![]() |
最新更新日:2025/07/24 |
本日: 昨日:19 総数:417118 |
今日の給食 5月21日
今日の給食は,麦ごはん・牛乳・鯖の生姜煮・鶏肉と野菜のにつけでした。1年生にとってははじめての骨つきの魚でした。カメラや写真を使って「骨の上手なとりかた」を先生に教えてもらいながら食べました。
![]() 金環日食![]() ところで今年は天体ショーの当たり年だそうです。6月4日には部分月食(月が地球に太陽の光をさえぎられて起こります),6月6日には金星の日面通過(金星が太陽面を通過して起こります)が見られるそうです。特に金星の日面通過は日本で次にみられるのが2117年12月と言いますからぜひ見てみたいものです。その観察に,今回使った太陽メガネ等がまた使えるということです。 メダカの卵の観察![]() 卵からかえるまで、しっかりと見守っててあげてくださいね。 授業参観・国語![]() ![]() ![]() クリーンキャンペーン![]() ![]() 企画・運営をする児童会代表のみなさん、御苦労さまでした。来週もがんばりましょう。 避難訓練(地震)![]() ![]() 「避難しても油断をしてはいけない。避難できるところまで、避難する。」ということを子ども達に伝えました。子ども達の真剣に聞く様子がとても印象的でした。よい訓練ができたと思います。 たのしく歌おう 3年![]() ![]() ちゃつぼ 音読 3年![]() ![]() ![]() えのき学級 よもぎだんご作り![]() ![]() ![]() ゆでて、きざんで、すりつぶして、白玉粉と水を混ぜて、耳たぶぐらいの硬さにこねました。 ガスに火をつけたり、包丁を使ったりは初めての経験だった人もいてドキドキでした。 できただんごをゆでると、つるんとおいしそうなよもぎだんごができました。 きな粉とあんこをつけて食べました。 ゴックンと飲み込んだときに、ふわあっとよもぎのいい香りがして「おいしーい!」よもぎだんごでした。 教職員の方々にも食べていただき、「先生たちがおいしいって言ってくれてとっても嬉しかった。」が子どもたちの一番の感想でした。 今日の給食 5月18日
今日の給食は,たけのこごはん・牛乳・平天の煮つけ・すまし汁でした。パンのお皿に盛りつけたたけのこごはんの具を各自でごはんにまぜて食べました。とうふとほうれん草のあっさりとしたすまし汁と,たけのこごはんとよくあいました。
![]() |
|