちゃがいっぱい置かれており,子どもたちは大喜びで遊んでいました。 科学の楽しさを体感できた一日でした。 ![]() ![]() ![]() さかあがりにチャレンジ 4年
体育の授業では鉄棒をしています
「さかあがり」が全員できることを目指しています。 さかあがりができるように,それぞれの子どもたちが 補助の役目をしてくれています。 そしてできるようになった子どもたちが たくさん出てきました。 休み時間,放課後に練習している姿も見ることができます。 コツをつかんで,自分のものにしてほしいです。 ![]() とじこめた空気に力をくわえたら 4年
理科では「とじこめた空気と水」を学習しています。
身近にある空気をつつの中にとじこめます。 そしてそれに力を加えてみると。 「なかなか下にいかない。」 「おしかえされる感じがする。」 とじこめられた空気にはなにか秘密があるのでしょうか? これからの学習で探っていきます。 ![]() ![]() えのき学級 3回目のしゃぼん玉をしたよ
しゃぼん玉も3回目ですね。今回は洗濯ノリを使ってのしゃぼん玉作りに挑戦しました。これまでで一番大きなしゃぼん玉ですね。
風に乗って,とてもきれいでした。みんな,しゃぼん液作りにも慣れてきたかな。 他の学年としゃぼん玉で遊べたらいいね。 ![]() ![]() 今日の給食 6月5日
今日の給食は,味付けコッペパン・牛乳・トマトシチュー・大豆とキャベツのソティでした。トマトシチューは,ホールトマトのほどよい酸味が食欲をそそりました。ソティも大豆が入ることで,歯ごたえに変化があり,たべやすかったです。
![]() 色の三原色 3年
図工では,色の三原色について学びました。みんなの知っている色のほとんどが「赤・青・黄」でできていることを知りました。みんなで3つの色をまぜ,自分だけの色を作りました。「犬の色」「かき氷のシロップ色」「大文字山の色」など,たくさんの色ができました。とても楽しくかつ動することができました。
![]() ![]() ![]() モンシロチョウがかえったよ 3年![]() ![]() インプロ 3年![]() ![]() ![]() |
|