![]() |
最新更新日:2025/06/18 |
本日: 昨日:89 総数:641224 |
部活動:タグラグビー
金曜日の運動場では,タグラグビー部の子どもたちも練習をしています。
タグラグビー部は,昨年もタグラグビー部に入部していた子どもは6年生に一人いるだけなので,ルールの指導や基礎基本の動きなどから練習を始めています。 しかし,ボールに食いつくガッツとファイトは,素晴らしいものがあります。 ![]() ![]() ![]() 部活動:サッカー
金曜日が練習日です。
運動場へ出たときには,グループに分かれてミニゲームをしていました。 人気のある部活動で,ボールの扱いにも慣れている子が多いです。 ![]() ![]() ![]() 水無月 六月![]() ![]() 知恵の泉の傍の夾竹桃の花が開き始めました。 本館入口のプランターの花も夏の花に植え替えました。 夏が始まったということが感じられる頃となりました。 さて,明後日3日は日曜参観です。 授業参観は1〜4校時となっておりますが,始業から下校時まで,教育活動の全てを公開しております。 ぜひ,ご来校いただき,子どもたちの学校での様子をご参観ください。 2年生 わあ!大きく見えるよ
教室で飼っているやごを観察するのに,理科室から特別な虫眼鏡を借りました。
せなかの様子もおなかの様子も拡大して観ることができます。「うわあ!すごい。めちゃめちゃ大きく観えるやん。」「よく観たら足に毛が生えているんだね。」「おなかの中が観える!」と大歓声をあげます。じっくり観察することができました。 ![]() ![]() ![]() 学校探検:1年生
入学して間もないころ,2年生に案内してもらった学校探検。
今日は,1年生だけで校内を巡りました。 学校生活にもずいぶん慣れた様子で,教室配置の図を見ながら,グループで校舎内を探検しています。 「廊下は走ったらあかんよ。」 「しぃ〜っ,静かにしなきゃ。」 などと,互いに注意しあっている姿に成長の様子が感じられます。 とりわけ,校長室への来室が多く, 「ちょっと,ここで休憩。」なんて言いながら,ソファーで寛ぎながらカードに記録して,ちょっぴり休んでまた,探検に出かけていく姿も微笑ましかったです。 「おじゃまします。」「失礼します。」「ありがとうございました。」 と,きちんとあいさつできていたのもおりこうさんですね。 ![]() 計量の図画:3年生
先日から取り組んでいる計量の図画を教室の後ろに掲示しました。
握力を測っているところを友達をモデルにスケッチして,絵の具やコンテで仕上げました。手や指を細かく描いたり,体全体を描いたりとスポットを当てているところは様々ですが,ひとりひとり一生懸命描きました。 参観に来てくださった際に是非ご覧ください。 ![]() ![]() ヤゴからトンボへ![]() またトンボの体の作りもしっかりと観察しました。 算数 『円と球』〜円の中心を見つけよう〜:3年生![]() ![]() 円を折って考えます。一度だけ折っても中心の点が決まらないことを,子どもたち同士で何度も説明し合いながら中心の見つけ方をまとめました。 コンパスの使い方にも少しずつ慣れてきました。 指導法の工夫
学力向上を求めて,学習指導における指導方法や形態の工夫改善に努めています。
写真は3時間目の6年生の学習風景です。 1組と2組では担任間において交換授業をしていました。2組の教室で1組の担任がALTと二人体制で,電子黒板を使って外国語の授業を進めています。 また,3組の教室では,担任と算数科担当のTT教員が,分数の割り算の学習をティームティーチングしていました。 手数を増やし,指導の幅を広げ理解を深めるために,子どもたちの指導にたくさんの教員が関わっています。 日曜参観においても,このような指導法や体制を工夫した授業をご覧いただけるよう予定を組んでおります。 ぜひ,ご参観ください。 ![]() ![]() 2年生 ううん。何を書こうかな![]() ![]() ![]() 今日は,そのニュースを書いてみました。先日は金環日食というトピックスがあったので記事はすらすら書くことができました。でも今日は「何を書こうかな?」と悩んでいます。さあいったいどんな記事を書いてくれるかな? |
|