3年 たけのこほりに行きました 1
先週に行く予定だったのに,雨のため延期になっていたたけのこほり。
いよいよ4月25日(水)に行けることになりました!
お天気はピカピカの晴れ!
日差しもあたたかく,まさにたけのこほり日よりです!!
みんな,「やっと行ける!!やった〜!」とワクワクしながら登校しました。
そして,出発前に先生のお話を聞き,
歩いて稲荷山の竹林まで行きました。
道中も,
「なんこほれるかな」
「お母さんがたけのこご飯作ってくれるねん!」
と,まだ見ぬたけのこに胸がはずみます。
【3年生】 2012-04-25 19:31 up!
平和学習
6年生は,今,修学旅行に向けて平和学習をしています。
広島で起こったこと,そして現在の広島のことなどを,パソコンや本を使って調べています。修学旅行までに正確な知識を身につけ,現地でしっかりと平和について考えたいと思います。
【6年生】 2012-04-25 15:49 up!
体育「リレー」
体育の授業で,「リレー」をしています。チームで色々な走順を試して,一番タイムが良い走順はどれか探しています。その後,走順を固定して,バトン渡しを工夫して記録を伸ばしていきます。頭も体も使ってがんばっています!
【4年生】 2012-04-23 20:45 up!
書写の学習をしました。
「筆順に気を付けて,字形を整えて書こう。」というめあてで,「成長」を書きました。点画の接し方に気を付けながら,みんな真剣に無言で書写に取り組んでいる様子でした。
【5年生】 2012-04-23 20:43 up!
夕方マラソン
夕方マラソンが始まりました。今日は気温が高く汗をたくさんかきましたが,全員が最後まで粘り強く練習に取り組むことができていました。
学年で挑戦する大文字駅伝,そして,その他の記録会に向けて,みんなで声を掛け合ってがんばっていきたいと思います。つらいことこそ,仲間を思い出して一緒に進んでいこう!
【6年生】 2012-04-23 20:43 up!
たけのこほりは25(水)に延期になりました。
本日予定のたけのこほりは、雨のため残念ながら延期になりました。写真は下見の時の様子です。
左:稲荷山のうらにある竹林でたけのこほりをします。この先に竹林が…
右:たけのこは土に隠れていてなかなか見つけられませんでした。
25日には、こんなたけのこをたくさん見つけられたらいいですね。
【3年生】 2012-04-20 20:06 up!
しぜんかんさつを しています!
3年生で新しく始まった「理科」の授業では、現在「しぜんかんさつ」をしています。探検ボードを持って学校にある様々な植物を観察しています。どの子も細かいところまでスケッチしており、興味津々でした。
【3年生】 2012-04-20 20:05 up!
ツルレイシを植えました。
理科の授業で,ツルレイシの種を植えました。まず,種を観察してスケッチしました。「ツルレイシ」は「にがうり」や「ゴーヤ」のことだと聞いて子どもたちは驚いていました。畑に種を植えてしっかり水をやりました。成長が楽しみです。
【4年生】 2012-04-20 19:14 up!
部活動が始まりました。
部活開講式があり,今年度も部活動が始まりました。4年生になって入ることのできる部活が多くなったので子どもたちはヤル気いっぱいです。部活動を通して色々なことを学んでくれることでしょう。
【4年生】 2012-04-20 19:14 up!
「お話の会」 始まる
今日から「お話の会」が始まりました。
1年生は初めての体験で,ドキドキ・ワクワクの様子。
お話が始まると,熱心に聞いていました。
【学校の様子】 2012-04-20 19:13 up!