京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/06/19
本日:count up2
昨日:87
総数:1313664
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和8年度入学されるお子様のご相談は随時受け付けております。遠慮なく学校までご連絡ください。

参観ありがとうございました!

 本日、日曜参観を行いましたところ、多数の保護者や地域の皆様方にご来校いただき、ありがとうございました。授業の様子をご覧いただいて、お子たちの様子はいかがでしたでしょうか。
 特に小学校低学年では、教室に入りきれないクラスがたくさんあり、ご不便をおかけしたのではないでしょうか。お許しください。

 本校へは、基本的には、いつご来校いただいても結構です。授業参観の日にお越しいただけていないご家庭は、ぜひまたの機会にお越しください。事前に学校にご連絡頂けたら幸いです。
画像1画像2画像3

学校だより6月号

画像1
6月の学校だよりを発行しました。
6月は環境月間です。

環境を守ることは人権を守る。すべての生き物にとって住みよい環境とは。
自分の身の回りの環境をいろいろな視点から考えてみる機会にしてみてはどうでしょうか。
6月は,水泳学習や自転車教室,4年生はみさきの家,中学部では教育相談もはじまります。月末には,定期テストもまっています。梅雨にむかい不快指数が高くなる時期ではありますが,今月も充実した時間をたくさんつくっていきたいと思います。

8年 開睛の謎を解き明かせ!

 8年では昨日、本校を設計された類設計室から設計士をお招きし、疑問に考えている事柄についてインタビューしました。

 「なぜ、エレベーター横の階段は地下にはつながっているのに、上にはつながっていないのですか。」
 「エレベーター横の階段は、地域の方の出入り口となる南側の入口から、アリーナに直接降りられるようにと考えられたものです。また、この階段を上下につなぐと、非常時の避難口としても使うこの入口に、地上階と地下階の双方から人が集中して危険が考えられるということも理由としてあげられます。」
 とても分かりやすい説明に、子どもたちは大きくうなずいていました。

画像1画像2

東山の魅力を極めよう2

画像1画像2画像3
 このような学習はのねらいは、単なる調べ学習ではなく、フィールド・ワークを通して、自ら設定した課題の解決のために、情報を集める力やそれらを整理して考え、様々な表現法を用いて発表していくことで、実社会に生きて働く力を育てることにあります。
 最高学年の9年生では、一人一人のテーマをつくり、そのテーマにそった課題追求をしながら、最終的には卒業論文に挑戦します。

東山の魅力を極めよう1

7年生の東山探究は「東山の魅力を極めよう」と題し,各グループで研究を進めていきます。
ただ調べればわかることではなく各グループが課題を設定し,仮説を立て,検証していきます。
昨日はまず,課題設定のために校区の観光名所にくりだし,観光客に「東山の魅力・疑問・感想」などをインタビューしてきました。中にはフランスや,香港など,外国からの観光客にも果敢にチャレンジし,充実した学習となりました。
画像1画像2画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
6/3 日曜参観・PTA総会
部活保護者会
6/5 9年水泳学習
6/7 卒業生講座
6/9 4年みさきの家
京都市立開睛小中学校
〒605-0844
京都市東山区六波羅裏門通東入多門町155
TEL:075-533-8811
FAX:075-551-1522
E-mail: kaisei-sc@edu.city.kyoto.jp