![]() |
最新更新日:2025/07/03 |
本日: 昨日:85 総数:430302 |
ある研修会の資料から
ある研修会の資料から
京都市立日野小学校 山本 泉 学校のホームページにはできるだけ毎月,「校長室から」として子育てや教育に関わる内容で私の思いをお伝えしていきたいと思っています。 ところで,私たちは,親として「子育て」について考えることはいろいろありますが,なかなか思うようにはいかず,実際の「親の関わり方」は難しいと思うことが多いものです。客観的には,「親としてこうあるべきだ。」と思っていても,我が子への関わり方では「そうはしていない。」こともあるのではないでしょうか? 以前に,子育てにかかわる内容の研修会に参加しました。その中で聞かせていただいたお話は,教育者としてだけではなく,自分自身も子を持つ親の一人として学ぶところが多かったと思っています。 その研修会で使われた資料の中で,「言い得て妙」だと思えるものがありましたので,一部抜粋してご紹介します。 −親の関わり方の法則−(思春期の入口の子ども達) ・自発性の法則 親の手助けの回数と,子どもの自発性は反比例する。 ・失敗は成功の母の法則 失敗するチャンスがなければ成功もありえない。 ・マイナスの法則 あらゆるものが与えられて欲しいものがないのは,欲しいものに飢えている状態よ り悪い。 ・非行化の法則 子どもが非行化する原因を,親は,子どもの友達に求める。 子ども本人が「友達」そのものであるという認識はめったになされない。 ・原因追究に関する考察 平均的な親は,子どもの問題の原因が学校にあると考える。 平均的な先生は,子どもの問題の原因が親にあると考える。 知的であると自認する人は,子どもの問題の原因が社会にあると考える。 …だれも,子どもの問題の原因が自分にあると考えない。 具体的な説明は省いていますが,この資料から保護者の皆様はどんな感想をもたれるでしょうか。 〜少年老い易く学成り難し,一寸の光陰軽んずべからず。〜 月日は,あっという間にながれていきます。みんなでしっかり子ども達を育てていきたいと思います。どうぞ,よろしくお願いいたします。 タンポポの綿毛![]() ![]() 双眼実体顕微鏡で40倍の倍率で見ると,まるで糸のように細い毛が見られました。 学習の準備![]() ![]() メダカは,より身近に世話をして子メダカを増やしてほしいので,各クラスに4つずつ水槽を渡すつもりで用意しています。 理科 植物の発芽(ハーブ)![]() ![]() 理科 植物の発芽(でんぷん)![]() インゲンマメよりも濃い青紫色に変色し,でんぷんがあることが分かりました。パンにもでんぷんが含まれています。 理科 植物の発芽(子葉)![]() ![]() 根が生え,種子が持ち上がり,葉が出る様子を観察しながら世話してきました。良く育っているのは,葉が5,6枚に増え,子葉がしぼんで小さくなったり落ちてしまったりしています。 理科 植物の発芽(種子の中)![]() 理科 植物の発芽(養分)![]() ![]() 種子を背中から二つに裂き,さらに二つに割ったものにヨウ素液を垂らしました。切断面が青紫に変色し,でんぷんが含まれていることが分かりました。 理科 体のつくりとはたらき(呼吸)![]() ![]() 最初の実験は,吸う空気とはく空気はどのように違うかを調べました。児童の多くは,はく空気は酸素が減って二酸化炭素が増えていると予想し,実験方法も前の単元でやったように,石灰水と気体検知管を使う方法で確かめました。 結果は,石灰水が白く濁り,気体検知管では,酸素19%,二酸化炭素3.6%でした。 理科 メダカのたんじょう(ボウフラ)![]() ![]() 小さな観察用水槽にメダカとボウフラを入れるとしばらくはどちらもじっとしていましたが,動き出すとパクリと食べられました。 |
|