京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/06/20
本日:count up98
昨日:45
総数:816545
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標『人も自分も大切にし、ともに前に進んでいこうとする子』            授業参観・懇談会                                            4月22日(火)・・・1年・3年・6年                                                   4月23日(水)・・・2年・4年・5年・5組                                                          5年山の家野外活動説明会・・・4月23日(水)15:30〜                               

掃除に学ぶ会

 2日(土)は,「京都掃除に学ぶ会」と「京都市掃除に学ぶ便きょう会」の皆さんに来て頂き,桂東の地域の皆さん,PTAの皆さん,児童,教職員も一緒に,朝の7時からトイレの掃除をしました。
 掃除に学ぶ会と便きょう会の方の指導で,段取り良く進められ,子ども達もどんどんきれいになるトイレに,気がつくと夢中になって掃除に励んでいました。
 京都市長さんも,はじめから最後まで一緒に掃除をしていただきました。地域からも多くの皆さんに参加していただき,大成功でした。
 明日から,きれいにしていただいたトイレを感謝の気持ちでさらに大切に使っていきたいと思います。
 ご参加の皆様,本当にお疲れ様でした。
 ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

「放課後まなび教室」が始まりました。

画像1
 6月1日(金)に放課後まなび教室の開講式がありました。
 今年も保護者の方や地域の方にお世話になり開くことができました。校長先生,教育委員会の先生のご挨拶の後,学習の進め方について聞き,今年度初めての学習をしました。
 学級増に伴い,教室がのびのび教室からコンピュータルームへ移りましたが,今日はみんなの約束をしっかり守って学習を進めることができました。
画像2

土曜学習

画像1
2日に土曜学習がありました。定員50名のところへ70名の申し込みがあり,図書ボランティアの方に無理を言って,あいルームで実施しました。「ぶたぶたくんのおかいもの」という本を読んでもらって,買い物に行ったところの地図を,みんなで考えを出し合って書くという楽しいものでした。

演劇鑑賞(午前の部)

今日は演劇鑑賞でした。
午前の部では1〜3年,午後の部では4〜6年が鑑賞します。

今年の演劇鑑賞は「劇団かかし座」さんによる影絵です。
午前中の低学年の部では,「三枚のおふだ」を観ました。

演劇鑑賞以外にも,フクロウの影絵の作り方を教えてくださり,みんな大盛り上がりでした!
画像1
画像2
画像3

社会見学に行ってきました。

 桂駅東口からバスに乗り,山ノ内浄水場に向かいました。着いてからはさっそく見学です。琵琶湖から流れてきた原水が水道水になるまでの工程を見学しました。濁っていた水がだんだん透き通っていく様子に子どもたちは「すごい!」「もう飲めそうだよ!」との声が聞こえてきました。
 
 最後の質問タイムでは子どもたちからの質問に詳しく答えて頂き,驚きつつもスケールの大きさに感心した様子でした。又,浄水場で働く職員の方から「私たちは安全で安心できる水道水を届けるために,休みの日も夜も交代で勤務しています。」と聞き大変な作業なんだ,と実感すると同時に普段何気なく使っている水道水がこんなにたくさんの人手や工程に支えられていることがよくわかったようでした。
 
 これからのまとめ学習に学んだことを生かしていきたいと思います。

画像1
画像2
画像3

こじか文庫(移動図書館)

画像1
 31日は移動図書館の「こじか文庫」が来てくれました。
 月に1回の割合で,桂東小学校へも来て頂きます。担当の方によりますと,桂東の地域の皆さんのご利用は大変多いそうで,今日も貸出しに列ができる時があるほど賑わっていました。
 「こじか文庫」は桂東小学校の正門を入ったところに「こじか号」を止めて,貸出,閲覧などを行います。
 小学校の敷地内ですが,地域にお住まいの方はどなたでもご利用ができますので,ぜひ一度巡回日にご利用ください。
 次回の巡回は,6月28日(木)です。
画像2

心肺蘇生法講習会

画像1画像2
水泳学習のことも考えて,30日に心肺蘇生法の講習会が桂東小で行われました。本校の教職員と他の学校からも来て60名近くが受講しました。2時間半にわたる講義と実技研修のあと,受講修了証が発行されます。救急隊の方の話によると,「心肺が停止してから3分で脳は機能を失います。ところが救急車が到着するまでに約6分かかります。その間の命をつないでください。ただ見ているのでは助かりません。恐れずに勇気をもって対応してください。」とのことでした。

社会見学いってきます!

画像1画像2
今日は社会見学で,山ノ内浄水場へ行きます。
今,元気に学校を出発しました!

校区の様子を発表します

画像1
 校区探検が終わり,校区の地図がだんだんと出来あがってきています。
 今は,自分たちが住んでいる地域ごとにグループを作って,より詳しい地図作りに頑張っています。 来週の参観日には,それぞれの地域ごとにどんな特徴があるかをそれぞれのグループごとに話し合ったことを発表します。
画像2

「クローバーの会」読み聞かせ

画像1
 5月30日は,「0のつく日の読み聞かせ」でした。
 今日も読書ボランティア「クローバーの会」の皆さんにお世話になりました。1,2年生の交通安全教室が重なり,少し時間帯がずれましたが,2年生を中心に多くの子が来ました。
 「わゴムはどのくらいのびるかしら?」は奇想天外なお話で,子どもたちの「わあ!」「おお!」という声が聞かれました。
 「おじさんのかさ」は,おじさんのお気に入りのかさに対する気持ちの変化がおもしろく,あたたかい気持ちになるお話でした。
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
6/4 グリーンスクール
6/6 育成科学センター学習
6/7 着衣水泳体験教室
6/9 休日参観
PTA総会
京都市立桂東小学校
〒615-8026
京都市西京区桂市ノ前町31
TEL:075-381-2415
FAX:075-381-2009
E-mail: katsurahigashi-s@edu.city.kyoto.jp