![]() |
最新更新日:2025/07/04 |
本日: 昨日:237 総数:232311 |
はじめてのがくげいかい その3![]() ![]() 毎日の音読の宿題でも出ているので,自分の言葉はだいぶ覚えてきたようです。 でも,まだ忘れてしまったり,動きとは一緒に言えなかったり,まだまだ練習が必要です。 最後には,1年生25人全員そろって「みんなにあえてよかったな」という歌を唄います。 いろいろなかたち
算数科で,「いろいろなかたち」の単元に入りました。
ティッシュの箱や,お菓子の箱,ラップの芯などを使って,グループで好きに積み上げていきました。 その後,似た形グループに分ける学習をしました。 ![]() ![]() ![]() 国語 「ありの行列」![]() ![]() ![]() ご家庭でも,宿題で音読を聞いていただきありがとうございます。 ありは目が見えないのに,なぜ行列をつくることができるのか。 その秘密は,ありはおしりから液を出していてそのにおいで行列を作ることが できるというわけです。 子どもたちにも,教室で「あり」になって行列を作ってもらいました! 液は出せないので,液のかわりに紙を地面に置いていきました。 藤の木青果市場〜畑の準備〜![]() ![]() ![]() 次回はいよいよ苗を植えます。何を植えるかは・・・次回のお楽しみです。子どもたちもわくわくしながら待っています。 5年 家庭科 ガスこんろの使い方![]() ![]() ![]() はじめてのがくげいかい その2![]() ![]() ![]() 図工の時間に,お面づくりをしました。 かわいい動物たちが完成しました。 本番まで,お楽しみにお待ちください。 5年 家庭科vol.2![]() ![]() ![]() 5年 家庭科vol.1![]() ![]() ![]() 授業では,できる仕事を増やすためにお茶の入れ方を学びました。ちょうどよい濃さのお茶を入れるために,少しずつ丁寧に湯のみ茶碗にお茶を注いでいました。 「はじめてのがくげいかい」に向けて![]() ![]() 本番は6月15日ですが,まだひらがなも全て学習できていない中で,台本を見ながら必死に練習しています。 みんなで読む練習をしたり,自分が立つ場所を覚えたり,個人で声を出す練習をしたりしています。 本番まであと11回しか練習する時間がありません。 一生懸命,そして楽しく練習をしていきたいと思います。 〜ほんとうのたからものは〜台本読み![]() ![]() ![]() 役柄も決まり,声を出す練習をしました。 今日のために自主練習をしてきた子。大きい声が出ていても,現状に満足しない子など…。 頑張りがみられましたが,全体的にまだまだ声は小さかったです。 しかし何でもできる子どもたちです。ご家庭でも練習を聞いていただきたいです。 これからの伸び率に期待しています! |
|