![]() |
最新更新日:2025/06/19 |
本日: 昨日:147 総数:1313441 |
8年 開睛の謎を解き明かせ!
8年では昨日、本校を設計された類設計室から設計士をお招きし、疑問に考えている事柄についてインタビューしました。
「なぜ、エレベーター横の階段は地下にはつながっているのに、上にはつながっていないのですか。」 「エレベーター横の階段は、地域の方の出入り口となる南側の入口から、アリーナに直接降りられるようにと考えられたものです。また、この階段を上下につなぐと、非常時の避難口としても使うこの入口に、地上階と地下階の双方から人が集中して危険が考えられるということも理由としてあげられます。」 とても分かりやすい説明に、子どもたちは大きくうなずいていました。 ![]() ![]() 東山の魅力を極めよう2![]() ![]() ![]() 最高学年の9年生では、一人一人のテーマをつくり、そのテーマにそった課題追求をしながら、最終的には卒業論文に挑戦します。 東山の魅力を極めよう1
7年生の東山探究は「東山の魅力を極めよう」と題し,各グループで研究を進めていきます。
ただ調べればわかることではなく各グループが課題を設定し,仮説を立て,検証していきます。 昨日はまず,課題設定のために校区の観光名所にくりだし,観光客に「東山の魅力・疑問・感想」などをインタビューしてきました。中にはフランスや,香港など,外国からの観光客にも果敢にチャレンジし,充実した学習となりました。 ![]() ![]() ![]() はじめてのリコーダー 3年生![]() ![]() ![]() リコーダーを演奏するときの3つの約束を確かめ、持ち方なども楽しみながら学習できました。特にタンギングという息の入れ方がポイントになりますが、先生の口真似をしながら「トゥー、トゥー」「トゥ、トゥ、トゥ、トゥ、トゥー」と練習しました。「みんな上手だねえ」とほめていただきましたよ。 音楽の時間が楽しみですね。リコーダーとなかよしになれそうですね。 1年生をむかえる会 その2![]() ![]() ![]() 後半を児童会主催で行いました。司会も上手にできていました。6年生のみんなの成長を感じましたよ。 それぞれの学年から、メッセージや歌声、合奏を披露。ステージにいる1年生もじっと耳を傾けたり、時には一緒に歌ったりと楽しんでいた様子です。 最後の6年生からは、写真のようなプレゼントが用意されていました。広げるときれいな花びらに。心込めて作ってくれたプレゼント。大事にしてね。 1年生をむかえる会 その1
今日の1,2時間目に「1年生を迎える会」が行われました。何日も前から生徒会執行部の生徒、そして児童会代表児童が準備を進めてくれていました。
会場のアリーナへの誘導は、9年生がしてくれたのですが、大きなお兄さん、お姉さんを見上げて、1年生は緊張もとけ、わくわく気分。 拍手で迎えてもらった1年生です。その後は、東山開睛館の校歌をパートごとにわかれて斉唱しました。ゲームも企画してくれたのですが、題して「校長先生は、誰だ?!」校長先生と体格が似ている(?)教員がステージに校長先生の似顔絵が描かれたお面をかぶって登場。(なぜかそこに生徒も混ざっていましたが。)1年生は、ちょっと考え込んでいたようですが、2年生が「3番や」「1番」「4番やで」と大喜び。 生徒会のみんなのアイデアが楽しく、あっという間の1時間でした。 ![]() ![]() ![]() 「東山区民ふれあいひろば」に出演!吹奏楽部
27日、見事な青空の下、東山区民ふれあいひろばが、本校グラウンドを会場に開催されました。
月輪中学校の吹奏楽部のみなさんがオープニングの演奏を、そして東山開睛館の吹奏楽部が午後一番に演奏を披露しました。 多くの方に演奏を聴いていただく機会となりました。「聴くたびに上手になられますね」とお褒めの言葉も頂戴しました。 懐かしいピンクレディの曲のメドレーに、喜んでいただいた様子。会場のみなさんの手拍子もあって、一体となった雰囲気でした。 地域の皆さんの前で演奏する機会がとても増えています。地域の方に愛される吹奏楽部という感じで、嬉しい限りです。これからも応援よろしくお願いします。 ![]() ![]() ![]() 「東山開睛館放課後まなび教室」開講式![]() ![]() ![]() 今年度の参加児童は、89名と大所帯。(一年生は9月に募集となります。) まずはじめに校長先生のお話がありました。「放課後まなび教室は、名前の通り学習する場所です。自分からすすんで学習する場です。がんばりましょう」先生の言葉に、神妙な顔をしている子どもたちでした。 続いて、まなび教室実行委員会代表の佐々貴さんからも激励の言葉をいただきました。 東山開睛館学校運営協議会理事長の田中博武さんもご出席いただきました。 来賓のみなさんや放課後まなび教室の先生方を前にして、5年生のKさんが児童を代表して誓いの言葉を話してくれました。「自分たちで学ぶこと」と「違う学年の人といっしょに学ぶこと」を大切にしたいと力強く宣言してくれました。 体力テストに挑戦! 1・2・6年生![]() ![]() ![]() 今日は、生活科の学校探検や、合同遠足ですっかり仲良くなった1,2年生の「なかよしグループ」で行います。2年生が、1年生を誘いに来てくれました。「何をするのかな」「自分たちでできるのかな」と不安だった1年生も、2年生の顔を見たら安心笑顔に。さらに、この体力テストは強力な助っ人が。そうです!1年生の教室掃除を手伝ってくれている6年生のみんなが一緒に回り、お手伝いをしてくれたのです。 6年生は、とても親切で、やさしいです。6年担任は「こんなにすてきな姿を見せてくれるんだなあ」と、子どもたちのよさを再発見、再認識。 半日ありがとう。そして、よくがんばったね。体力しっかりつけて、心も体もぐんぐん成長してね。 8年生 東山探究の時間に「校長会見」
8年生では昨日、東山探究の時間に、質問の仕方、メモの取り方、まとめ方等、社会に出て必要となる力を育むために、その導入の授業として「校長会見」を企画しました。
校長が記者会見のように、生徒の代表から質問を受けて、それにこたえるという形で授業が進み、生徒は真剣にメモを取りました。 質問には「なぜ開睛という名前になったのですか。」「なぜ前の学校は残されているのですか。」「地下二階まであるのはなぜですか。」「標準服にネクタイとリボンがあるのはどうしてですか。」というように次々と質問が飛び出し、25の質問に答えるのも一苦労。しっかりとした質問ができ、聞く態度も素晴らしいと感じました。 8年生の成長した姿を見ることができ、とてもうれしく思いました。 ![]() ![]() ![]() |
|