日曜参観 (6年生)
6年生の国語科では,「学級討論会」を行いました。テーマは「行けるとしたら過去に行くか未来に行くか」で,それぞれの立場の主張を聞くことができました。また話し合いの場面では,友だちの意見を聞いて納得したり,逆に質問したりしていました。
また,道徳科では「修学旅行」についてふりかえりました。「何で修学旅行は楽しかったんだろう?」。その理由を探っていくことで,目には見えない様々なサポートがあったことに気付きました。
【6年生】 2012-06-06 12:35 up!
日曜参観 (つくし学級)
つくし学級では学年ごとに書き取りや音読,辞典を使いながらの調べ学習とそれぞれのめあてに沿った学習を進めていました。熱心に取り組んでいる姿が見られました。
【つくし学級】 2012-06-06 12:35 up!
日曜参観 (5年生)
「祇園精舎の鐘の声〜…」の元気な声が響いてきました。5年生の国語科では「平家物語」の暗唱発表会を行いました。声の大きさ・間の取り方と工夫をこらしていました。
家庭科の「ナップザック」作りでは,途中保護者の皆様のお力も得たり,針と糸に悩ませられたりしながらも熱心に縫うことができました。
【5年生】 2012-06-06 12:34 up!
日曜参観 (1年生)
1年生の算数科の学習では,「0」という数について考えました。玉入れゲームを通して何もないときには「0」という数を使うということを学習しました。発表もたくさんできましたね!
図画工作科の学習では,折り紙の切り方を工夫して作品を仕上げました。切ったり貼ったりしているときのみんなの真剣な顔がとても印象的でした。
【1年生】 2012-06-06 12:34 up!
日曜参観 (4年生)
4年生は,学年でリレー大会を行いました。「勝っても負けても,そのがんばりが素晴らしい」ということを最初に確認したうえで臨みました。自分のチームの友だちはもちろん,他のチームの友だちについても一生懸命応援してあげる姿,最後まで走り切る姿は輝いていました。
【4年生】 2012-06-06 12:34 up!
日曜参観 (3年生)
「図をかいて考えよう」というめあてのもと,3年生の算数科では「図鑑」の厚さを求める問題に取り組みました。自分の考えた図や説明を友だちに紹介することができましたね!
【3年生】 2012-06-06 12:34 up!
日曜参観 (2年生)
2年生の生活科では,植物の種の仕組みを実際に作りました。発泡スチロールとシールを組み合わせて,いざ…。フワフワと宙に舞う作品が出来上がり,子どもたちも意欲的に取り組んでいました。
【2年生】 2012-06-06 12:34 up!
パクパク週間
給食の残菜ゼロに向けて,2週間行った「パクパク週間」。いつもは減らす子もこの時ばかりはと最後まで残すことなく食べていました。たくさんのクラスで「おいしい!」との声があがり,ずいぶんと残菜も減りました。牛乳パックも引き続き,きれいにたためています。続けていきましょう!
【学校の様子】 2012-06-05 16:32 up!
シャトルラン!
3年生が,20mシャトルランに取り組みました。音源に合わせて自分の力の限り頑張って走りました。一生懸命な姿がたくさん見られました。
【3年生】 2012-06-05 16:18 up!
農園作り
子どもたちは,学習で植物を育てます。そのための農園を今年度,地域の皆様のご協力を得て作ることとなりました。雑草を抜き,土を耕し,畝を作りと時間をかけて丁寧に仕上げて下さりました。ありがとうございました。
さあ,これから植物を育てていくのが楽しみです!
【学校の様子】 2012-06-05 16:17 up!