京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/22
本日:count up4
昨日:50
総数:631373
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
個人懇談会、ありがとうございました

赤ちゃんウサギから子ウサギへ

6月3日(日)

 つい1週間前に目が開いたと思ったら,もうすっかり赤ちゃんウサギから子ウサギに成長して,エサのペレットやキャベツをパクパク食べています。母ウサギももう手放したようです。親離れ(乳離れ)ですね。
 ますます可愛くなっています。
画像1

山科川には近づかない!遊ばない!

6月3日(日)

 昨日,「宇治市で小学生が川遊びをして溺れて死亡!」という,痛ましいニュースが飛び込んできました。
 本校区にも同じような「山科川」が流れています。暑くなり,つい川遊びをしたくなる季節になりましたが,決して「山科川」に入って遊ぶことのないように注意してください。

 醍醐西小学校は,「山科川には近づかない,遊ばない!」という学校の約束(きまり)があります。

 保護者の皆さん,地域の皆さん,もし子どもたちが川に入って遊んでいるようなことがあれば,注意していただくとともに,学校にご連絡いただきますようお願いします。
画像1

グランドゴルフ大会かな??

6月3日(日)

 毎週日曜日に体振の方が「グランドゴルフ」を楽しんでおられますが,今日は,いつになく参加人数も多く,何やらテーブルに賞品が並んでいます。
 醍醐西体育振興会主催のグランドゴルフ大会でしょうか?

 運動場からなごやかな笑い声が聞こえてきます。がんばってください。
画像1
画像2

5年のページ  野菜作り順調です

6月3日(日)

 長期宿泊学習に向けての自給自足体験の「野菜作り」が順調に進んでいます。

 全部で17種類の野菜の栽培をしていますが,現時点で,すべての野菜が順調に育っています。9月に収穫時期を合わす必要があるので,全種類,2回に分けて,種植えの時期もずらして育てています。特に,キャベツ・レタス・トウモロコシ・ダイコンが大きく成長してきています。
 
画像1

ウサギたちの休日

6月2日(土)

 土曜,日曜は,ウサギたちにとっても,のんびりゆっくりできる休日です。平日は,子どもたちが頻繁にくるので,なかなかのんびりゆっくりできないことが多いです。
 今日は,朝から屋外に出て,自由に走り回ったり,寝そべったりして休日を楽しんでいます。
 赤ちゃんウサギもお母さんウサギと一緒に,えさをパクパク食べています。

 最近は,大好物の野菜が,あっというまになくなっていきます。すごい食欲です。
画像1
画像2
画像3

部活動のページ 音楽部

 運動会に向けて,楽器を外に持ち出して練習していました。

 運動会では,毎年恒例で,ファンファーレ・入場行進,優勝旗授与・返還などを生演奏します。

 本校の音楽部は,高度な演奏はしませんが,きっちり練習を積んで,小学生らしい,さわやかな演奏をめざしています。

 期待していてください!
 
画像1

部活動のページ サッカー部

 サッカー部は,常に実践練習(試合形式練習)を毎回取り入れています。子どもたち個々のサッカーの技術は,毎日の休み時間や放課後の遊びの中でどんどん上達しています。入部したばかりの4年生も,5,6年の練習内容にしっかりついていっています。あとはチームプレーの徹底で,強豪チームになれると思っています。
画像1

部活動のページ バスケットボール部

 強豪チームのバスケットボール部は,試合を想定した高度な練習をしています。相手のガードに見立てたカラーコーンをフェイントでかわしてシュートします。子どもたちは,練習の目的をしっかり理解しています。
 入部したての4年生は,やはり基本のパスの練習の繰り返しでした。
画像1
画像2

部活動のページ バレーボール部

 昨日の放課後の練習をのぞいてみました。

 体育館に入ると,いつも「こんにちは!」と気持ちよい挨拶をしてくれます。いい習慣が身についています。
 全校児童が,朝の登校時もバレー部と同じような挨拶ができるといいのですがね。

 新しく入部した4年生は,基本のレシーブを繰り返し練習していました。5,6年生は,レシーブ→トス→アタックと1・2.3の実践練習をしていました。今年は優勝をねらえるチームを目指しています。
画像1
画像2

放課後まなび教室

6月1日(金)

 金曜日の放課後まなび教室は,PTA役員さんにお世話になっています。今日は,4名の役員さんにきていただき,ほぼマンツーマンで子どもたちを見ていただきました。

 いつも放課後まなび教室の様子は,宿題等の学習時間後,フリータイムの子どもたちの様子をお知らせしていますが,今日は,早めに取材に行き,低学年,高学年の部とも,勉強をがんばっている姿を写真におさめました。
画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
6/4 朝会 委員会活動
6/5 運動会全校練習
6/6 運動会全校練習 小中連絡会(栗陵中1年参観)
6/7 運動会全校練習
6/8 育成学級科学センター学習 運動会委員会 前日準備
6/9 運動会
京都市立醍醐西小学校
〒601-1378
京都市伏見区醍醐川久保町1
TEL:075-571-0221
FAX:075-571-4629
E-mail: daigonishi-s@edu.city.kyoto.jp